FC2 Blog Ranking

徒然

10 09, 2011
昨日はですね、寝ちゃいました。
エータロと一緒の布団の中があまりにも気持ちよく、そのまま寝てしまった次第。
これからは非常に「寝入り」の心地よい季節ですね、起きるのはとても辛い季節ですが。









IMG_5746.jpg

そんな訳で先ずは土曜日の様子から。

午前中はこのブログを通してクルマのご相談を頂いたI様、'03のV70AWDを問診です。
以前はアストラにお乗りだったI様ですが、アストラのお色直しに訪れた板金屋さんでこの285を勧められました。
ドイツ車の足、特にオペルのカッチリとした足に心底陶酔していたI様ですがボルボの空気にもグラっときた様です。

しかしリアディファレンシャルのコントロールの問題とシャコタン、事故後の処理不完全に寄るリアタイアの超早期磨耗。
おおよそ全ての高額定期交換部品の交換時期、ウイークポイントの対策・・・
そんなものが重なりまくってディーラーでの定期点検見積もりは90万円オーヴァーです。



ディーラーでの見積もり書があったのですが、私は基本的にお乗換えを勧めました。
「購入金額+今までの整備代」と「現在の買取金額+90万円」が近い金額であれば直すことは損にはならない訳ですが、
果たしてお客様はこの整備見積りを見てからこのボルボに対しての感情に変化は無かったか?

I様にしてみれば、以前から欲しくて欲しくて探していたクルマではありません。
ちょっとした浮気心で手を出したクルマにイキナリ90万円の整備見積りが出てしまっては気持ちも萎えますね。
見積りに優先順位を付けて少しずつ切り崩して整備していく方法もあります。
私が再見積りをすればかなり押えた金額にもできます。
だけど、「整備のためにお金を出す心境」がもう違うんですよね。

私はI様が「整備のためのお金が、ポジティヴに払えるクルマ」を買い直すことをお勧めいたしました。

これが全てだと思うんですよね、クルマが好きでクルマにお乗りの方にとっては。
私もクルマ維持のためのお金を積極的に出していただける整備の方が、気持ちが入ります。









P1100528.jpg

午後からは予定していたお客様の都合が悪くなった為、エータロと遊びました。

砂場のある公園に行きたい、と言うので「砂場だけ」じゃダメか?と聞くとOK。










P1100532.jpg

お陰様で非常に綺麗になった小豆浜へ行って見ると、とても静かな海がありました。

地元のサーフショップの尽力、プライベートでビーチクリーンをしていたローカルの方、
ボランティアの方、行政皆の力で実現した元の小豆浜。

流石に元通りは無理ですが、寧ろビーチは以前よりも綺麗です。
此処にサーファーの戻ってくる日も近いことでしょう。

ありがとうございます。









IMGP3060.jpg

さて本日。

リンクのMY'sさんからのお誘いで、大崎市は三本木に行って来ました。
ここで開かれるレゲエのイヴェントにMY'sさんの奥様がブースを出されるとのことです。








IMGP3083.jpg

MY'sさんの奥様は非常に多才な方です。

一般の方から見てもそうだと思いますが、旦那と比べてしまうとそりゃもう。
彼女は焼き菓子やパンなどの料理教室を主宰されているのですが、この日もベーグルやマフィンを並べていました。

エータロが黙っていられるわけも無く、即購入し即平らげていました。










IMGP3075.jpg

他の子供の持ち物や遊びには非常に目ざといのが、やはり子供です。

「ねぇオトーサン、あの四角い飴が欲しいの」
と近くの女の子が舐めていた飴を指差しますが、どうやら持参したものらしき飴。
「どこかで売ってるのかな?エータロ探しておいで。どこかで売ってたら教えてよ。」
そう言うと探しに行きましたが、なんと普通に貰ってきちゃいました。

・・・しかも、なんてアバルトな飴なんでしょう。
なんでスコーピオンが入っているのか知りませんがイタリア産か?

つーかそもそも食えるのか?









IMGP3078.jpg

サソリってものをそもそも良く知らないエータロ。

何の疑問も無くペロペロと口に入れます。
オトーサンは舐めたくないけれど、出てきたサソリには興味があるぞ。

出てきたら良く観察しよう。









IMGP3087.jpg

MY'sさんに別れを告げ、向かった先は「週末そば屋 愉多工房」。

以前にも記事にしましたが、ここのお蕎麦は非っ常~に美味しいです。
お蕎麦好きな方で、此処まで行くのが可能な方には是非にも食して頂きたいですね。
お味は野趣溢れる力強い食感と繊細な香り、手打ちここに極まれり。









IMGP3085.jpg

震災後からでしたっけ?

地下水脈の変化の関係か、水が湧くようになったか汲めるようになったかで新設のポンプ。
子供達に大人気ですが、お蕎麦にもこの水を使っている・・・と聞いた気がします。
(MY'sさんフォローお願い)




大満足で店を出てクルマに戻ると、車内が荒れています。
犯人は勿論「次元」なんですが、何か次元の反応するヤツがあったの??
そう家人に聞くと、エータロが食べかけていたサソリ飴だと・・・
つーことは何、サソリも次元の腹の中ってこと?残念~

何故か今朝は寝起きは良かったものの疲れが抜けておらず、眠さを我慢しながらの移動で疲れました。
明日は朝から出張ですので、今日も早めにお休みすることにします。





スポンサーサイト
                 
2 Comments
By Uno&kane10 10, 2011 - URL [ edit ]

そ~ねぇ~難しい問題だよね!
皆が皆んな我が家みたいに今!このクルマに
わざわざ、お金掛けてまで乗るかって言えばネ。
でも、我が家では世間のv70xc(とても初期型)の評価額が下がろうとも
今回の車検でまた、生き返り20万km目指す覚悟と言うか喜びを感じてますヨ!
だって、ライト1つとっても物凄く明るく成ってるし…




By えーぞー10 10, 2011 - URL [ edit ]

Uno&kane様

それなんですよ、それ。
クルマが何であれ、オーナーにはUno&kane様のようなメンタリティで相棒たるクルマに乗って頂きたい。
その笑顔やワクワクした気持ちを持って頂けるのが楽しくて仕方ないんですね、私。
なのでそのためには結構無茶な金額設定もしちゃいます。

あ、残りの部品についてはご迷惑をおかけしております(汗)
全て揃いましたので、お約束通りに木曜日の午後に伺います。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ