FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

さて、どこまで取り戻せるかな?

10 15, 2018
取り戻す、とか言ってる時点で要らん意識がある気もするけど。

それもまぁ、ある程度必要。
モヤモヤは無くなっていませんが、どーせいつも感じている訳だし。

書くぞ。











img_7657b_20181015122453037.jpg

先ずは一昨日来やがれ。

オトトイキヤガレ、音と生きやがれ。
何でもいいんですが、毎日の生活に「ちょっといいよね」を。
私がそんなことがないとダメになってしまう弱い人間なので、
その手のことをたくさん提案している(してしまう)ことにより自分を慰めてる側面は大きい。
きっと人の発動力ってのはどんな綺麗に言ったとしてもそこなんだと思います。

ファッションにしても。
オーディオにしても。
音楽活動にしても。
家具やインテリアにしても。
食事にしても。
クルマにしても。

皆、そうだと思います。
その、ちょっといいねにどのくらいの価値を見出すか。
例えば趣味と称される類のクルマじゃなくて、通勤に使っている軽自動車。
ちょっと古いしたくさん走ってるから、何も望んでないし特別手をかける必要もない。
でも、この軽自動車のオイルで遊んでみる、少しいいオイルを選んできちんと替えてあげる。
これだけでも、朝起きた時出勤する気持ちが変わってくる、ほんのちょっとワクワクする。
今まで意識していなかった僅かな挙動にも意識が行くようになる、ブレーキって本来こんな感じなの?
アイドルからアクセルを開けた時の回転のノリは、本来こんな感じなの?
トータルで完調って、どんな感じなの?

それはクルマ以外でも同じなんじゃないかなーと。
いやいやクルマって「こーゆーもんだ」とそこに振り分けるお金や意識の配分って皆が持ってる。
そこに価値を見つけるか見つけないか、本当に人それぞれ。

これまた私のパターンですが、自分が積極的に求めてることって潜在的なツボにハマるとは限らない。
いわゆる衝動買いで顕現するのがそれかな?とも思っていたんですが、どうやら違う。
ソレは結構な深いところにあって、何度か確認してあげる必要もある。

だから、たくさんお話をして、たくさん見てもらって、たくさん聴いてもらって、たくさん感じてもらう。
バーチャルや媒体を通したものではなくて、ダイレクトに。

で、数日、数週、数ヶ月、半年、一年経ち。
あ、やっぱりいいねエーゾーさん。
もちろん、ソレはたまたまクルマトイキルにあったモノにたまたまお客様の何かが「引っかかった」時ね。

このテレフンケンとモノブロックKT66も。











img_7661b.jpg

「あ、これがある日常はちょっといいかも」

そうやって嫁いで行きました。
K様、アルコールのお供にいっぱい聴いてやってくださいね!

アルファードのライトは近々ご案内します。











img_7870b.jpg

さて、アルテック。

小さい方のアルテックね。
これがかなり馴染んで来ててとってもいいです。
とは言っても最強の美音だよ、過不足ないよ、じゃないですよ。
そもそも絶対な基準は存在し得ないから最強もク○もないです。

アンプ次第なので難しいのですが、
重心は低いけれど下まで降り切らない中押し感の強いキャラ。
これと300Bなので、コアはしっかりしてるけどとっても角の取れた柔らかい響きのシステム。

小さいスピーカーですが、箱は大きめがいいかも。
小さなお部屋でもいいですが、スピーカーの距離は取った配置がいいかな。

どんな曲がいい、ってものすごく難しい。
なんつーか、どんな曲でも聴こえ方の違いで発見があるんです、当たり前だけど。
ソレはソレで良いことの方が多いから、何を聴いても面白いよってことになる。

これが好みか好みじゃないかってだけですね。

発見っていうと、











img_7871b.jpg

フルデジタルアンプ。

これはビックリしますよ。
アナログ処理の過程で沈んでしまっている音、
いや沈んでいるっていうんじゃなくって聴こえてないのが自然な音。
それもはっきりと出してくるから曲によってはアレンジが変わった?って思っちゃうくらいです。

表現が難しいんですけどね、全部聴こえてるといいのか?っていうと若干違う。
すこーし感情に訴えるものが減る気がするんですよね・・・

これまた好み、です。

だから、何度も聴きにいらした方にしかセットアップできないんです。











img_7873b.jpg

デジタルアンプ系の音は。

ヴィソニックが面白いです。
元々、その小ささもあって音を選んで出すようなキャラのスピーカー。
それが際立つ部分もあるんですが、逆に足りない部分も押してくれる。











img_7872b.jpg

なんだかんだ言ってもですね。

この6550PPの大人なまとめ方は凄い。
部分押しがなくって情報が多い。

そのガタイの大きさから、大きめのスピーカーと合わせてみたくなるんですが。
情報の多さからくる音場の広がりの効果は、ブックシェルフで最もインパクトがある。











img_7874b.jpg

この、見た目も音もアンティークなテルマー 。

6550で鳴らすと、うわぁってなります。












以上、直近の納品と在庫紹介でしたが断捨離セールをしようかと思います。

お話があっても、グズグズと出し惜しみしてしまっていたオーディオ達ですが。
全て、私がお話させていただいてた価格設定よりも2割ほど下げて仕切りプラプラくらい。
お考えだった皆様、買う買わないは関係なくコーヒーと音を楽しみに来てください。
















スポンサーサイト
                 
Posted in 未分類
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ