FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

連投その2

02 09, 2018
これはサボってた影響が少ない。

と言うか、一定期間でまとめた方がご報告としては読みやすいと思われる。











img_1771b.jpg

DINコネクターが届いたのでケーブル組む。

ケーブルで音が変わるか変わらないか?
どっちかってーと随分前は変わらない派でしたが、比較環境によりけりです。
結果として、かなり変化するってのが聴いた事実。

で、単線、複線、銅そのまま、銀メッキ、錫メッキ、まぁとにかく色々あるわけです。
たけーのなんか、メーター当たり数万円とか。

変わることは変わります、が、高いと良いかってことにはなりません。
それはケーブルに限らずアンプもスピーカーも一緒、全部の音が聴こえたらいい音じゃないでしょ?
それを含め一長一短、ワクワクするかしないか、ですよ、そのキャラの面白さを楽しめることが大事。

なのですが・・・
長年連れ添ったシステムで変化を楽しみたいって場合は単線やヴィンテージワイアも良い。
が、そのスピーカーやアンプやCDPのキャラの見極め、どんな範囲で鳴るの?ってのは複線が良い。
と私は感じてて、しかもその辺の電気屋さんで買えるこの辺りのやつが一番いいんじゃないかと。
それは後でお客様が色々弄ったり、模様替えで延長が必要だったりする時にサっと買いに行ける手軽さも含め。
いろんな意味で、ベルデンとかよりもこっちがいいかなーと思ってます。

が、太くてDINコネクターに通すのに穴を広げてやっと。
バナナも、その辺の電気屋さんで売ってるオーディオテクニカのメタル。
樹脂の方はカバーのネジ山が滑りやすくって、ケーブルを何度も抜き差しするとズルっといく事があるから。

そこそこの性能でリーズナブル。

さて。











img_1773b.jpg

お!

えがす。
えーでがす。

が、ケーブル新品でスピーカーもしばらく眠ってたんだろうしアンプとのコンフィグレーションもまだ。
ってことで3日ほど鳴らし込む。

が。











img_1772b.jpg

かなり、音がクールです。

とてもフラット、モニター的な。
そりゃおめー、スピーカーのキャラなんじゃねーのってのはあるかもだけど。
いやー、でもこれはスピーカーじゃないっす。

で、ここで3WAYだからってネットワークを、じゃないです。
スピーカーは、直しはしても改造はしない方がいいってのが私の基本。

うーん、けどちょっとクールすぎる・・・











img_1806b.jpg

こーゆーのはそれっぽい。

ジャズ聴くんでも、アシッドっぽいのは。
けどなー、冷たいんだよなぁ。

そう思ってオスカーピーターソンにしてみるとね。

プレーヤー達が、お仕事ライク。
ファンやエンジョイが伝わってこないつーか。










img_1808b.jpg

他のスピーカー、今週はRFTのシングルとデイヴィッドしかなかったからイマイチわかんなかった。

けど、どうもCDPが冷たいんじゃないか。
新しいAPから、











img_1807b.jpg

古いPに戻してみると・・・

わーおぅ!!

なんじゃこりゃ、プレーヤー達の笑顔が見えてくるって本当に。
すげー楽しそう・・・

つくづく思った。
例え石であっても、気に入った石は年数関係なく壊れるその時まで使うべき。
この5532Pが新品当時からこの音だったかはもうわかんないです。
けど、仮に変わっていたとしてもその経年による音の熟成は石にもある。

多分ね、同じロットのX333ESがここにあったとしてもね。
どんなジャンルのCDをどのくらいの時間回し続けたのかは違うはずなんです。
すると当然、この石の信号の処理ボリュームも全然変わってくるわけで。
だから大事にしないといけないなーって。

もしかすると最初に取り付けたAPも、数ヶ月すると化ける可能性はある。
それに、この音の捉え方は私の脳なので、お客様が聴き込んでいく時の耳の変化がどうなるかは別。

なのでS様、このAPはお付けしますから一緒にお持ち帰りください。
付け替えて遊ぶと楽しいです、本当に。

ん?

んん?

元気になったはいいが、低音がうるさいような・・・レゲエやDUB好みなPAさんセットっぽい。

そんじゃーいよいよ、KT88を三極に。





うっ

ううっ

はううう・・・









ヨダレ出そうになった、マジで。

ってことでS様、このセットで私が思うベストセッティングにしました。
ですが、もう少しだけ。

他のお客様にも聴いていただきたく、もう少しだけ置かせてください(汗)


そんなわけなんで、一緒にヨダレを流してみたい方。
来週いっぱい、期間限定ご試聴ウイークです。
前もってご連絡の上、どしどしご来店を。













本日はもういっちょ。














スポンサーサイト
                 
Posted in 未分類
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ