FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

年号が変わるからといって、

04 16, 2019
基本的に何も変わらないはずなのですが。

昭和から平成の時は、なんの意識もなかったしその時は青春真っ只中でありまして。
が、平成から令和のこの変化は、なんだかとてもソワソワします。
これをネガな印象として残さないように頑張らないと。

でも、なーんかとってもナショナリズムに引き込まれる感じのする字面ですね。
私は見るたびに自分のナショナリズムを意識して切り離す作業を脳がしてしまう。
疲れて嫌です、人それぞれですが。













img_2156c.jpg

マグネシウムカバーは、どうしても表面がツルっとしない。

もちろん、アルミだってスチールだってキャストだと仕上げてない面は砂だからザラザラですが。
マグネシウムは、なんつーかもうちょっと細かいスケールでザラザラな感じがする。
なので汚れを落とすの大変・・・

洗浄台ではどうにもならないので、













img_2158c.jpg

洗う。

どんくらいかかったんだろ、1時間以上やってた気がする。
オイルトラップがないしペイントされていないからブラストでもよかったんですが、
なんつーか伝えにくい微妙なニュアンスでブラストよりも洗浄が良かった。













img_2159c.jpg

乾燥させると、ちょっとエッチングが効いた黒になってカッケー。













img_2160c.jpg
img_2161c.jpg

さて、ガスケット。

古いガスケットを剥がす時もそうだったけれど、プラグホールガスケットの張り付きが弱いです。
が、このアルミ芯ガスケットだと仕方ないかもですね。

これだけ剛性があるマグのカバーでも、歪みを考えて締めていかなきゃならないです。
すると順番的には真ん中のプラグホール部分のボルトから締める、でもマグでアルミボルトだから角度です。
材料が同じなので、真ん中だけ強く締める訳には行かず同じトルクと角度で外側も締める。

こんな規定トルク値とか見るにも、すっごい助かるCKイスタデー。

で、同じトルクと角度で締めるけれど外側のボルトの数は圧倒的に多い。
締める対象のガスケットがゴムや厚い紙ではないから、最初に締めたプラグホール側は、
相対的にほんの少しちょーっぴりだけ浮き上がる方向の力が働くんじゃないかしら?
しかし増し締めはできない、ならばプラグホールだけシールで助けておこう。
そう思って、まっすぐ慎重にカバーを下ろしたく外せるものは全部外してます。













img_2162c.jpg

ヘッド裏のここ。

ここが外せないとハーネス邪魔でカバーにまっすぐアクセスできない。
けど、このブラケットつーかリテーナー外すのにエアコンの外気ダクトを外さなきゃいけなくて・・・
みたいな感じでBMWは外した部品をどこに置くかでも悩みます。













img_2165c.jpg

コイル交換して。













img_2166c.jpg

大体タイミングよく電話しているCKさんがくれる情報がこれまた助かる。

できることは全部しとこう。
プレナムチャンバーのドレーン清掃って、本当に意識してないと忘れてることが多いです。
カバーを外したら必ずやるようにしていますが、全車ではできていない気がする・・・すみません(汗)













img_2167c.jpg

住所不定だった外気温センサーをお家に帰してあげて。













img_2172c.jpg

諸々仕上げて。

いつもの作業が意味が薄いくらいに綺麗に維持されているクルマなので。
同じことをやって前回の処置に傷を付けたりするよりも、違うことでサービスを。













img_2168c.jpg
img_2116c.jpg

ムーヴはコイルと、予想以上に減ってるプラグを交換。

マウントやりたいなー(汗)













img_2180c.jpg

いつものように荷物かな?と思ったら様子の違う日本郵便の外注さん。

どしたの?って聞くとワイパー動かねーって。
ガラコ塗ってしのいでるってアンタ、あぶねーからマジで(汗)
中古と交換したってどうせ同じようになりそうだから、













img_2181c.jpg

ロータリースイッチバラしてあげて復帰。

うそみたーい!って、おじさんティーンか・・・キモイ。
で、この日は終了・・・じゃないな、なんかおかしい。

あ、そうだ!













img_2177c.jpg
img_2176c.jpg
img_2178c.jpg

211、金曜ギリギリだけれどパッド届いたので組む。













img_2179c.jpg

カッケーけど、維持が大変だ・・・これから少し楽になるかな。

できれば走りたくないな(汗)













img_2182c.jpg

そうも言ってられないので継続。

相当台数絞ってるね、宮城支局さん・・・新人さん多いからなのか?
とにかくコース内は検査法人も国交省も合わせてすごい数の検査官と検査補助。













img_2185c.jpg

けれど、ライトテスターはものすごい高さからなかなか戻ってきてくれない・・・














しかし今日は風がなくって最高の小春日和だな!
みなさん、お仕事エスケープして花見に行っても怒られない天気ですよ。

お昼休みに間に合わなかった(汗)























スポンサーサイト



                 
Posted in 未分類
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ