FC2 Blog Ranking

何度も言うように。

03 10, 2017
今日は3・10で明日は3・11、明後日は3・12。

毎日毎時毎分毎秒、本能の中に畏怖を、野生を。

普段防潮堤に守られ海抜ゼロ地帯に住みながら海が見えず。
免震装置に守られ揺れても損害なく、揺れへの警戒はどんどん薄れ。
人がやっていたこと、警戒していたこと、その最も生き物として大切な部分を最新デバイスが代行。

クルマで避難すべきか、そうじゃないかの判断を財産への固執が邪魔する。
それも、一番深い部分にしっかりとした生き物としての恐怖がないから。
そんなものが優先されてしまう。

人間が生き物として持ち続けてきたものを捨てていく工程が進化と言うならば。
逆行しましょう、退化しましょうよ、自分の子供を守りましょうよ。

あの日あの時、そこには人知を超えた自然の力があり。
私の視界だけで少なくとも何十何百という遺体があり。
それはそれは惨憺たる光景が360度広がってはいたけれど。

あの光景をリプレイし伝えることなど必要なく、それはアホのすることです。
3・11に、アレを見せ「うわぁ・・・」それは教育でも防災でもなんでもない。
ホラー映画やパニック映画を楽しんでみることと、何も変わらない。

そんなイメージで伝えてはいけない。

人が生物として備え持つ、「怖いもの」に対する恐怖、退化させてはいけないもの。
生き物として親が子に伝えなきゃいけない、それだけは教えなきゃいけないこと。

でもそれは、日々の生活の中で、遊びの中で、夕食の会話で、お風呂の中の会話で、伝えていくもの。

震災特番で凄いの流し、見た人の感情をあの時のパニックに陥れ。
とにかく泣かせた局が勝ちですか?

堕ちる一歩手前まで海水に沈めてあげますから、何度も何度も。
その後でまた3・11の特番の組み方を考えたらいいと思います。

呼び出す必要のあるもの、喚起する必要のあるものは、あの時のどん底の感情じゃない。
楽しさの中で、全体としてのサバイバビリティを、育てるもの・・・3・11に関するワードを一切使わず。
そんな番組が3・11に放送されたなら、素晴らしい。

ともあれ、3・11があるとすれば。
それは、静かに心の中で手を合わせ誓う日、です。
黙祷だって人それぞれでいい、しなくたって構わない。











明日が。

皆さまの今、を想う日でありますように。











IMG_3753_20170310213556eef.jpg

少し沈み込んでセルフグリップな感じになれば大きな加工も要らないかな?

と思ってこんなの選択。











IMG_3754_2017031021355564b.jpg

クリアランスも確保、ブン回してブレードが負圧で反っても当たらなくなりました。











IMG_3755_2017031021355414b.jpg

冷間始動性がめっちゃ良くなった。











IMG_3756.jpg

冷えてるとダンパーがカタカタ言いますね。











IMG_3758_201703102135514b8.jpg
IMG_3759.jpg

ちょこちょこ走ってガバナ調整して。

ちょこちょこ上げてみる。

パワステやその他、油のホースは全部計画しないとダメですね。











IMG_3760_20170310213833cb1.jpg
IMG_3761.jpg

何度か目の走行でエンジン不調。

使ったコードがダメか・・・で元のウルトラに戻す。











IMG_3763.jpg

うん、スムーズ。











IMG_3767_201703102138309b4.jpg

すっかり埃をかぶっていたのでビシっと洗って。

昨日はこの後、色々あってアレです。











IMG_3775_20170310213829064.jpg

本日、朝から出発。











IMG_3783_2017031021414211a.jpg

もちろん北。

でも、真北ではなく。
とにかくとにかくとにかくとにかく海が見たかった。











IMG_3786_20170310214141906.jpg

おう?

なんだあのおかしな飛行機雲は・・・











IMG_3788.jpg

インパルスの皆さま、こんな時間から練習してるんですね。











IMG_3791_20170310214139807.jpg

アゲてきます。











IMG_3793_20170310214137631.jpg

例の場所で。

やっぱり安い。











IMG_3796.jpg

ちょっとメーター写せないところまで踏んだり。

連続負荷かけて水温みたり音聴いたり。











IMG_3799_20170310214241de6.jpg

まだ行ったことなかった、今の新しい終点まで。











IMG_3802.jpg

三陸道は志津川まで繋がりましたね。

さんさん商店街でエンジン止めてみる。
水見てホース握って下を覗いて音聞いて。











IMG_3803_20170310214238ab7.jpg

日テレさんはここで特番組むんだな。











IMG_3804_20170310214237f96.jpg

ロゴがカッケー!!











IMG_3806_20170310214236027.jpg

美味そう。

気合入った特番なのわかるんですが。
商店街を埋めつくさんばかりのテレビ関係者様。

私が結構な近くでこのバナーを見ていたら。
なんと、その間に二人で割り込んできて「ここでこれをこんな風に紹介して欲しいんですよー」
と、私はその辺の石ころ風情。

確かにさ。

南三陸町の方々も一緒の大事な生放送かもしれないさ。
でもさ、気遣いのないその行為に対する悪い印象は日テレじゃなくてお店に向けられるんだよ。
普通の人は、そう感じてしまうよ。

すみませんね、の一言で済むと思うんだけどね。

本末転倒だと。











IMG_3810_2017031021444229c.jpg

コンビニからもカメラ構えて準備万端。











IMG_3817_2017031021444197f.jpg

海岸線をさらに北上。











IMG_3818.jpg

まだ、訪ねてなかった「村田輪業」











IMG_3821_20170310214439766.jpg

おい。

もちっとステッカーの張り方っつーか(汗)
ここは村田輪業なんだから。











IMG_3823.jpg

折り返してまた志津川。

本当に大好きです、志津川や歌津の海。
小さい頃に連れてきてもらったあの印象が、深く深く刻まれている。

こーゆーの、父に感謝しています。
自分の子供にもそうしたい、ってどこかにある。












IMG_3830.jpg

普通の人は絶対に使わない県道で峠越え、登米へ。











IMG_3834_2017031021483170c.jpg
IMG_3836_20170310214830c5e.jpg

個人的思い入れのある場所へ立ち寄り。











IMG_3837.jpg

この歴史的建造物の裏から、超元気な子供達の遊ぶ声が聞こえてくるととっても嬉しくなる。











IMG_3842.jpg

あん時は食べなかったなー、と抜け駆け油麩丼。

これははっと汁とセット。
うまかったー。











IMG_3843_20170310214827418.jpg

思い出の喫煙所で一服して。











IMG_3846.jpg

A様、これゲージ本体の問題ですね。

その瞬間は、気味が悪くってドンって叩いて戻してしまうから写真に撮れない。











IMG_3859.jpg

都合333キロ走って、











IMG_3850.jpg

戻ってまた諸々チェックし、お客様へ連絡。

明日、残ってる課題や漏れ箇所などのご説明と合わせてお渡しです。











IMG_3854_2017031021495425e.jpg

鎮魂の太鼓が聞こえてきて、走って出てみる。











IMG_3857.jpg

Nさん、お仕事お仕事(汗)

でも、ご苦労様です。
本当にありがたいです。













普段から、ドレーンしていますけどね。
明日も、たくさん出てくるんだと思います。

















                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ