FC2 Blog Ranking

徒然

12 19, 2011
昨日の夜は何故だか物凄くお腹が痛くて、湯たんぽ抱えながら早々に布団に潜り込んでしまいました。
よく判りませんが最近またチョコチョコと難しい(メンドクサイ)事を考えてるからでしょうか。

今更ながら、総理の「事故自体は収束した」でしたっけ??引っかかりますね~。
まぁ私みたいなメンドクサイ人間のことも考えながらでは、おいそれと人前で話せなくなってしまいますから。
しかしもう少し言葉を選んで欲しいものですね、ここはハッキリと言わずとも伝わる部分だと思いますよ。
こんな場合こそお得意の衣着せた物言いが出来ないのでしょうか。

私のブログに総理の発言と比較するような社会的責任があるなどどは考えていませんが、チョッピリは。
そりゃもう読んでいる人のお腹が痛くなるくらいの毒をクドクドと吐きまくりたいのですが其処は我慢。
中途半端なストレス具合だと文章もまとまらなくなってしまうのでね。
そんなのが蓄積したか?ネタにもかからないストレスは要らないですね、もっと強い方が張り合いが出る。

私のブログに~と書きましたがそれはあくまで随筆部分で、仕事絡みの記事や仕事そのものの社会的責任は大きいです。
好きで始めた仕事ですが、そんな意味じゃ選んだ仕事そのものが一番大きなストレスの元って見方もあります。
まぁ、書く作業でストレスは溜めたくないので基本的には好き勝手書かせてもらいますけどね。
なんと言っても私が私を表現する為に作っている場所ですから。

ブログやその他のツールで自分を表現されている方はほとんどの方がそうだと思います。
時折、他人様のブログを拝見していてコメントに物凄い直接批判的なものが寄せられているのを見受けます。
あれってどうなんですか?コメントでしか本人とコミュニケーションが取れないのか知りませんが、
メールで送ったり、管理者にしか読めないように隠して投稿するとかの常識はないのでしょうか。
好き勝手に表現するって言うのは、そんなリスクも含んでいる行為なのは判りますが。
人道上明らかな非道徳な表現や思想は、批判や攻撃の対象になるべきですがそうじゃないものは放っておきましょうよ。

一つの成果に向かわなくてはならない場合で、直接意見を戦わせる必要があれば別ですが。
顔が見えないことや直接関係しあう距離に居ない事を良い事に、批判コメントを書く人間は卑怯ですね。
そこに他に読む人間の後押しを期待している弱さが見えていることに気が付かないのか。
まぁだから管理者が一度読んで判断の後、公開するような設定が存在するのでしょうね。

そんな事を感じるブログがあったもので。





日曜日は朝一番で、875クラッシックのお客様がオイル交換にいらっしゃいました。
T様は最近1ヶ月に4千kmくらいですか?兎に角かなり距離が進んでらして、早くもリミットを越えてしまいました。
それでも低負荷の連続定常走行で伸びた距離なので、オイルの汚れ具合は酷くはなく。
前回の作業から半年位経過したので、スロットルボディの清掃も併せて行いました。
ETM(電子スロットル)はこのくらいのスパンで清掃しておかないと壊れますよ。
放置していて壊れたものを交換して乗るのよりも、継続して清掃していたらトータルで高くついた・・・
では意味がないですね、そんなもん放置して乗っていた方が安いならそれが楽で良い。
なので「適正価格」で行っています。
T様、オイルの具合など後でお知らせ下さると嬉しいです。
またZ4の経過もご報告お待ちしております。









P1110209.jpg

お客様がお帰りになった後、年賀状の写真を撮りに行こうと塩釜様へ。

此処は何時来ても、此処じゃなくても神社って(一部お寺も)落ち着きますね。
パワースポットなんて表現があまり好きじゃないんですが、人の念が集まった場所なのは確かです。
私が古いモノや中古車などに拘るのも、乱暴な言い方をすれば一緒です。
人の生活を感じることが出来て落ち着くのです。

なんだか気が付くと塩釜神社に足を運んでいるのですが、この日も色々と報告があったもので。









P1110214.jpg

塩釜様からは塩釜港が少し見えます。

人それぞれなのですが、神社に抵抗が無い人はお弁当片手にどうですか?
別にその辺のコンサルタントじゃないのですが、大切な人を連れて行くのは元日だけじゃ勿体無いです。










IMG_7704.jpg

塩釜様から帰って、お昼の後は285のオイル交換。

エンジンオイルとATFも交換しました。
このクルマは以前のメインテナンス時にも軽くATFを交換していますが、
AW55-50SNの嫌なパターンが見えてきたので、しつこく交換してみます。
しかしこの距離にしてこの程度で済んでいるのは良い方だと思いますし、
20万km台がチラチラ見える285ですね。









IMG_9107.jpg

ATFを交換したら、学習値のキャンセルを。

この「オイル交換時のリセット」ってファンクションはVIDAやVADISにもありますが、
実は学習値だけのキャンセルも別に存在するんですね。
つまりはオイル交換をしないけれど、その他の学習値をリセットしたい時?の機能か。
基本的にはエンジンスピード・トランスミッションスピード、それにヴィークルスピードから、
トルク比(スリップ率)を計算していてそれをAT保護とシフトフィーリング変化のフォローに使っている。
つまりATF劣化を間接的に調べて学習している、と認識していますがどんな風に勉強しているかは知りません。

で、ディーラー時代にそれぞれを個別に実施してどのパラメーターが変化するか見たんですが、
どちらも結果は一緒な感じでしたね~。
でも念のためにオイル交換時は両方実施していました。
結果、多走行のAW55-50にありがちなDレンジへのシフトタイムラグや、
同様にRレンジへのシフトタイムラグ、それに1-2-3シフトショックがほぼ完全に無くなりました。
これがどのくらいキープできるかは様々な要素が絡みますから経過を見ていく必要があります。
しかし、「シフトタイムラグ」でバルブボディー交換に踏み切る前に必ず実施しなければならないことですね。









IMGP3992.jpg

本日はアイドルな一日でした。

ちょっとだけ違和感を感じていたT-3、坂東英二(Vantage)のオシロで遊んで見ました。

先ずはラムダ。
教科書に載せても良い様なグラフですね、何かあるんじゃないかと勘繰っていたのでガッカリ。









IMGP3995.jpg

次はイグニッション。

正確な電圧は測れませんが、誘導プローブが無くても二次波形の確認はできます。
プラグコードやセンターコードから漏れ出る電磁波をプローブに拾わせれば良いだけ。
スパークライン・減衰ライン・ドエル区間なんかもハッキリ判ります。









IMGP3997.jpg

最後は・・・ぐっは~。

天気が良かったんで光が映りこんで見辛い写真です、ごめんなさい。
んんーリップル、なんですが・・・

ともあれ、坂東英二(Vantage)は非常にお手軽な情報視覚化マシーンです。
お値段はお手軽とは言い難いのもですが、見れないがために遠回りしていたトラブルシュートや、
修理に際して自分自身へ言い訳を許さない根拠を持たせるツールとしても役に立ちます。

・・・触りはこんなもんでよかべか?C.Kさん~





明日は登米で一日作業です。





                 
2 Comments
By C.K12 20, 2011 - URLedit ]

自分以外のバンデッジの画像をみるのが初めてなので、なんか新鮮。初代のバンデッジもそーなんだけど、なんか直感的に動かせるよね。いい塩梅な私には、とても頼りになる相棒です。

By eizou12 20, 2011 - URL [ edit ]

C.K様

うん、とてもフィーリングが近い感じがする。
これからはもっともっと使用頻度を上げていくよ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ