fc2ブログ
FC2 Blog Ranking

いろいろ

09 28, 2010
先ずは、これ。





IMGP3956_convert_20100928225151.jpg


satoさん買ったよ~のエボリューションQ。


雑誌のタイトルやサブタイトルなんかへの突っ込みはさておき、旧車のチューニングも時代を反映した
ものになってきたと感じますね。
勿論、エンジン・トランスミッション・ステアリングラックetc・・・スワップは昔からあったものです。


でも、なんと言えば良いのか。
510ブルなんかは、私が購入した19年前から既に「旧車」にカテゴライズされていたクルマです。
ニッサン車で言えばジャパンが旧車なのかそうではないのかの中間的存在で、よく解体車から部品を
流用させてもらったものです。
そんな当時から旧車だったクルマ達、ハコスカ・ケンメリ・S30Z・130Z・510が未だもって
同じカテゴリーに居る事。


「旧車」ってのは、ある限定された年代のクルマ達を指す固有名詞でもあるんでしょうかね。


でも確実に弄られ方は変わってきていますし、街中で見かける台数も全く違います。
私が新人の頃、通勤の足として工場の駐車場に集まったクルマ達は考えると凄いクルマです。
510ブル、ハコスカ、911、アマゾン、チンク、900フルゴネ、シムカラリー2、245、
27レビン、2ndカマロ、旧いType1・・・


これだけ一つの整備工場の社員駐車場に、足として集まっている会社も少なかったのではとは思いますが、
仕事帰りに遊びに行く時、ごはんを食べるときはちょっとしたツーリングかミーティングな感じでしたね。
今思えば。


これがある意味メカニックとしての正しい姿の一つであり、オーセンティックでもあると思います。


でも、普段乗りですから「ビッカビカ」なクルマは少なく、チューニングといってもストックで吸排気や足。
チューニングしてみたいよっ、てくらい普段乗りする為にメインテナンスに手がかかるクルマが大半。
今、エボリューションQに取り上げられるようなクルマなど1台もありませんでした。


勿論、今は確実に歳をとっていますからそれなりに仕上げないとそもそも乗れない。
だったら現代の交通事情にマッチさせるべく手を入れましょうってな理由も大きいのでしょうが、
「金は無いけど兎に角乗りたいから」ボロボロでも何とか維持して足に使っているって人、少ないですよね。


CO・HC・NOxだけが悪かったのは今はもう昔。
まさかのCO2までが悪者な時代ですし、そのように教育・啓蒙されている若者に期待する姿ではないのでしょうが、
もうちょっと居てもいいですよね、そんな逆行してる若者。


まぁ、ワゴニアレベルでも無反応か、反応有っても「ヘンタイ」扱い。
ソレタコデュアル・ロンサムカーボーイ世代な人間でさえそうなんです。
本気で、まだワゴニアについて触れてこない職場の人間が居ますからね、「ヘンタイ」は寧ろ嬉しい反応ですよ。




アレ???
何の話でしたっけ・・・








IMG_0449_convert_20100928225450.jpg


続いてこれ。


先日、近所の「ヤマザワ」って言うスーパーの角に入ってる不動産屋の前に停まっていたガヤルドの屋根無し。
ちょっと考えるんですね、流石に多賀城・塩釜・利府一帯の中でも高級住宅街とはいえ、ここは七ヶ浜だぞと。


その七ヶ浜のヤマザワに、ガヤルド屋根無しで買い物に来るヤツがいるのか?

いや、その高級住宅街の不動産屋だ、経営者はさぞ儲かっているんだろうから、それか?

いやいや、高級住宅街の不動産を買いに来た一般のお金持ちの方なら乗れるんじゃないか?

いやいやいや、「すすめパイレーツ」のオーナーばりにその辺の農家のオヤジさんが隣の軽トラと一緒に所有して
いるのか?


そんな事を考えつつ、所有できない事にではなくて整備できない事への嫉妬を感じてパシャリと一枚。






まぁ何れにしてもですね、もっと簡単に考えましょうよ、クルマとの付き合い。

私は他人のクルマを分解したりしますから、そっちでは簡単に考えちゃいけませんが自分のクルマに対しては
物凄い簡単に、軽い気持ち(良い意味で)で付き合っていますよ。

でも、そこを変に刺激しちゃう妙に大人な同世代とか、クルマ好き旧車好きを否定しちゃうメカとかが居るから
ムキになっちゃうんですよね、単純なもんで。
オイラは見た目ボロ、だけど機関しっかりな'88ワゴニアをキッチリ自分で維持して何処行くにも乗ってやる。
・・・みたいな。

意地を通すにもカネがかかりますから程々にしますが、基本スタンスはその通りです。

「オレってば昔はさ~」「オレの友達はさ~」なんて淋しい昔話や自慢話は止めましょうよ、オジサン達。
そんな事言うんだったら、サラっとボロのサニトラとか買ってちょこっと弄って乗って、今の人になりましょう。

排気ガス?エコロジー?そんなのポイント押さえて弄ってあげればそうそうインパクトのあるもんじゃないです。
「自分ひとりくらいなら」なんてセコイ考えで言うんじゃなく、そうやって自分が楽しめていないのを
時代や環境のせいにして、ビッツを新車で買ったことを自慢してる人ほど他の部分でハイエミッションだったりしますから。

どうしてもそこが気になるんだったらチョイ古のミニ、フィアット、シトロエン、プジョーなんかの小型欧州車。
ちょっと維持に回すお金に余裕があるな同じくチョイ古のアルファや、シトロエン、プジョー、ワーゲン、アウディ等の中型。
アメ車でもチェロキー、エクスプローラー辺りの4WDもインジェクションでかなり安いです。

そんでもって買ってしまうとなんてことないんです。
そのクルマと在る生活の充実感、過去じゃなくて今を生きている気持ちの軽さ、それで生き生きしていられる。
多少かかる維持のお金も、楽しそうにクルマの話をするオトーサンを見ていれば、奥様だって多少は折れてくれます。
仕方ないなのため息一つ、少しだけお小遣い上げるからその中からやりくりしなさいよ、なんて。






今日も本当にしんどい1日でした。
もう少しで「あ、オレ辞めます」って半笑いで言いに行くところでした。勿論本気で。

でもそれも手か?会社の中での自分のポジションを測る意味でも、一つぶつけてみようかしら。

何よりも可哀想で本当の被害者はお客さん。

なんとかしないとなぁ・・・






スポンサーサイト



                 
8 Comments
By my`s09 29, 2010 - URL [ edit ]

本日の共感できた言葉は、ロンサムカーボーイと、すすめパイレーツでしたv-218
凄い文章能力だよね
俺には書けないv-12
只今ブログ製作準備中、一向に進みません!

By eizou09 29, 2010 - URL [ edit ]

my`s様


おはようございます~。

パイレーツに反応しましたね?(笑)
オーナーは2000GTでしたけどね、ガヤルドも有りかと。

文章を書く能力なんて無いよ~。
ただね、書いてて止まらなくなるネタとかはあります。
で、読み返すと直情的で出せるもんじゃない時も結構あったり。
それを直していると平気で2時間3時間かかる事も。

この記事も後半にダイレクトに感情が出てしまって、
それを直していたら1時間かかってしまいました(笑)

一番楽なのは、家族の出来事のUPかなぁ。
文章を深く考えなくても良いから。

my`sさん、ホームページで最近のお仕事紹介があるから、
無理してブログ作らなくても・・・大変ですよ、両方管理するの(汗)

それかホームページはある程度固定的な情報を載せておいて、
日々の情報はブログにUPするようにするとか。
で、写真メインのolding‐newスタイルにするとか。

初めは大変だけど、先ずスタートしちゃえばやるしかないんで、
やっちゃいましょう!(笑)

By sato09 29, 2010 - URL [ edit ]

販売協力有難う~

部数が伸びれば、印税は入ってこないけど、顔は立つからね(笑)

By eizou09 29, 2010 - URLedit ]

satoさん


そう言う意味じゃオレが買っても意味ないかも(笑)

昨日は疲れてて、なんだか尖がった記事になっちゃった。
旧車弄りに限らず、クルマは面白ければ何でもありなんだろうけど、
ある一定の自主規制みたいのは欲しいな、なんて思ってみたり。

例えばsatoさんみたいにブロックはストックを使うとか、OHCを守るとか。
せめてストリートではそうあって欲しかったり。

By Hモータース担当者09 29, 2010 - URL [ edit ]

あ~、申し訳ナイッス、社外の高品質、高性能なレース用ブロックを使ってます。
あ、ヘッドも社外の高品質、高性能なレース用なヘッドでした。
あ、GMの部品なんて何処にも使ってなかったです。

自分なりナ自主規制。
NOS、ブロワー禁止。ポンプガスである事。オーナーはアルコール可。

By HETHEL09 29, 2010 - URLedit ]

本屋で何度となくこの号が目にとまりました・・
理由・・テールランプ・・こんな光りかたでしたっけ?
すみません・・「価値観」の問題ですね・・(汗)

(随分・・理不尽な職場環境状況だと・・勝手に想像しております・・)

By eizou09 29, 2010 - URLedit ]

Hモータース様


本っ当~によく読んでるアルネ、アナタ。

出来ればそのまま私の心も読みなさい、V8とOHV守ってればアメ車はOKだって。
・・・と云うことまで全てお見通しな上でコメントしてるのわかってるけど。

あ、さては今乗ってきたな。
そして自分に燃料くれてるってワケか?

もひとつ、あ。
JEGSのフェンダーカバーとかついでで注文しちゃったv-238
(キモ。ハートとか入れんなよ)

By eizou09 30, 2010 - URLedit ]

HETHEL様


確かにこれLEDでしょうねぇ。
なんとも言えんところですね、ぶっちゃけワゴニアもヘッドライトはHIDにしたいし・・・

でも、テールの光り方って一寸理解できるかも知れません。
記事にも書いた職場で、夜走るときのTE27やハコスカの純正テールを後ろから眺めるのが好きでした。
特に27はカッコ良かったなぁ。

ここをLEDにすると雰囲気は大分変わりますからね、仰る通り価値観でしょうか。
私的には無いですけどね、テールランプはレンズやバルブの色すら変化させるの嫌だったので。

私の職場は・・・その通りです(笑)
元々特殊な場所なんですけどね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
俺は何だ?私は誰だ?

みんなそれが知りたい、確認したい。
だから人と付き合うし発信するし創るんだろーなー。

きっとここも、そーゆー場所です。
調べるとネットに電話番号転がってるかも知れませんが、
初めてのお問い合わせは以下のメールからお願いします。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ