FC2 Blog Ranking

MaxiVideo MV-201

11 16, 2011
本日も作業ネタの無い記事です。
こんな時なのでT-3をちょいと点検、それで写真を残しておけばよいものの・・・
相変わらず大きな心配事が一つあると「手だけが勝手に動いている」感じで気持ちが集中しません。
オイル交換やらエグゾーストパイプのポート際の腐りやらベルトの痛みやらPSポンプの漏れやら。
結構色々と面白い写真は撮れそうだったのですけどね、オイル交換とスロットルリンケージの給油のみ。

ああ・・・そうだ、スタッドレスもどうにかしなきゃ(泣)









P1100931.jpg

発注や調べ物、e-bay漁りや振込み、T-3の整備などで気が付けば14時。

すると荷物が届きましたね・・・お!プリン業者さんからです。
中身はなんでしょうか、やっぱりプリンか~!みたいなベタも大好きなのですが。









P1100932.jpg

違いましたね、プリン業者さんもそんなネタを仕込む暇はありません。

ちょっと想像するのが難しい種類の忙しさがあると思うのです。
で、実際の中身はMaxiVideo MV-201~!!









P1100933.jpg

これは何かって?所謂多機能スコープモニターですね。

以前「ちらっと」記事にしたことがありましたが、漏らさずにチェックしてくださっていました。
実はあったらいいな、と以前から気になっていたツールの一つです。

私は基本的に多くのツールを所有することに肯定的です。
勿論購入資金や保管場所などの壁はいくつもありますから、欲しい物を全て所有できる訳ではありません。
しかし「便利なのは判るけどあっても使えない(使いこなせない)から」ってのは否定理由になりません。
多くのツールを所有することを否定される方、それぞれにきちんとした理由をお持ちなのですが、
冷静に聞いて噛み砕いていくと上記の理由をもっともらしく誤魔化している気がします。

沢山所有しなくても、今時のクルマと正面からガップリ四つで勝負できれば何も問題はないのです。
しかしそうは行かないでしょ?必要になってくるツールで、買えるものも買わないで「何とでもなる」。
それは即ち「何もしていない」と同義であって、誤魔化しそのものな場合もある。

「何とでもなる」方の一部には加工が非常にお上手であったり、弱電の知識に長けていたり、
何かと秀でたものをお持ちの方も沢山いらっしゃいます。が。
そんな方達は、自分で作ったり何とかするにしても結果的に必要な道具は増やして行ってるんです。
(プリン業者さんは左派的なこの主義の先導者と捉えています、私的に。)

上記の理由だけでも多くのツールを持つことの理由には十分ですが、一人だともう一つの理由が加わる。
スタッフが居ない分をツールで賄っていかなければならないってことですね。










P1100935.jpg

偉そうに言ってる私ですが、やはり現実の壁は高く思うように揃ってはくれません。

そんな中、こんな風に世話していただけることは本当に本当に有難い。
そして「みっともない仕事はできないな~」と自分を律する良き縛りとなるのです。

次回はプリンをお待ちしております。




冒頭に書いたことと関連するのですが、少なく見積もって今週末くらいまでは動きが制限されます。
作業予定を頂いていなかったのが逆に幸いですが、急を要する場合を除き作業のご依頼は来週以降で
時間に余裕を持ってお問い合わせをお願い致します。




                 
4 Comments
By na☆ki11 20, 2011 - URLedit ]

おはようございます

スコープ径、何ミリがよいか迷ってますがおすすめは?

By えーぞー11 20, 2011 - URL [ edit ]

na☆ki様

どーもです。

スコープ径か~、正直あんまり考えたこと無かったです(汗)
私が世話していただいたこのAutelのスコープですが、レンズ径じゃなくてプローブの先端の外径で
プロテクトに付けているクリアチューブも含めて約10mmで、外せば8mmくらいかな?
他のメーカーの製品はよく解りませんが、基本的にプラグホールを通過すればよいと思います。
私は耐熱要求がどのくらいあるかが心配ですよね・・・
MV-201はマックスで80℃くらいですから走行後もちょっとだけ待てば見れそうですけど、
アベレージでどのくらい耐えてくれるかは慎重にならないとダメでしょうね。
せっかちですし「今見てみたい!」と思うとついつい突っ込んでしまいそうです(汗)

By na☆ki11 21, 2011 - URLedit ]

なるほど
走行後の燃焼室は熱いでしょうね
ぱっと見て記録してしまえばよいのですね

お探しのスタッドレスのサイズお知らせください
ストック(中古ですが)にあればさしあげます
そこそこ何種類かあります

By えーぞー11 21, 2011 - URL [ edit ]

na☆ki様

今はまだそんな作業を請ける環境じゃないのですが、以前はよくありました。
ガーっと走って「止めた直後の燃焼室が見たい」ってクルマ。
代わりに色々と使って間接的に確かめるんですけどね。

つーか本気(と書いてマジと読む)ですか!?
こうやって頂き物ばかりしていていいのだろうか、と考えることもしばしばですが。
でも・・・サイズは205/70R14です!基本的に甘えてしまう人間です!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ