FC2 Blog Ranking

クルマと一緒に引きこもりたい。

12 03, 2011
かなり降りましたね、雨。
今はまだ良いのですが、もっと寒くなると雨は雪よりも堪えます。










IMGP3684.jpg

さて、先日納めたW124・4MATICのフォローです。

4MATICは初めて触るシステムですし、今のクルマの様に「診断機から入ってみる」って事が出来ません。
これからたくさん勉強しないといけませんね。









IMGP3685.jpg
IMGP3686.jpg

午後は久しぶりにコイツの出番です。

850のエンジン不調、今までも二度見ていますが現象確認が出来ませんでした。
ですので引き取りがてらテスト走行をしましょう。










IMGP3689.jpg

現場でちょいと弄ってみますが、先ずは走って見ないと判りませんね。

実は大方MAFかなと思って部品持参での出張だったのですが、
確実な材料もなかったのでそのままお預かりする段取りでお客様にご了承頂いていました。










IMGP3692.jpg

預かってよかった、の現象発生。

んんー、何かと問題提起してくるクルマですね、この850。
運転席のワイパーもガッチリ浮いていますが、これはアームのベースが反っています。
後で修正しましょう。










IMGP3696.jpg

ラムダも点灯。

前回の点検時にも点灯していたのですが、どう言うわけかECMにだけアクセスできません。
この850は並行輸入の本国仕様、日本仕様には存在しなかった97年の本当の最終モデル。
今日も兎に角あらゆる手をナオヤ君(DS708)と尽くしましたがノーレスポンス。

こんな場合は現象から原因を推察して一つ一つ潰して行って、アナログに数値を確認し、
先ずは調子を戻す(だけどラムダはカウンターが消してくれるのを待つしかない)方法。
若しくはきちんとアクセスを確保してDTCを確認し、そこから修理を組み立てていく方法。
一度っきりの修理ならば調子を戻すだけでもOKでしょうが、長い付き合いになるクルマです。

なんとか本来の状態に戻す方向で進めましょう。

ってこんなこと集中して考えながら仕事すると、やっぱり工場が欲しくなりますね。
工場とまでは行かなくても、クルマと向き合える個室状の場所が欲しいです。
色々と集中力が欠ける要素があって修行みたいです。
久々に思う様にトラブルのイメージが組み立てられなくてイライラしました。

Y様、そんなワケで長期戦になりそうです。
暫くはジムニーを可愛がってください。
ジムニーも手放しで乗れるほど完全ではありませんが・・・






明日は富谷出張。





スポンサーサイト
                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ