FC2 Blog Ranking

この私が寒がりになるとは・・・でもやっぱり冬は好きです。

10 28, 2011
朝夕が冷え込んで来ましたね、薄めの汚れても良いアウターが一枚欲しいです。
こんな風に寒くなってくると自分が本来寒さ好きだったことを思い出します。
何時も風邪ばかりひいている男が、寒いの好きだなんておかしな話ですがそんなもんでしょ。
兎に角大好きでした、って言うのも千葉に行ってあちらの暑さに鍛えられていくと同時に代謝が下がって、
いつの間にか結構な暑さまで耐えられるが意外と寒がり、になっていました。
そしてここ2年ほどは軽い熱中症も経験し、暑さにも耐えられない軟弱者に成り下がっています。

でも未だにクルマには快適装備を求めていませんね、そこは確認できて嬉しいかな。
別にだからと言って俺ってスゲーだろとか突っ張ったり、かっこよさを演出したい訳じゃないですよ。
どんなオールドカーでもお金と時間が許すならば、芯は残して快適な装置は装備したいです私も。
なんていうのかな、体がどんどん歳をとっていくと上に書いたように周りを自分に合わせて行くでしょ?
と言うか合わせてもらわないと体が持たなくなってくるんだと思います。

あるクルマに出会ったとします。
そしてそのクルマと自分のバランスの良い関係が見えてきて、ある日気持ちよくシンクロしました。
それがどんな関係かは様々ですね。
ボルトの傷まで知っているくらいしょっちゅうバラすがお金かけない。
自分の理想とするフィーリングへ終わりなきチャレンジをしていく。
特に良くしたいとは思わないが悪くしたくもないので定期的にプロ(自分)のお世話になる。

私は何れも経験していますが、誤解を恐れずに言うのならば最後のパターンが一番しっくり来ます。
だから、例えば'62のエコノラインなんかだとヒーターユニットがオプションだったりするんですよ。
これをデフォルトで乗りたいと考えた時、ヒーターが無いクルマにドライヴァーが合わせて行く必要があります。

そんな運転者からの歩み寄りって言うのは往々にして体力や我慢を要求される(一般的感覚から言えば)ものです。
なので自分は今どうなのか?って自問自答してAT・PS・PW・AC云々が無いクルマを想像した時に、
「ああ、嫌だな・・」と思わなかったことが嬉しいんですね。









IMGP3342.jpgIMGP3343.jpg
IMGP3344.jpgIMGP3345.jpg
IMGP3346.jpgIMGP3347.jpg
IMGP3348.jpg

さて今日はハーレーさんをバラしてきましたよ。

ロッカーやカム周りのサーヴィスは、確かにポイントはあるもののそれほど難しくは無いです。
基本的に見た通りのエンジンですし、バラしで此処に注意しないとエンジンがパーってのはないですね。
でもガンガン外して行けば良いわけでもなく、きちんと上死点を出しながら作業するとかは必要。
じゃないと普通に外しただけなのに緩める行程でネジを齧らせてしまった、とかイイコト無いです。









IMGP3349.jpg

でカムサポートプレートのネジも外しました。

どうぞ。

・・・どーぞ。



え?俺が外すの?嫌だな。
んじゃ行くよ。









IMGP3350.jpg

よっと。

あ、なんかね、見たくないかもやっぱり。









IMGP3351.jpg

ごめんなさいって言ってるでしょー。

ちゃんと開けますってば。
見ててくださいよ。

あ、やっぱり見たくない感じの色が見えた。









IMGP3352.jpg

じゃじゃーん!

うわ~、やっぱり開けなきゃ良かったー!元に戻しマ~ス。









IMGP3353.jpg

ダメ?じゃあちゃんと見ましょう。

ちゃんと見たらスプロケ割れてますよ、どうしてくれるんですか?









IMGP3354.jpg

これじゃ滑っちゃいますよね。

ハンマーでコンコンやるとズルズル回転しますよ。
私も96Aのカムシャフトを細かく観察するの初めてですが、なんとカムの軸にカム・スプロケの両方を
圧入(か冷やし嵌めか焼き嵌めか判りませんが兎に角別々の加工部品)されて作られていますよ。
ちょっとビックリです、初めて見ましたこんなカムシャフト・・・

こうなった原因ですが、どうもこの構造や部品そのものの弱さに行き着くような気がします。
だって他の動弁関係部品は全て滑らかに作動するし、クランクその他も問題ないんですもの。
溶接されているとか一体の材料から成形されていれば、あそこにクラックが入るような応力が作用しても、
スプロケットのベース部分は一体なのですからクラックが入るための「逃げ」は出来ませんよね。
それでも入ることもあるかも知れませんが、確立は無視できるほどに小さくなると思います。
クラック入ってもタイミングずれないし。










IMGP3355.jpg

ちゅーことでカムシャフトを探さないと。

オヤジさんすみません、年内のベストシーズンは無理な感じです。
来春、コイツでツーリングできるように頑張りますんで。
あ、アラタ君のモンキーも忘れていませんので、2人でツーリングできるように。




午後からは溜め込んでいた調べ物を。
ご近所さんが、お仕事用にと渦中のミラ・イースを購入されたのですよ。
それは良いのですが、なんとそのメインテナンスを仰せつかってしまいました。
じゃあそれが悪いことなのか?ってーと論点がおかしくなってきます。
リンク各位に漏れず、ダイハツのCM手法には呆れていたんです。
でも、乱暴な言い方をしてしまうと子供と同じですよ、出来てしまった子供に罪は無い。
作ろうとした人間達の罪はありますね、この場合はいろいろと絡んできますよ。
でもね、これは多分人間の原罪なんだと思うんです。

ともあれ出来てしまったクルマに罪はないと言うところに立ちますので、整備はお引き受けしました。
先ずは可能な限り安く、そして実用的なキャリアをプロデュースしなければいけませんので探しまくりです。





明日は珍しく作業予定が入っていません。
振り返ってみると今週も暇な日は一日もありませんでした、本当にありがたいです。
来週はなんだか仕事がし辛い感じですが、早くも前半の予定は埋まっております。
相変わらず週ごとの予定を埋めるのが精一杯ですが、だんだん仕事らしくなってきました。
その作業予定ですが、やはり可能な限りメールでのお問い合わせでお願いします。

家族でお出かけしたいが、エータロの風邪が・・・






スポンサーサイト
                 
4 Comments
By 酒豪ターボ10 29, 2011 - URL [ edit ]

イース!車に罪は無い、子供は親を選べないもんね

By nabe10 29, 2011 - URL [ edit ]

今回の風邪は大人も子供も長引く傾向!
お大事に。
そのうち遊びに行ってみます。

By えーぞー10 30, 2011 - URL [ edit ]

酒豪ターボ様

そう思うし思いたいね。
色々な要素が絡み合っているようでいて、実は物凄くシンプルな問題かも知れないけれど、
クルマがネガティヴな感情の対象になるのは皆、全てそれに触った人間のせいだし。
変に改造されて世間のヒンシュクを買うとか、整備に出したらタイアが取れちゃったから
もうあのクルマに乗りたくないとか、兎に角全部が係った人間のせいなんだよね。

せめて自分の係ったクルマはそんなネガティヴなイメージを出したくないね。

By えーぞー10 30, 2011 - URL [ edit ]

nabeちゃん

本当だね、全然直らないし。
nabeちゃんはひいてないの?子供からもらうと酷くなるよ。

遊びに行くってのは小豆浜で入るってことかな?
もしそうならどんな感じか教えてね~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ