FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

ヤモ50エクスクルーシヴ

11 07, 2018
とてもキャラが立ってるスピーカー。

それだけに難しかった。
ぶっちゃけ言うと、私の好みから結構離れてました。
なーんですが、このザ・エイティーズなスピーカーだからこそ出せる空気もありまして。
そこを言うと本当に凄い、意識して作ろうとしてもなかなかこの音にはできない。
下の出方は私だけではなくお聴きになったお客様全員が認める良さ。

それに、この下まで伸びてるけれど重くなってない低音と伸びていない高音。
聴感的に2k辺りに谷がある、このセットだとこう聴こえるんだ!って曲もあります。











img_8283b.jpg

どうしても主旋律の楽器が上にスライドしちゃう。

それで下がしっかり出てるからヴォーカルが物凄く沈んでしまいます。
でもそのおかげで60〜70のロックで録音によってはギターがこれでもか!と出てくる。
ここがツボったら、その人にとってこんなに良いスピーカーもない訳です。
今までもベーシストと一部のギタリストのお客様には好評でした。

ギタリストK様、ご成約。











img_8339b.jpg

色々気に入らなくてかなり手を入れました。

なのでお渡しできるように仕上げ。
今回はご予算の関係もあって、一先ず安価に手に入るパナのデジタルアンプとセットです。
残念ながら、このフルデジタルアンプだとあの谷が埋まるって言うか・・・

データーとして入ってる音は一つ一つ全部きっちり出すから、わ!すげー!ってなります。
けれど、細かく見たときにデーターのエッヂが鋭い感じがそのまま出てくる。
だからいい塩梅に曖昧だったところ、言い換えると色気も消えちゃう。
ヤモのあの谷も少し埋まり気味、下のパンチが軽く感じる。

基本キャラはそのままですから、とりあえずはこれで。
アンプ遊びって言うかギターアンプと同じ真空管アンプは後々、お小遣いと相談して。

よく、エーゾーさんがセットしているケーブルってどんなのですか?と聞かれます。
私が使うスピーカーケーブルはクルマの修理に使ってるAVです。
電源も、試聴していただくときはアイソレーション入れてません。
散々分岐して引き込んで最後はタコ足で全部ひとまとめです。

こーゆーの、最初が一番いいとシラケちゃいませんか?
誰でも楽しめる部分だから、後はお客様がカスタムすればいい。
そこで良い方向の変化がまだまだ望める方が、最初からいっぺんにお金使うよりも楽しい。

って思って、「とりあえず聴ける」モノしか使っていません。











img_8387b.jpg

ヤモが席を空けたので、現場からアルテックを持ってきました。

300Bとの組み合わせを事務所で鳴らしてなかったので検証。
箱が狭いと少し下の出方が厚くなりますが、これがまた具合良い。
このアルテックは聴感的に10kより上が弱いけど、そこから下がめちゃくちゃ綺麗に繋がってる印象。
このキャラが狭い場所だとそのまま厚くなる感じだから、少し前のJポップとかが物凄い「しっかり」聴ける。
今までご案内してきたドイツ系だと本当に苦手だった、例えばラッドウィンプスみたいな音作りの曲。
めちゃめちゃ芯が入ります。

じゃあスガシカオとかどうだろ?って思ってかけるけど、シカオちゃんの声もしっかり下に降りてくる。
なんつーか、トルクアップしたシカオちゃん的な。

けど彼の楽曲はベースがバンバン出てくると少し違うかも。











ってことで、ご試聴お問い合わせお待ちしております。

まぁ、ご試聴って名目の「おぢゃこ飲み」だ。

















スポンサーサイト
                 
Posted in 未分類

Previous: 秋ですね。

Next: 543
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ