FC2 Blog Ranking

クルマネタの仕事の記事が書きたい・・・

09 19, 2011
うっかり溜めちゃいました。
ですので2日分。









IMGP2691.jpg

日曜日、「千葉の斉藤」様よりなにやら荷物が届きました。

開けてみるとEFマウントの50mmマクロレンズ!
フィルム時代のレンズですが、4/3に取り付けるのでなんの問題もなし。
いやいや、本当にありがとうございます。

別に自慢したい訳じゃないのですが、「嬉しくて聞いて欲しい」ってのがあるでしょ?
(ん?それは自慢したいって気持ちと同じものか?)
私はこのブログを通して知り合った方から、今まで物凄い数の頂き物をしています。
本当にありがとうございます。
(千葉の斉藤さんは以前からの友人ですが)

さて、神嵜様から頂いたDGマクロと諸元が被るのですが、どうしましょうか。
DGはデジタルEOS用なので、何れは購入しようと思っているEOS用に、
今回頂いたマクロはフィルムEOS用なので、GF-1用にと使い分けましょう!
なんと贅沢なのでしょうか。









P1090888.jpg

私の試し撮り、その辺にあったものを。










P1090899.jpg

家人の試し撮り、やはり目の前にあったモノを。

このモノ、親戚から貰った歴代書記長・大統領のマトリョーシカ。









P1090922.jpg

金曜日はエータロ本人が寝てしまったのでいけなかったお祖父ちゃんお祖母ちゃんの家。

拾った胡桃を割ってもらってつついて食べます。
でも食べ辛いね、もうちょっと割ってみる?









P1090937.jpg

そうそう、指を挟まないようにな。

これはウォーターポンププライヤーってんだ。
でもまだ食べ辛いね、判っちゃいたけど暗いんだよここは。









P1090950.jpg

明るいところで食べましょう。

種類や木によって味が全然違うんだね、面白い。









P1090968.jpg

本日は頂いた食事券があったので、松島へ。

なんと福浦島へ渡るのは少なくとも戻ってきてから初めてです。










P1090970.jpg

福浦橋のたもとで200円を支払うと、この橋へ入場することができます。

松島一帯は、かの震災での被害が周辺地域に比べて少なかったことは有名ですが、
この福浦橋も流されずに済んだみたいですね。
(雄島にかかる渡月橋は完全に流されました)









P1090978.jpg

天気は良くないです。

傘も必死で握っていないと危ない。
エータロ、さっきまでアヒルの傘をさしていましたがギブアップです。









P1090986.jpg
P1090989.jpgP1100001.jpg
P1100003.jpgP1100011.jpg

特別なものはありませんが、壮観・麗観・幽観・偉観の松島四大観を制覇したい方は、
せっかくですから立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

勿論そうじゃない方でも、なかなかの景色が楽しめますよ。

因みに「偉観」は我等が七ヶ浜の多聞山よりの眺め。
お立ち寄りの際はご案内します。









P1100025.jpg

食事券はどこで使おうか?

そうだ、大観荘にしよう。
ここの中華レストランはなかなかのお味です。









P1100029.jpg

ブッフェを通ってそのレストランに行くのですが、途中からウェイターさんが案内してくれました。

そんでもってメニューの説明をしてくれたのですが。
「フレッシュサラダ・焼売or春巻き・フルーツ入りジェラート」を・・・

「フラッシュサラダ・焼売か春巻き・フルーのズラート」
確かにそう言いました。
しかも一切の言い直しはしないで押し切るプロ根性。
芸風は完全にガレージ鍛冶屋の社長だし。
しかし私も見習わなければなりません。



そんな職人給仕の居る中華料理店ですが、ランチのコースは安いんです。
写真だと奥になって見辛いのですが、1,260円です。

まぁ私なんかが仕事で食べる食事からすれば十分に高級な金額ですが、コストパフォーマンスが凄い。
この場合のパフォーマンスは味ですが、小さいサラダと一緒に出てくるスープはズンダと蟹とフカヒレ。
その後小さなチマキと透き通った皮にぎっしりと餡の詰った蒸し餃子の天心。
メインの涼風麺はヨモギを練り込んだ涼しげな香りとしっかりした腰のある細い麺、デカイ海老とホタテ、
玉子に焼豚その他諸々を胡麻ダレで頂きます。
デザートに揚げたて胡麻団子とフルーツとジェラート。

全てが美味しい。
お近くの方じゃないと確認は難しいのですが、あの値段であの味は簡単には探せませんので早いうちに。
特にズンダのスープは驚きの美味さですよ。





明日からはもっと天気が崩れますね。
何故か今日は私の鼻が酷くアレルギーしてまして、途中で薬を飲んだのですがあまり効かず。
耐え難いので2時間後に本当は一日一錠の薬をもう一錠、今やっと治まっています。
クシャミのし過ぎで咽まで痛い。

エクストレイルの点検と場合によってはバイク、そしてジムニーの点検も入るかもそれませんので、
雨は兎も角も明日アレルゲンが飛んでいないことを願うばかりです。












スポンサーサイト
                 
8 Comments
By 千葉の斉藤09 19, 2011 - URL [ edit ]

レンズなかなか良いでしょ?

今から13年前に手に入れたレンズです。

ウチの息子が産まれて寝顔を見てたら「この寝顔を残したい」そう思いカメラ屋さんに走ったんだ。
そのレンズで撮った一枚を引き伸ばして額に入れて、今でも息子のデスクの前の壁に掛けてます。

残念ながらフィルム用EOSが壊れて以来眠ってました。

売りに出そうかな?と思った事も合ったけど、思い出の有るレンズなので手放せなかった…。

新たな命を吹き込んでくれてありがとう!

「これから」を記録する役に立ってくれたら嬉しいです!

By a.sato09 20, 2011 - URL [ edit ]

お二人で剥いてらっしゃるのは栗?とちの実?
とちの実って生食できたっけかとちょっと不安に・・・。

23日よろしくお願いします。
さっさと台風行ってくれればよいのですが。

By アルメイダ09 20, 2011 - URL [ edit ]

私も某オークションでフィルム時代の28mmを格安でGet!
撮影の巾が広がり楽しみが増えますよね、
そろそろ写真だけバーンと公開したくなってきません?
ふふふ、、クルマトイキルFaceBook開設も時間の問題ですね。

By えーぞー09 20, 2011 - URL [ edit ]

千葉の斉藤様

いやいや、ありがとう。

あのサイズのマクロは「5mくらい離れた対象物」を撮るのにもってこいだね。
勿論モロ接写でもいけるけど。

大事に使います!!

By えーぞー09 20, 2011 - URL [ edit ]

a.sato様

おお、鋭いな・・・
写真手前に、一つだけトチの実があります。
これはウチのオヤジがエータロに見せるんだといって拾ってきたもので、
二人で剥いているというか突付いているのは胡桃です。

あ、予定変更すみませんがよろしくお願いします!

By えーぞー09 20, 2011 - URL [ edit ]

アルメイダ様

もーね、欲しくて仕方が無いですよちゃんとしたデジイチ。
でも今はグッと我慢ですけどね、中古でもボディを買えばまとまった金額になりますから。

FaceBookとかWEB上のアルバムみたいなやつとか、皆さんよくやってますよね・・・
私はとてもとても、管理が面倒で続かないと思います(汗)
と言うか、このブログに時間かけ過ぎなんですけどね(笑)
今日だってブログ書いてUPしてコメントに返信して4通メールの返信してたら2時間半。

By アルメイダ09 21, 2011 - URL [ edit ]

写真管理はmacでしょうからiphotoを使ってるんですか?
なら簡単ワンタッチでFaceBook直結です、暇な時でも試して下さい。

eizouさんのレンズがEFマウント、私がαマウント、同じマウントなら使い回しできるのに、んーー残念!

By えーぞー09 21, 2011 - URL [ edit ]

アルメイダ様

ははは、実はWindowsなんですよ(汗)
G5はここ数ヶ月の間、電源も入っておりません。
最後に使ったのは震災後間も無く、私の名刺を作った時。

気持ちに余裕が出来たら試してみます(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ