FC2 Blog Ranking

時系列じゃないけれど、ゴッチャにすると読みにくいので・・・

06 05, 2018
331とジャーマンヴィンテージ。











img_4864b.jpg
img_4865b.jpg

ちょっとずつ進んでるのだ。

進んでいるように見えないかもしれないけれど。
一つ一つが「よしやるぞ!」的な勢いが必要だったりするのだ。

メクラも抜いていっぺんにガーガーやってしまったほうが早いのですが。
それだと区切りつくまでに結構まとまった時間が必要になってくる。
細切れの時間でも進めたいので、効率悪いけどチョコチョコと。











img_4866b.jpg

こーゆー打刻があるんだから、これを原動機型式にしてくれたら凄いスッキリするんだけどなー。

フロント側のブロック上面にも打刻あるし。
どうしてわざわざシールなんだろう。











img_4869b.jpg
img_4870b.jpg

M様、テレフンケン到着。

もんの凄くレアか?と言うとモデル的にはそうでもない。
けれど、サランネットじゃなくって格子グリルのやつはちょっと珍しいです。

格子グリルはグルンディッヒや他のメーカーでも定番な家具調スピーカーですね。
けどテレフンケンのこのモデルで格子はあんまり見ないです。

早速聴いてみる、居合わせた240のT様と545のS様(どっちもボルボね)と一緒に音出し。
が、少し青くなった・・・ずーいぶんと引っ込んだ出音で、このユニット構成からイメージできない音。
素直っちゃ素直な音は出ているんですが、テレフンケンのこの当時のユニットはこんなもんじゃないよなー。
悪くはない、むしろ結構いいですよってお二人も評価してくださっているんだけれど、腑に落ちない。

うーん、こんだけ待たせて期待させてこの音じゃ申し訳ないから探し直そうかな(汗)
とまで考えましたが。











img_4867b.jpg

今日は同じスピーカーなの?ってくらい歌ってる。

いや、これは今まで納品させて頂いた他のお客様にも聴いていただきたいなー。
それぞれにいいんですが、このスピーカー(と書くけれど、アンプのキャラも5割以上)は・・・
音が重ならない、楽器がきちんと離れてる、ここまで分離してたのってなかったような気がする。

だから、実は一番難しいポップス系がとーってもいいです。
音数の多いプログレも、きちんと分離っていうか独立しているからストレスがないです。

これなら、胸を張ってご案内できるぞ。










img_4900b_20180605205550250.jpg

ってことで、本日早速ご本人に音の確認をしていただきましたが。

ニンマリです。
M様、傷んでいたスピーカーケーブルを交換したりアンプ手直ししたりします。
納品は来週になってしまいますが、それまでは他のお客様のお耳を楽しませてください。












img_4872b.jpg
img_4871b.jpg

こちらも、すっかり馴染んできました。

もう、ここから音の変化はないかな?
って思いますが、そーでもないです。

Y様宅に入ってからが本番。
箱(家)と、その中での人間の耳(脳)の馴染み、エージング。
これが実はすごく大きな要素っていうか、弄れないだけに楽しい部分。

で、先ずはこの状態をご本人にチェックしていただきます。
Y様、木曜日よろしくお願いします。












それと・・・

















スポンサーサイト
                 
Posted in 未分類
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ