FC2 Blog Ranking

久しぶりのキャブオーバー。

12 15, 2011
気をつけてはいたんですけどね・・・どうやらエータロからもらったみたいです、風邪。
明日からは今以上に着膨れて、現在のトラボルタにより近い感じで行こうかと思います。
アームカバーが欲しいな、縫ってもらおう。









IMGP3937.jpg

さて今日は朝から石巻です。

LH119ハイエース、3Lエンジンのタイミングベルトとウォーターポンプ交換。
キャブオーバーを触るのはエコノライン以来ですね。
と言っても最後に触ったのが1967年とか言う訳ではありません、生まれていませんし。

ええ?生まれていなかったの?
なんですか、こう見えても1972年の生まれ、第二次ベビーブーム。
流行りモノには敏感です。









ford_econoline_blue_1961_a.jpg

と言うか、フォードのエコノラインは1961にデビューしてから6年間はキャブオーバーだったんです。










0702tr_38_z+truckin_oddities+1967_ford_econoline.jpg

それこそハイエースとかキャラバンとかと同じで、シートに挟まれた中央部分がエンジンフード。










3173455990_5951a60297.jpg
2005-5-25_FalconClubWagonWeb-Large.jpg

ファルコンな訳ですが、ファルコンは豪華版。









4300640000_62a57855a4_z.jpg

いや、そうじゃなくて元がこっちなのかな?
エコノラインはそのまま廉価版ですが、ファルコンを見たことはないのでモールディング以外の違いは判りません。
もしかするとファルコンはダッシュボードがちゃんとしていたりするのかな?










Nova-and-falcon-4.jpg

コレはファルコンだけどモール無いですね。

外してスムージングしただけかな。









DSCF0009_convert_20100820074828_20111215212453.jpg

コレは私が乗っていたエコノライン、1962。









IMGP3938.jpg

エコノラインじゃなくてハイエースでした。

んんー、コイツとか痛いですよトヨタさん・・・
これがボルト2本で留めてある独立した部品だったら、世の中で利益を得る人間は沢山居るはずです。









IMGP3942.jpg

そんな事言っててもカバーが外れるわけでもないので、黙って手を動かします。

あ、バッテリーにはトリクル充電器つなぎながらやってます。
ドアーランプなんかで弱ると困りますし、外すのも面倒ですから。









IMGP3943.jpg

古いウォーターポンプのガスケットを剥がすのにエライ時間がかかりました。

現行で供給されるのはスティールのガスケット。
その他にもカバー洗ったり普段掃除できない部分を綺麗にしてみたりベルトの調整が気に入らなくてムニャムニャ。
気が付くと夕方。

メーターを外すのは・・・









IMGP3944.jpg

ここにタイミングベルト交換しなさいランプのリセットネジがあるから。

挿しなおすと次回は20万kmかな?で点灯させる回路を形成する寸法です。
オイルも交換してエア抜きして完了。







明日も一日登米でハーレー屋さんです。






スポンサーサイト
                 
4 Comments
By C.K12 15, 2011 - URLedit ]

奇遇だな~。こっちもハイエースやってたよ。噴射ポンプ交換のおまけつきだけど............。

By eizou12 15, 2011 - URL [ edit ]

C.K様

このクルマは10万kmになったばかりでポンプはまだ平気だね。
でも20万kmを見る前に噴射ポンプとかバキュームポンプ(オルタ)とかダメになるかな・・・

By HETHEL12 15, 2011 - URLedit ]

「丁稚」の頃に「おしぼり屋さん」のハイエースを何台も担当しておりまして、
シートを外す度に色々なモノや虫が出てくるので辛くて辛くて仕方が無かったのを
懐かしく思い出しました^^

相変わらずの「幅広い整備対応力」に敬服です^^

By eizou12 16, 2011 - URL [ edit ]

HETHEL様

「虫」は嫌ですね~、這う奴とかでしょ?うう・・・
別に這う虫そのものは何とも思わないのですが、それらが居る環境に悪寒が走るんでしょうね。
ベースグレードのビニールカーペットだと、洗車ブラシとバケツ石鹸でガシガシやって、
なんの躊躇いも無くホースで水かけていました、室内に。
ちょっとグレードが良かったりするとダメですけど・・・

またまた~、幅なんて「やっと向う(明日)の光が見えるか見えないか」位しかないですよ。
それだけあれば十分だと思ってもいますけど。
実際に扱える車種の幅は、応用が利くかどうかも含めてHETHELさんの方があるでしょ~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ