FC2 Blog Ranking

本日のCDは。

06 19, 2017


ブレナウィテカー。

を、かけ始めたのは3Rから帰ってきてから。
行けるか?行けるな!行っちゃうべー!!と午前中は無呼吸。

で、本日はっきりと認識。
いや、信号の伝達は電子の移動ですからね。
何が大きく影響しているのかわからないけれど、アルテックは暖機が必要・・・

今までにEVとマッキンの組み合わせで、
電源投入から時間の経過による音の変化を大きく認識したことなかったけれど。
アルテックは物凄い変化、30分くらいで全く別物のスピーカーみたいになる。
冷めている・・・いや、何が冷めているのかわからないけれど冷めていると薄っぺらい。
箱の振動が小さくって下が全然出てこない。

416の暖機ってのももちろん考えられるけれど、WEのケーブルがいたずらしてるんじゃないかしら?

電子の移動ってことは熱的な動きとイコールな現象。
電子の移動と原子の振動って同じにしにくいけれど、電子が動くと熱になる。
動かないと熱がない、これが絶対零度でHIDでおなじみのケルビンだとここがゼロK。
電子が動くと電磁波が出て、この電磁波の波長で物体の発する光の色が決まってくる。
ゼロK付近だと電子があまり動いていないから電磁波の波長も長い、電波を出す。
すると見た目にはほぼ黒に見えていて、電子の動きが活発になると電磁波の波長が短くなってくる。
波長の短い電磁波、はつまり明るい色だから鉄を熱していくとだんだん赤からオレンジになってくのはこれ。
赤〜オレンジ〜黄色〜緑〜青〜紫と、光のスペクトル分析や虹の順番に温度も上がっていく。
HIDのケルビンの数が上がっていくとどんどん紫っぽくなっていくのはこれに従っている。

熱と電子ってーと、例えば増幅回路の基礎の真空管はこれを利用した装置だし、
半導体は熱で電子の飛び出しをさせているわけじゃないけれどトランジスタの理解がスムーズになる。

ってことを知っていても壊れたクルマは直らないけれど、なぜ壊れたか?を思考する基礎が滑らかになる。

よーな気がするだけ。

話は飛びまくりだけれど、例えば50年とか60年とか70年とか昔のケーブルだったら。
信号は電子の移動だから、移動させていくうちに温度変化が起きて電子のやり取りのレスポンスが変わる。
その変化がわかりやすい。

ってーことがあってもおかしくないなぁ。
そんなことを考えながら作業するのは楽しい。











IMG_6390_2017061919575877d.jpg

昨日は。

ちっと泉ヶ岳方面にいくべーと。











IMG_6402_20170619195756406.jpg
IMG_6398.jpg

で、一度も入ったことがなかったここに。











IMG_6404_201706191957551a4.jpg
IMG_6406_20170619195753b09.jpg

帰りしな、これまた一度も覗いたことがなかった地元のあやめ祭りに。











IMG_6422_2017061919575221a.jpg

衣装の無料貸し出し(着付けも)があったりして、オトワは大喜び。











IMG_6439_20170619195907337.jpg

エータロはつまらないから、水飴を練りながら撮影を邪魔し始める。

奇しくも、ほぼ完璧に「変なおじさん」をコピーしていて驚く。











IMG_6461.jpg

で、午前中の写真がまったく無いのは前述の通り。

こんだけ何度も通していても、ん?これって・・・と思うことは都度都度出てくるこの手のクルマ。
サラっと対処して3R。











IMG_6462_2017061919590559d.jpg

うーん。

タイアの恩恵はかなり大きいけれど、元々の足がすごくいいよなースプリンター。
街に溢れる国産コンパクトよりも、私的にはずっと疲れない素晴らしい足。











IMG_6463_20170619195904f79.jpg
IMG_6464_2017061919590318c.jpg

もうちょっとなんとかできないもんか。

とゴニョゴニョしてみるが、保存的にやるならどーもこの辺りが限界だ。

ってことでS様、完了です。
色々まとめて明日メールしますねー。












明日は876集中。















                 
Posted in 未分類
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ