FC2 Blog Ranking

うー

07 06, 2018
今日はちょっとボーッとしてて写真撮れて無いです。

すみません、M様(汗)











img_5533b.jpg

いつものようにここでスタートの写真を撮るが、電話の充電がされていなくて充電器につなぐ。

そのまま作業に没頭して、











img_5536b.jpg
img_5537b.jpg

ヤベェって思って電話を手に取る頃にはこーなってしまったのですが。

オーナーのみ、この写真から様々なビフォーアフターが拾えると思います。
M様、細かいお話は明日お渡しの時にご説明します。











img_5293b.jpg

ここ最近のオトトイキルはですね、こんな地味なのが置いてあります。

が、これまたドがつくよ。











img_5294b.jpg

ド変態なやつでしゅ。

ほら、テレフンケンだのRFTだのヘコーだのサミットだのグルンディッヒだのフィリップスだのはね。
実物を見たこと聴いたことはなくても、ちょっとした変態なら存在を聞いたことはあるでしょう。

けど、これの存在を聞いたことあるとか知ってる変態はそーそー居ないはずだ。

珍しいだけで流通してないし知れてないなら音だってそんなもんでしょーよ。
って思うでしょ?











img_5329b.jpg

その通りでした・・・

ってことになりそうで焦った(汗)
相性良さそうだったGT管のアンプは、テレフンケンと一緒に納品したので無い。
じゃあ、ちょっと恐る恐るなくらいに感度が良いはずのスピーカーにはこっちのGT管か?

えー???
じゃ、じゃあ6L6PPのモノブロックなの?
マジか、ってことは6550PP?でもこれは俺的に白旗なんですけど・・・(泣)

いや、違う!そうじゃ無い!俺をかすれた声で呼んでたコイツは違うはずだ!
ディスカバーマイノリティ、ド変態に光を!











img_5539b.jpg

キター!!!!!

3C24は全然あてにしてなかったんだけどなぁ(汗)
どっちかって言うと、先日M様に納品したテレフンケンと近いキャラかなと考えてました。
だから、このアンプだと上が強くて真ん中が抜けてしまうかなって想像してたのです。

でも、他のアンプで鳴らしてると若干真ん中強い。
上がバラけないでグシャッと塊になってしまう。
イマイチ下が抜けてこない。

ってことは、このアンプが凸凹ピッタリか?
けど、テレフンケンじゃダメだったしなぁ・・・繋いでビックリですよ。

1966、2Wayで上も下もオーバルって変態心を下からゾロリと舐め上げる構成。
どこかしら、どーせそんなに鳴らないだろうけれどそれはそれで楽しめば良いやって思ってた。

いやー、コイツらは結ばれる運命だったんだな。

いつもの話。
ジャズが得意だと良いスピーカーとか。
クラッシックが得意だと良いスピーカーだとか。
クラッシックも小編成なのはジャズと一緒ですからね、オケで評価しないと。
そのオケもどんな風に録音されたかで、もー大変だから私はそもそもオケを評価に使いません。

最近カフェなどでよく耳にするのが、
最新ヨーロピアンコンパクトスピーカーと真空管ハイブリッドアンプの組み合わせ。
これでジャズとか流れてる、ハマる曲はとても良いなと思うのだけれど何故真空管なんだろう?
出てきている音は、むしろ石かデジタルアンプの方が制動が効いて良いんじゃないかって感じ。
石のフルディスクリートで、音データーに拘った音作りの方がこの手のスピーカーには合ってる。
・・・気がする。

殆どの曲で、下が不自然に膨らんで抑えが効かなくなっちゃってる。

だから、













このシティライフみたいな曲がすごく疲れてくるんですが。

グレーツ・ミート・3C24は上手く鳴らすんだよなー。













なんて説明すれば良いのかなー。

トロットマンもきちんと抑えが効いた音がしてる。
じゃあこの前のテレフンケンよりいいの?って事になるとそれは違う。

本当に表現もどうしてそうなのかも難しいのだけれど、
テレフンケンとGTの方が音と音の間「あいだ」があった。
そりゃ6550PPみたいに完璧につながり流れて行く空気はなかったけれど。
この3C24よりは音場が広かった、故にハイレゾが活きた。














低中高とバランスよくまとまってて、あの3C24がこんな気持ち良さそうに歌うとは思わなかった。

おなじみトゥゲザーアゲインだけど、このカップルは上の良さが際立ってる。
だからコーズの楽曲も、うぉ・・・って聴き入る。

上にも書いたように、「あいだ」の問題があるからハイレゾが今ひとつ活きない。
情報増えて輪郭も柔らかくなるんだけど、欲しいエッヂもなくなっちゃう。
44.1の方が気持ちいい、これは実はすごい事だと思うのです。

ハイレゾ最強、もうハイレゾしか聴けな〜い。
ってなって御覧なさいよ、貴方が大好きな昔のCD、それハイレゾになってますか?
なってないでしょ、もうハイレゾに耳慣れしちゃった脳で渋々CD聴くの?大好きな曲なのに?

CDの所蔵が自慢の貴方。
是非一度聴きにおいでよー。

これ、意外と安くまとまったカップルです。














今年も辛いジンジャーエール片手にオト・クルマ・ライフを語ろう。





















スポンサーサイト
                 
Posted in 未分類
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ