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皆様ごきげんよう。

07 27, 2017
えーっと、まぁ色々やっとったわけですが。

そのうちの一つ、まとまりそうだからご報告。











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黄昏番長な245、中身はLH。











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エンジンかからない。

正確に言うとスターターソレノイドを引き切らない。
50番に生電気だと元気いっぱいにぐるんぐるん回る。
が、スターティング回路からの電圧も12Vきてる。

IGスイッチ裏から生電気もダメ、ってことは接触抵抗か。
とも思うがこの手の単純な接触不良でドロップ無し電圧もなんだかなー。
って思いつつ確認していくが、導通で見る限りは問題無し。

クルマも古いしIGスイッチ保護でスターターリレー回路を新設。
超元気よく始動するんだけれど、しばらくしておかしなことに気がつく。
シフトロックソレノイドと思っていた音が、やけに大きいと思ったらスターターから。

つまり、ブレーキ踏むとスターターソレノイドが反応してしまっていると。
ブレーキ踏むたびにスターター回ってしまったら堪ったもんじゃない。

が、なんでー?











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もちろんインヒビターもシリアルだから見るんだけれど、この電圧が変。

なんでおかしいかってーと測っているのは50番で、キーポジションは2番だから。
でも、ブレーキに反応するロジックはまた別・・・

って思ったらシフトロック解除回路が、なんでぇ??って仕組みを組んでる。
リレーに、論理回路入ったインテリジェンスリレー。

インヒビターは1接点で、それをスターティングとシフトロック解除で共用しているからなんだな・・・
エンジン始動の50番電位差を拾ってシフトロック作動に問題が出ないようにしてるんだ。
それはいいけれど、いやここで良くないのがこの電源電圧。

このインテリジェンスリレーの論理回路を通った電気、アースに落ちてリレー作動でメデタシ。
になれば良いけれど、50番ラインには微弱電流ではあるけれど電源電圧。
するとブレーキオンで行き先を探して本来の条件アースではなくってスターターソレノイドコイルで落ちる。
コイルに電気流れりゃ、そりゃスターターソレノイドもオンしようとしますわよ。
引ききってモーターが回らないのは、シリアルで流れる回路だから分圧されて電圧足りないから。

じゃー悪い奴は誰だ!











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こいつだ。

LH、50番を引き込んでスタート信号にしているっぽい。











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だけどー、そこから電気もれちゃってる。

切断してUlow。
開けて直してみるか・・・と思ったら、ノーマルのLHってこんなんじゃない気がするハイブリッドIC?
そんなのついてて風景が違う、その他ここじゃ書ききれない思考が数千回転くらいグルグルした結果。

トグルスイッチとダイオードを引っ張り出してきて、しばし悩む。
で、朝イチ仲間の意見ももらって。











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ダイオード。

テストした感じは、諸問題オールクリア。
トグルスイッチはヒューマンエラーで他に被害が出ても怖いってことで。

って感じでまとめると、午前中でサクサク結果出ちゃったよーな感じに見えますが。
まぁ、「どうしてか?」ってところを頭の中で組み立てて、実測して、フロー修正して、実測して。
の繰り返しなもんで、まぁそれなりに大変、他もあって数日かかってますわよ。














H様、これから組むので週末のお渡しオッケーです。



















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eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

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