FC2 Blog Ranking

昨日はすみませんでちた、てへぺろー!

06 17, 2017
グズグズと寒かったり雨だったりおっかねー雲が出てきて雷ゴロゴロあわや雹か???

みたいな天気が続いていたんで、今日のスカッと夏な日ざしはデトックスですな。











IMG_6350.jpg
IMG_6351_2017061720260389f.jpg

R52です。

ものすごい張り付きでタブがちぎれかけてしまったブラグコードは、なんだろこれ?











IMG_6352_2017061720260270e.jpg

この辺の補修は、このヘッドカバーじゃお約束なんだと言うことに最近気がつき始めた。











IMG_6353_201706172026001cd.jpg

プラグホールシールから上がったオイルで張り付きなのかなー。

でもあそこまで接着剤みたいになるかな。











IMG_6354.jpg

中は超絶綺麗ですよKさん。

舐めてもいいくらい。











IMG_6355_201706172025582d5.jpg

つーか、なんでこんなに綺麗なんだ?

綺麗にしましたよ、的な絵が撮れない。











IMG_6356.jpg

パワステも。











IMG_6357_20170617202736730.jpg
IMG_6358.jpg

新品のホース並べた写真、撮ったの覚えてるんだけど記録されていない。

S・Dホースとキャップのシール交換。











IMG_6359_201706172027348d3.jpg
IMG_6360_20170617202733b9f.jpg

新品でもこれだ。

これじゃいくら交換したってすぐに漏れてきちゃうよねー。











IMG_6361.jpg

同じく。

ひどいなこりゃ。
なので、処置的にはアレをするんだけれど絵は「プロはそれやっちゃいけない風潮」的な。
見たカブレ様各位からごちゃごちゃ・・・と面倒になるのも嫌なので写真は載せません。











IMG_6364_20170617202848c1b.jpg
IMG_6365_201706172028470bc.jpg
IMG_6366_201706172028464b3.jpg

洗って、試運転。

やったことの評価は日単位で出るもんじゃないけれど、ちょっと乗ります。











IMG_6380_201706172032594b9.jpg
IMG_6382_20170617203257deb.jpg

昨日今日はゲーリーフィッシャー。

夏の空と海の色だねー。
自転車がきつくない、高低差なくって5キロ半径で伊な料理っつーとここだよな。
なお店でお昼ゴハン。











IMG_6378.jpg

じゃじゃーん。

なんちゃってA5なのかA7なのかわからないけれど暫定でセット。
最初は、あーやっぱりアルテックだよねー的な音が出てきたけれど・・・
ケーブルやらテクニクスやらユニットのマウントやらの馴染みが進むとアレレ?

集成材に515じゃない、しっとりした音になってきた。
ネットワークはとりあえずEVセントリー純正を使ったので何クロスかわからないけれど、
かなり高めでクロスしている感じ。

これだと、テクニクスの45D100が生きてこないなぁとは感じるものの悪くない。

FBで視聴会の案内をして。

245のT様はエアコンガスのリフレッシュ・・・のご予約でしたが。
アルテックの組みあがりを待ってた感が強いよーな。











IMG_6362_2017061720284972a.jpg

たまには貴殿が淹れてみてはどうかね?

と、ワコールフクスケにコーヒーを淹れさせる。
バックグラウンドがユニル一色なシュールな写真を心から笑える男に成長してくれ、フクちゃん。











IMG_6369_20170617202844cc5.jpg

トラヴィィィィィックのK様はご無沙汰しておりました。

JUJUファンのK様にはクルマじゃ聴けないJUJUの声を。











IMG_6376.jpg

で、本当は視聴したら流石に邪魔だから片付けてきちんとマウントできる機会を待つつもり。

だったんだけど、あまりにも良いから引っ込めたくなくなった。
なので苦労して隙間広げて上に載せたんですよ、ヒーヒー言いながら。

そーしたら。

買ったことを後悔してしまうくらいに鳴らない箱になっちゃった。
この825B、大きいけれど重量的にはヤマハの1000モニに毛が生えたくらい。
50年も前の製品だから、当時は箱鳴りさせず重く硬く作るって方向はなかっただろうから。
材料は全部米松で、強さが必要な部分は貼り合わせ合板。

だから箱鳴りをさせてナンボ、なんだと思うんです。
箱鳴りすればいいんだから、置いてある床の状態はそんなに関係ないだろーと思った。
ところが、バスレフに座布団詰めまくったか?ってくらい詰まった音になって下が出ない。

これじゃ視聴会もなんもあったもんじゃない。











IMG_6368_20170617202845998.jpg
IMG_6373.jpg

EVと比較しようと、セレクターも入れたんですよ。

で、アルテックはせっかくだし遊んでみたいんでWEのヴィンテージワイアで組んだ。
18Gの。

それをセレクター入れた時に、アンプ〜セレクター間だけオーディオテクニカのワイアにしたの。
ヴィンテージワイアの長さに余裕がなくて、切るの嫌だったから。

これも原因しているのかな・・・と、











IMG_6374.jpg

戻してみた。

すげー。

今までスピーカーワイアなんてそんなに変わらんよ。
って思ってたんですが、この距離だけで変化するとバカにできない。
EVでその変化にあまり注意が向かなかったのは、古いとはいえ割と今時の音造りでセットしたから。
つまり、どんなワイアを持ってきてもそこそこちゃんと鳴るシステムだったからなんですね。

このアルテックみたいに古いと、そんな意味じゃすごくセンシティヴなんだなー。
アンプ直に戻したらかなり良くなった。

けど、やっぱり下が足りない。
耳と同じ高さだから、は考慮しても足りなすぎる。











IMG_6377.jpg

で、またヒーヒー言いながら降ろす。

すると鳴る鳴る。

つまり・・・
ユニットの振動のエネルギーを「箱だけ」鳴らす環境じゃないといけないってことですね。
机の上とかで、箱から他にエレルギーが逃げてしまうと空気の振動が減衰しちゃう。

箱の中だけに閉じ込めてバスレフから出すってことにしないと、
ユニットの振動がちゃんと空気のエネルギーに変換されないんですね。

ここまで違うんだぁ、と本当に驚いた。
集成材ではない大きめエンクロージャーは、硬い床の上が吉。

EVは集成材だけど割と中を広く取ったバスレフだから、コンクリートのシートを敷いてみよう。

875のN様もご視聴。











IMG_6379.jpg

スプリンターのS様。

こーゆー世界もあるのですよ。
これからお建てになるご自宅のガレージには、是非。

で、お問い合わせが少ないなー?と思ったら。
私、昨日ブログ書いてないんだと後から気がついた次第。











IMG_6384_2017061720325684a.jpg

なので、本日引っ込めてしまうのはやめました。

この位置なら、水の作業で少し気を遣えばなんとかなるし。
引き続き継続してご視聴のお問い合わせお待ちしております。

が、普段と同じく必ず事前のご予約を。
思いついた、って場合も直接のご来店ではなくその時で構いませんから携帯電話にメールください。

平日夜の部が基本になります。
土曜日は立て込みますので、平日夜のご来店が可能な方は極力平日夜のご予約を。












本日はもう少し876を。














                 
Posted in 未分類
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ