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この辺から土曜日。

03 20, 2017
んー、幾つか抜けてるかもだけどお許しを。











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其処此処に今までの手入れの丁寧さが見える、たまたんシエンタ。

プラグは、











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RXじゃん、まだ全然平気だねー。

結構、しつこく書いてますが。
プラグメーカーさんのグレードや一般的な価格としての価値でプラグは簡単に選べません。

正特性のシステムで飛びにくい環境でシパっっっっ!と確実に飛ばしたいなら中心電極細くて接地は1極。
圧縮低めでもターボや、NAでも高回転型の圧縮比高め。
そのエンジンのパワーが出るところでちゃんとパワーを出したい時。
中心電極が細いって時点でレアメタルですが、中心電極だけがレアメタルなのは負特性なシステムだけ。
逆だとエネルギーが集中してる分、接地がどんどん痩せてって火が散る太い中心電極の方が長持ちする。

ファミリーカーのNAで低〜中の常用回転でトルクが欲しいなら多極。
じゃあ、そんなチャートで完全に割り振りできるかってーとそうでもなくて。
完全独立コイルか、DISでも兼任か、どっち側からスパークするか、カムは1本か2本か、
マルチスパークか、直噴か、噴きっぱなしのダラダラか、排気量は、過給機は、
燃焼室形状とプラグ開口の向き、車重は、どんな乗り方か、組み合わされるミッションの変速特性は、
タイアやホイールサイズの変更、持ちとフィーリングどっちを優先。

車種によっては選択肢のない形状もあるし、選択あったって2つのうちどっち?
せいぜい3種類のどれか?だけどその人そのクルマで気持ちよいプラグは少し変わってくる。

なので、純正装着が基準となる。
そのプラグがどんな減り方で、どんな焼け方か。
プラグを見て色々判断するのは過去の話、ではないです。
バリエーションが沢山あって選べる今だから、基本的にいじれないエンジンマネージメントだから。
そのくらいはいっつも考えてプラグ眺めていないと、何もできんメカニックになるぞ、と。

それは原動機がモーターになったって同じですよ。
何で?どうして?どうすれば?とっても大事。











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プラグの選択や交換時期の判断がよいとコイルも長持ちしてくる。

クルマはトータルです、よいプラグが選べたとして。
コイルが楽になり長持ち、するとは限りません。

オイルでエンジンのフィーリングも熱的環境も変わる、冷却水の比熱でも変化する。
もちろんトランスミッションやハブやタイアやブレーキの要素にも引っ張られる。

比較的新しい日本車でも、樹脂が弱くなってこんな風にコイルのカプラーロックなくなってたり。
それは熱的要件が大きいけれど、超高級なオイルをバンバン交換すればいいか?ってこととも違う。
普通に使って、ダメになったらハウジングを交換するってことでも良いし。

本当に本当にいろーーーーーんなことの複合なんです。

それがどれだけ役に立ってるかの評価は自分じゃわからないけれど、
いろんなことの複合だからいっぱいお話をするのは私の考えるトータルの最も重要な要素。











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バッテリー。











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このエアーエレメントはいっつも悩むー。

そんだけよくできてるフィルターなんだろうな・・・。











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スロットル掃除して。

そんなに酷くない印象だけど、アイドルがグワっと高くなるくらいの汚れです。











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ミッション。











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パッドは綺麗だしライニングもカップもおけ。











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ちょっぴり滲んでるグリースは、バンドをゴニョゴニョしとく。











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リアアクスルのブッシュ。

交換します。
これも、頭の中でどーしてこーなるか?
いっぱい考えてから交換するのと、そうじゃないのとでは。
交換後のフィーリングやブッシュの持ちが変わってくると思うんです。
基本的に前後の力を緩衝する以外は支点としての役目だけだから・・・











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ヘッドライト。











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の、上のタッピング。











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レックス。











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オイル。











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洗い。











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ドラム、結構深めな傷。

傷っていうと語弊があるかもだけど。
多分、2年後には数も増えると思うからそんときは研磨しよう。











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ブレーキハードウエア。

現象の確認はできていないけれど、鳴きがあったみたいだから。
物から判断できる範囲で処置。

グリースはホイールシリンダーにも処置しています。











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ブレーキオイルとかホイールとか。











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洗浄で落ちたシャシーブラックは化粧直しでサラッと。

ブッシュは部品がまだなので一度下ろして。











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9−3を上げてバラし。













本日はここまで。
明日は9−3の整備終わらせて5Rかなー。















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大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

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