FC2 Blog Ranking

スピーカーを悪者にする前に。

06 12, 2018
ってことです。

逆もまた然り。











img_4900b_20180612125335e61.jpg

先日、納品前の組み合わせ確認でM様にご試聴。

満面の笑みでオッケーを頂いたので、












img_4921b.jpg

傷んでいたケーブルを交換。

何にしようか、しばらく候補とにらめっこしてましたが。
せっかくのジャーマンヴィンテージなのにアメリカや日本のケーブルもなぁ・・・

と、ゴソゴソやってたら同年代のストックが出てきました。
多分、完全に同じ物じゃないかな?

それと交換。











img_4923b.jpg

ついでに・・・いつもはやらないんですが中の半田をやり直し。

なんでいつもやらないかってことを考えずに勢いでやっちゃったんですね。
結果として、少し音が硬くなった(汗)

あ、あくまで私の好みとしての基準で硬くなったってことです。
音が悪くなったってのとは違いますが、何でもかんでもリソルディングってのはダメだと思う。
クラックあったり、ケーブルやコンデンサーの交換とか、問題あるなら仕方ないけど。
出音に問題がないなら、当時の半田も大切にしてあげた方がいい。












img_4924b.jpg

更には、CDプレーヤーも先日納品してしまったXA5で調整してたので頭が混乱。

機械的な損傷がないならば出ている音をスピーカーのせいにする前に。
アンプ、そしてプレーヤーの見直しを。

つまりは、アンプやプレーヤーに何を使っているのかわからない音の評価を真に受けちゃダメ。
元のバランスが悪くないなら、全っ然違うスピーカーでしょこれ?ってくらいに変わりますから。

でもまぁ、よく鳴るよなーコレ。
M様、他のお客様にもお聴かせしたいので木曜日まで納品お待ちください(汗)












その半田の慣らしって意味もあってですね、、、
















スポンサーサイト
                 
Posted in 未分類
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ