FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

エーゾー、そろそろじゃね?

10 03, 2018
ですね、書きます。

ちょうど最後のブログの先週木曜日くらいから頭痛と耳鳴り酷くて、
なんかブログ書く元気が出てきませんでした。












img_7572b.jpg

JAMにセドリックをお渡しして。

金曜だったよね?
あ、JAM普段走行時はこんなことしません、いい子にしています。











img_7573b.jpg

S様、タイア二個の方でご相談。

いわゆる出来心で、ってことではないんですね。
ならば大丈夫だけど、1200にしてください。

この後は展開早くて、購入決定。
スポーツスターはファクトリーに届くの待ってる状態。
部品ってどんなの残ってたかなーと探してみるが、すぐに使うであろう消耗品は一切なく。
代わりにスポのフルオーバーホールキットがあった。

S様、先ずはフルオーバーホールしますか?











img_7574b.jpg

金曜夜の部は山口のG様。

G様すみません、サーブの件は本日夜にメールします。
クルマもそこそこにオトトイキルですが、ウンウン。

やっぱりアルテック、どっちかってーと300Bの方が音がまとまる。
一家言もつ方にもご納得いただける・・・もちろんこの当時のユニットとしてですが。
正面に座ってガチンコ勝負、って聴き方よりも、部屋の端端とかに配置してBGM割り切りがカッコいいかも。
音も不思議とそんな風に聴きたくなる音です。

お店の音をお探しの方、真正面では聴かずに流しておきたい方にオススメ。
もちろんガチンコでもオッケーですよ。

で、耳鳴りとか頭痛とかあったにしても「耳」がちょっとスランプです。
センサーは壊れていませんがユニットのキャリブレーションがおかしい感じ。
あ、よくセンサーキャリブレーションって言いますがセンサーを校正するんじゃないですよ。
あれはセンサーに合わせてコントロールユニットを校正するんです。

ってエーゾーの耳の不具合を考慮しても、この日のテレフンケンの鳴り方が腑に落ちない。

この日に限ったことではなく、その前から前兆はあったし原因も何と無く認識しています。
ヤモがあんな成りしているくせにすごく指向性があって定位ポイントが遠い。
事務所の空気の流れで左右のゲインが違ってくる、ほんのちょっとだけれど。
これに悩んで悩んで脳が神経質になって、この辺から「音」がよくわかんなくなってきちゃった。

その後にテレフンケンが入ってきたんだけど、この仕入れで耳がリセットされると思ってたら。
どうもWBよりも定位が遠いかキツイみたいで、それにセパレートアンプだったからリセットどころじゃない。
そもそもあの試聴距離でセッティングしているのがダメなんですが、それはイメージでカバーできる。

そんな具合で完全な「聴き疲れ」状態です。












img_7657b.jpg

少し悩まれた後、正式にオーダーとなったテレフンケンとKT66PP。

金曜日はその音に戸惑いましたが、日を改めて聴くと悪くない。
もしかすると未入力のアイドルが数時間あったのがよくなかったのかな・・・
スピーカー端子も改造して、とにかく鳴らしまくってオッケー。

K様、明日はよろしくお願いします!














とか。

















スポンサーサイト
                 
Posted in 未分類
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ