FC2 Blog Ranking

運動会って嫌いだったけど、幼稚園の時は楽しかったのだろうか?

10 01, 2011
今日は気温の具合はとても良かったのですが、風の凄い日でした。
私の風邪も一向に良くなる気配も無く、せめて寒くしないように気をつけています。
つーか何時から風邪をひいているのでしょうか、記憶が定かではありませんがもう3週間くらい??

少し良いのは、今まで症状がハッキリしなかったのが「風邪らしく」なったってことかな~。
そんなんどーでも良いから早く直せって感じですね、意識して早く寝るようにします。
最近寝付きが物凄く悪いもんで、そのせいもあるんだろうな・・・









IMG_7913.jpg

エータロ、正式参加は初の運動会!

相変わらずおかしな走りでニコニコ、そしてビリ・・・ではないのですよ今回は。
と言っても、エータロの後を走る二人はスタート直後に転倒して絡んでしまった子供達。
それも直ぐ後ろまで迫っているので、実質はブッチギリでビリです。

それでもまぁ、なんて楽しそうなんでしょうか。
私もこんな風にクルマと接していたいですね、何時までも。
(敢えて書くってことは、実際にはそうじゃないって部分もある)










IMGP2896.jpg

お昼からはカムリのお客様がご来店です。

私の出店する同地域の整備工場で、敬遠(実質的な放棄、匙投げ)されたクルマです。
現象は高負荷低回転時、つまりWOTに近い時にパワーが無くてバラツキが出る。

先週に簡単に診たとき、無負荷でスロットルを軽く煽ってやっただけでも気配がありました。
まー、一番先に思いつくのはここでしょう。
そして実際にこの部分の不良でしたし、一発で直ってお客様にも非常に喜んでいただけました。

が、しかし。
いいんですか?業界的にそんな有様で・・・



なんでプラグコード(プラグワイア)にリークがあると、高負荷低回転時にパワーがついてこないか?

皆さんが普段運転される時に、スピードを上げる為に踏むアクセルペダルはエンジンへ繋がっています。
現行では電気的な繋がりですが、少し前まではワイアによって機械的にリンクされていました。
ペダルから出たワイアはエンジンの空気の入り口であるスロットルバルブ(以下TV)に接続され、
アクセルを踏むとより多くの空気がエンジンに入っていけるようになります。

アイドリングの時は、「ほぼ完全に塞がれている」状態にあるためシリンダー容積分の空気は
完全には吸い込めていませんので圧縮圧力もかなり低いですね。
これは時間条件を公平にして、TV全開と全閉両方で圧縮圧力の測定をしてみると判ります。
勿論、それでも大気なんかとは比べ物にならないくらいの圧力がかかるのですが、比較すると低い。
TVが開いている時は、障害無くシリンダーが吸い込みたいだけ吸い込めるので圧縮圧力も上がる。

点火作業は、電極と電極の間の空間へ放電させることで行います。
その空間の圧力(気圧)は低ければ低いほど楽に放電(スパーク)させることが出来る。
同じ距離の空間に放電させるのに、TVが閉まっている時と開いている時では必要な電圧が違うんです。
これを「要求電圧」と呼びますが、要求電圧は沢山の空気が吸い込めるTV全開時に最大になります。

仮にプラグコードの皮膜が劣化していたとすると、高い電圧が印加されても高圧力の空間へ放電するよりは、
途中の大気中、しかも近くにアースがあったりすればそこで放電してしまった方が楽です。

つまりこんなカラクリでパワーが出なくなる訳ですね。
パワーが出ないだけならまだしも、未燃焼ガスで触媒が赤熱して車両火災なんてのは勘弁です。
実際にそれでリコールとなったクルマも存在しますから。

コイルやスパークプラグ本体にも同様のプロセスでリークが発生している場合もあります。
但しコイルの場合はアッセンブルされた硬い部品ですので、コードなんかと比べれば耐用年数は高い。
なのでプラグコード(プラグワイア)とプラグは定期的に交換が必要な部品なんです。
ディストリビューターを使用しているエンジンの場合はキャップとローターアームも。






ブランクや設備環境、どんな障害があっても高いレベルでサラリと仕事をこなしたい。

稼ぎも大事ですが、何よりカッコよく仕事していたいじゃないですか。
この人達のためにも。


IMG_8138.jpg
スポンサーサイト
                 
4 Comments
By やうじ10 02, 2011 - URL [ edit ]

>稼ぎも大事ですが、何よりカッコよく仕事していたいじゃないですか。
>この人達のためにも。

かっこいい!
と同時に仕事上で色々言い訳していた自分が恥ずかしくなりました。
明日から見習ってがんばります。

By a.sato10 03, 2011 - URL [ edit ]

車バッチリです!
ありがとうございました。
親が大喜びしてました!

By えーぞー10 03, 2011 - URL [ edit ]

やうじ様

いや、言い訳ですとアレですが必要な主張はあるべきですよ。
カッコばかり気にしていると非常に窮屈で、気持ち的にも脆くなってきますけどね。
そういえば、昔からいつも人目やカッコを気にしてばかりいた気もします。

そうんな風に見方を変えると、特別カッコよくもなかったりして(笑)

By えーぞー10 03, 2011 - URL [ edit ]

a.sato様

嬉しいです、何よりのお言葉。
親御様によろしくお伝え下さい。

また何かありましたら。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ