FC2 Blog Ranking

攻めしかないんですよ、守る過去が無いんで。つーことでカッコイイモノを攻撃的に投入します。

12 14, 2011
いつの間にか私を傘下に収めてしまった感じの自称江戸っ子、彼のエゴイスティック上品な文章はかなりの読み応え。
つまるところ文章力はあるんですね、頭の回転がまぁまぁ早いって言うか文章が上手いっていうか、まぁまぁです。
そんな彼のクルマの嗜好はまぁまぁ・・・じゃなくてここは素直に素晴らしいのです。
普段電話がキライなはずの江戸っ子が珍しく電話をかけてきて「へんなの出るから買え」と。
彼は私の嗜好も理解しているって言うか大体同じなので、この時点でよっぽどのモノが出るってことです。

そんなワケで二つ、いや一つ返事で仕入れてしまった1973年1975年のドイチェランドのクルマ、
後日改めてクルマトイキルでもUP致しますが、待ちきれない方は社長、いや神奈川のジャン・レノのブログを。

2台とも  強烈  にカッコイイです。

さて伊達男達、パイオニアは誰だ?
(勿論俺だ~、俺が乗りてー!!)









IMGP3888_20111214222516.jpg

さて本日はアルファの156。

暫く触っていないもんで、156ってどんな形だったっけな~?などと凄いことを考えながら引き取りへ。
お客様は以前ご紹介していますが、ちょっと難ありなV70AWDを購入して悩んでらしたG様。
クルマは修理まで含めて楽しめるくらいに気に入ったものを所有するべき、と背中を押したらアルファになりました。

いいですね、一度はラテンなクルマに乗るべきです。
購入されたお店も、お話を聞く感じですととても良心的で安心できそうです。

フィーリングを確認しながら音も確認、って言うか音は走り込む必要が無いくらいハッキリしているので、
実際にはお借りして楽しんでいるだけに近い試運転。









IMGP3884.jpg

ガンガン攻めますよ、七ヶ浜サーキット。

ああー、メーターちゃんと写っちゃってますね・・・いや立ち上がりですよ立ち上がり。
まぁ私の運転がどうなのかってのはさておきですね、カチっとしている部類ではありますがフロントが逃げますね。

スタッドレスのせいかな?









IMGP3890.jpg

そっか!なるほどV6なんだ・・・。

これはこれで楽しいですね、5・6000回転くらいのトルク感は結構ハマリます。
懐かしき風景。









IMGP3892.jpg

スロットルユニットはボッシュね、成る程(正解)。









IMGP3893.jpg

ブレーキもボッシュか、へ~(コレはどうなの?)。









IMGP3897.jpg

取り敢えずジャッキアップして下に潜り込みます。

すると一番に目に入ってしまうのがオイル漏れ(滲み)。
先ずはリアクランクシールかな?場所(工賃)とリークの程度を考えると、まだ早いか。
この辺はお客様次第って所ですが、どうなんだろう、156ってサブフレーム降ろさないとAT外れない??
ここで大きく金額も変ってきますしね。









IMGP3898.jpg

次にオルタネーター・・・・は?オルタって。

まぁオルタネーターの上から漏れたのが回ってきてるんですね。
写真だと今ひとつハッキリしませんが、黄緑色っぽいのは滴になっているオイルです。
レギュレーター部分にもしっかり回っているのでここはすぐに直したい所ですが・・・









IMGP3899.jpg

上を確認してみると、どうやらベンチレーションホースの痩せが原因ぽいです。

これならすぐに処置できますね、つーことでやります。









IMGP3901.jpg

ホースはそこそこ硬化もありますが、まだ変形するくらいの余裕はありますのでそのまま。

一応クラックなどを確認します。









IMGP3902.jpg

バッテリーの端子を外し、大阪魂怒涛の3缶使い切りでジャブジャブ洗います。

まぁバッテリー外しておけば高圧洗浄機使ってもいいのでしょうけど、ブローしても抜けない水が心配です。
オルタの中にもかなりオイル入って行ってる感じなので此処はパーツクリーナーで行きます。









IMGP3903.jpg

  GEMI

皆大好きゲミのバンド。
昔と違ってアバも良さそうですね、ちょっと高いけど。










IMGP3905.jpg

完成。

ってな具合に、オイル漏れも場所によっては二次的な不具合が心配になります。
基本的に「問題なく乗れればいい」所にも立てるメカニックですから、お客様次第です。
勿論キッチリが理想ですし、可能であればそこにもって行きたいですけどね。









IMGP3909.jpg

オルタネーターも綺麗になりました。

これは下から。









IMGP3910.jpg

これは横から。

でも、流しきれていないオイルが走っているうちに出てくると思います。
まぁそれはそれ、その程度が深刻にダメージを与える可能性は低いので、これで良しとします。









IMGP3913.jpg

もう一つ、ラックからもオイルが漏れていますね。

シールだと嫌だな~なんて思いながら観察していると、どうやらリターン(フィード?)のホースですね。
ここもホースが痩せてしまって漏れているのでしょう。









IMGP3915.jpg

交換はちょいと関節増しして心眼を開く必要がありそうですが。

ここは音の修理と一緒にやりましょうか、高圧洗浄機も使えますし。









IMGP3923.jpg
IMGP3924.jpg

スタビライザーがかなり自由な感じです。

スタビライザー的にはスラストになるのか、軸方向のガタが5mmくらいありますね。
先ずは此処をキッチリ留めてからじゃないと他の発生源を探すのは困難です(仮にあったとして)。

Bob~、ちょいと世話になっていい?
(つーかオマエ見てねーダロ)









IMGP3930.jpg

今日は待っていたものが届きましたよ。

次元は取り敢えず臭いを嗅ぎに来ますが、食い物じゃないと判ってお散歩要求の「キオツケ」。
だけど大あくび、みたいな。









IMGP3932.jpg

中身はコレ!!!

スナップオンのヴァンテージなり。
C.Kさんタイムリーだね、話をしていたら午後届いちゃった。
バージョンはラストアップデートな11.4なので、向う3年くらいは困らないんじゃないかと。

でもね、結構しましたよお値段。
皆さんキッチリ結果出しますので、トラブルシュート代ははずんでくださいね~









IMGP3933.jpg

結構なお値段なのに・・・

ちょっと付属品が足りない気がします、確かイグニッションのプローブは標準だよねC.Kさん?
まーでも何とかなりますか、今は資料的に使えるってだけで十分です。









IMGP3934.jpg

例えばジャガーを選んでエンジンをドンドコ進んでいくと。

スロットルユニット関連の項目が出てきて、APSを選択。









IMGP3935.jpg

で、信号の実測評価ができちゃったりするんですよ~フフフ。

ナオヤ君と一緒にT-3のレギュラー固定決定!

あ、コイツのニックネームを募集します。
Snap-On Vantage PRO が正式名称。





明日は石巻でハイエースのタイミングベルト&ウォーターポンプ交換。
その後できれば代車のジムニーを診たいですね、リアのアクスルかブレーキちょっとおかしい。






スポンサーサイト
                 
14 Comments
By 酒豪ターボ12 14, 2011 - URL [ edit ]

えーとVSOP!

By eizou12 14, 2011 - URL [ edit ]

酒豪ターボ様

おっちゃんはえーよ!しかもそのまんまじゃねーか!
いつもな感じで日本語(カタカナ・平仮名・漢字)で面白いの考えて~

By 酒豪ターボ12 14, 2011 - URL [ edit ]

番場ちゃん!

By やうじ12 14, 2011 - URL [ edit ]

へいほうこん(√ )なんていかがでしょうか。

面白そうでマニアックな2台ですね。

By 酒豪ターボ12 14, 2011 - URL [ edit ]

ミタさん!

By Hモータース担当者12 14, 2011 - URL [ edit ]

そんなもん板東英二でキマリだろ。

By 酒豪ターボ12 14, 2011 - URL [ edit ]

それ良い!

By C.K12 14, 2011 - URLedit ]

ありゃ、ついてこなかったの?今調べたら、オプションみたい...............。ごめんね。
トランスドューサーアダプター注文するとき一緒に注文しますか。
1次波形で我慢しててください。

By eizou12 14, 2011 - URL [ edit ]

酒豪ターボ様

「場」が付くなら全然違うけど「橋場ちゃん」にしたいな~
愛着湧きそう。

By eizou12 14, 2011 - URL [ edit ]

やうじ様

うお!そんな観点もあるんですねー!
確かにあれはルートにしか見えないな・・・

By eizou12 14, 2011 - URL [ edit ]

酒豪ターボ様

三田さん?美田さん?御田さん?ミタさん?
なんでー?

By eizou12 14, 2011 - URL [ edit ]

Hモータース担当者様

おお、アンタ天才・・・素晴らしい。
それいただきます。

By eizou12 14, 2011 - URL [ edit ]

酒豪ターボ様

ここで合成酒が響いたかな~
ちょっとは良い酒飲んで頭の回転上げないと!

By eizou12 14, 2011 - URL [ edit ]

C.K様

どうやらそうみたい。
え?トランスデューサーアダプターって何を見るやつ?
うん、一次が見れれば暫くいいかなって。
二次をササッと見れるクルマもそんなに入ってこないと思うしね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ