FC2 Blog Ranking

吠えろFLAT4!唸れHUB・BEARING!

09 21, 2011
IMGP2722.jpg

どうもタイミングが悪いです。

昨日の出張で診たボルボですが、お客様から「昨晩は非常に調子よく帰れたが今朝また様子がおかしい」と。
とりあえずスっ飛んで行きましてエンジンかけながらナオヤ君(DS708)を当てます。

・・・がやっぱり調子が良いしDTCないです。










IMGP2725.jpg

昨日と同じ手順でマスエアーフローセンサー周りを苛めて見ます。

引っ張ったり、押し込んだり、グニグニ揺すって見たりをパラメーター見ながら。
最後にドライバーのお尻でカツンと引っ叩いてやったら・・・止まりました、エンジン。

なんつー間の悪さか、昨日は「MAFは無いな」と思えるくらいまでやって変化が無かったのに。
本日はドライバーで叩く度にスッコンスッコン止まります。
残念ながら不調期間が無く瞬時にストールするのでパラメーターの変化は追えません。









IMGP2727.jpg

調子の良い時と現象の発生している時の数字で、MAFS以外に原因が無いことを確認します。

電源とアースを見ながら現象を発生させても変化無し。
このMAFSは4極ですから現行の5極とは並びも信号の処理も違います。
信号線を追ってもストールの結果が出ている可能性もあるので、信号線は抵抗で追いましょう。
シグナルラインとシグナルアースの抵抗値、現象発生時は完全に断線しています。

お客様に事情をご説明し、即部品の手配。
なんとか明日着の便に間に合い、これ以上お客様にご不便をおかけすることはなさそうです。
先ずはホっとしました。



帰りに天気予報とにらめっこしながら考えましたが、やはり明日以降に延期が良策と判断のエクストレイル。
無理して出来ないことも無いが、水で壊してしまっては元も子もないです。









P1100037.jpg

支払い関係を済ませて家に戻ると、届いておりました。

再メッキ処理をしたボルボのヘッドライトリフレクターです。
874(S70)875(V70・Ⅰ)876(V70・XC)1997~2000に対応。

このリフレクター、新品で対応しようとすると大変な金額になってしまいます。
ですのでリフレクターのみ再度メッキをかけ直してヘッドライトをリビルドします。
メッキ費用・レンズパッキン・交換工賃・光軸調整を合計すると決して安い作業ではありませんが、
全ての合計でも、巷で売られている再生リフレクター部品単体分の費用よりちょっと高い程度で
収まります。

かけるメッキも純正と同じアルミのスパッタリングですが、純正と違いウレタンのクリアを載せています。
アルミではなくクロムで再メッキする方もいらっしゃるようですが、反射光が沈んでしまいます。
クロムメッキは外装部品に代表される様に、深い艶が魅力のメッキですね。
しかしリフレクターが光を取り込んでしまっては都合が悪いので、アルミになるのです。
クロムのような「艶々した黒く濡れた光り方」はせずに「細かなキラキラ感で白く光る」感じかな?

純正よりも手間をかけてスパッタリングメッキし、その上から高耐久ウレタンクリア層を被せた、
完全に純正品以上のクオリティです。

実際に行う作業は、分解・ボディ洗浄・レンズ洗浄・パッキン交換・組み立て・取り付け・光軸調整。
ボディーマウントのナットグロメットが供回りしていたり、ボディーにクラックがあったりすると、
中古のボディやライトアッセンブリーを手配しないといけませんので、その分はプラスになりますが。

宮城県の87X(1997・1998・1999・2000/S70・V70・V70XC)オーナー様、
お問い合わせだけでも結構ですので、メールにてご一報下さい。



尚、写真のリフレクターは既にお客様の予約がございます。
その作業後にコアの回収となり、次のお客様のご予約が入り次第メッキに出します。
メッキにかなり時間が掛かるので、現在検討されている方は早めにお問い合わせ下さい。

また、リフレクター単体の販売は基本的に行っておりません。
どうしてもと仰る方にはお分けできますが、作業まで任せて頂ける場合よりもリフレクター代は
高く設定せざるを得ません(作業込みの場合は原価で出しております)し、下取りのリフレクターに
不具合があったりすると非常に面倒なことになります。






明日は台風一過の気持ち良い空の下、T-3には頑張ってもらわないといけません。
石巻で作業の後、愛子で作業。

唸れハブベアリング。






スポンサーサイト
                 
2 Comments
By 酒豪ターボ09 22, 2011 - URL [ edit ]

あのーハブベアリングは余り唸ってはいけないような気がするんですけど―

By えーぞー09 22, 2011 - URL [ edit ]

酒豪ターボ様

そう!それ!
「ハブベアリングってなんだ?」みたいな。
「それが唸るとどうなんだ?いい事あるのか?」みたいな。
「なんだよ調べてみたら良くないことじゃーん!」みたいな。
「オレのクルマも唸ってる気がする・・・」みたいな。
「でもクルマトイキルで唸れって書いてあったからいいのかも」みたいな!めでたし!

ん?

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ