FC2 Blog Ranking

ゾクっ。

02 27, 2017
も、もしかしてー!

と思ったら即葛根湯なこの頃です。
お茶代わりに漢方。

まぁ、気ままに毒も吐くし何せキチガイの部類なもんで呪いの対象になっている可能性はゼロではない。
こっちは葛根湯効かないな。

とにかく風邪はもー絶対に嫌だけど、また家庭内に不穏な気配。











IMG_3226.jpg

昨日は特に何の計画もなかった(いつもだけど)のでノンビリなスタート。

家人が電気店を見ている間に隣の公園でひと遊び。











IMG_3234_20170227212632a16.jpg
IMG_3236.jpg
IMG_3238_201702272126309e0.jpg

子供達のリクエストで、久しぶりの仙台市天文台。

オトワには難しいかなー、でも綺麗だから喜ぶか?とか考えつつ。
子供向けじゃない普通のプログラムでプラネタリウムを観る。

星の名前や場所なんかも、ちょっと覚えると空を見上げるのが楽しくなりますよ。











IMG_3247_20170227212628dc6.jpg
IMG_3250_201702272126273db.jpg

で、こんなところに寄って。











IMG_3258_20170227212733d23.jpg
IMG_3264_20170227212732aa7.jpg

いっつも楽しそうだな。











IMG_3266.jpg

ここは子供達には大人過ぎたか・・・

私にも熱すぎるし、県内だとなかなかピッタリ合うお湯がないなー。











IMG_3268_20170227212730394.jpg

温泉街のソーセージ屋さんで少し買い物して。











IMG_3270_201702272127299a3.jpg

お疲れさん。











IMG_3276.jpg

本当は早出するつもりが今朝は寝坊気味、8時スタート。

ちっとヤベーなと焦り気味で作業。
H様、ご自分のクルマだけど初めて見る光景だと思いますので写真多めで行きます。

ベンツの後ろのキャリパーの下のスライドピン。
7mmのビット買っておこう。

つか!
トルクスの30番、まだ買ってなかった(汗)
だいぶ歯っ欠けになったからビットセットも買い直そう。











IMG_3277.jpg

ブレース外して。











IMG_3278_20170227212839908.jpg

新し目のクルマだし今までは正規のサービス受けていたのに。

ドラム外れないと悲しくなる。











IMG_3279_20170227212838019.jpg
IMG_3280.jpg

サイドライニングはおけ。











IMG_3281.jpg

こんな感じにバラしたら、











IMG_3282_20170227212835e46.jpg

後で載せ直してバラして、ってのがかったるくなっちゃって。

けどジャッキで上げただけだと洗えない部分もあるし・・・
高圧洗浄機をゴリゴリ引っ張りだして無理やりガンを届かせる。

で、洗う。











IMG_3284.jpg

落ちる水が綺麗になるまで洗う。

が。
東側のリフトでの問題はガンが届かないだけではなくって、











IMG_3283_20170227213402c61.jpg

水の処理が。

今日は流石に嫌になった。
が、言い換えれば私の頑張りが足りないってことになる。
頑張っていずれは水の処理など気にせずバンバン洗える環境を作ろう。











IMG_3285.jpg

スッキリ洗えたけれど。











IMG_3286_20170227213358f35.jpg

ああ・・・(泣)

夢中になりすぎた、というか夢中にならないとパイル打ちの音を追い出せない。











IMG_3287.jpg

ドラムが外れなかったハブは、











IMG_3288_201702272133562d6.jpg

磨いて、











IMG_3289_20170227213616dd3.jpg

潤滑・防錆・作業性(作業を止めない速乾性)とか色々考えて。

写真撮り忘れましたが中央部は硬めのグリースを回しています。











IMG_3298_2017022721371325e.jpg

これはドラム戻した後だけど、こんな風に。











IMG_3291_201702272136148ec.jpg
IMG_3290.jpg

外したブレースは酸洗い。

フロントのブレースなど外さない物も酸で洗えば綺麗にはなるけれど、
ブレース以外のスチールパーツが具合よくないんで外した部品だけついでにって感じです。











IMG_3292_2017022721361399b.jpg
IMG_3293_20170227213612876.jpg
IMG_3294_20170227213610316.jpg
IMG_3295.jpg
IMG_3296_20170227213716b6e.jpg
IMG_3297_20170227213714231.jpg

パッドやハードウエアを洗って。











IMG_3299_20170227213712b4d.jpg

組んで。











IMG_3301_20170227214434bd8.jpg

前。











IMG_3302_20170227214433e7d.jpg

ゴシゴシ洗う、けどこれでもいつも洗残しが出る。











IMG_3309_2017022721455267b.jpg

エンジンもバッチリ綺麗にしておく。











IMG_3304_20170227214431b6a.jpg
IMG_3305_2017022721443009f.jpg

パッド。











IMG_3300_20170227213711258.jpg
IMG_3303_20170227214432ffe.jpg

ハードウエア。

スライドピンは写真忘れました。











IMG_3306_20170227214429922.jpg
IMG_3307.jpg

ブレーキオイル交換しながら、











IMG_3308_20170227214554895.jpg

ホイール洗う。

で、ブレーキ周りと洗いで降ろしてってところまでで何と4時間かかってます。
とっても地味です。

だけど、ブレース洗っていくら、とかフェンダーライナーピカピカ追加分、とか。
ホイール洗うのは一本いくら、とかは考えた事ないです。

全部基本料金の中。

延長上にない、例えば丸っとブラストとかは流石に頂きますけど。











IMG_3310_20170227214552615.jpg

作業は半分だけど、夕方にご予約あるんで途中で継続。

少し硬めだけど、なんか色々丁度良いフィーリングな204。
Eクラス以上はどうも体が馴染みません、頭の中のクルマの動きとズレがあって酔っ払うし。

FRは運転が楽だなぁ。











IMG_3311_201702272145508cc.jpg

5ラウンド出現してたので構えましたが、敷地内に入れたし思ったよりも流れた。











IMG_3315_201702272145504cd.jpg

戻って作業再開。

ね、汚れは落ちているけれどこうやって白残りしている。
こーゆーのは部分的にパーツクリーナーです。












IMG_3316_201702272147572eb.jpg

クルマの状態は同じでも、オーナーのパーソナリティで提案も変わります。

換えても損はない範囲で、消耗品は予防的に交換していく方向。
ベルトを交換して。











IMG_3317.jpg

ちょいと面倒だしターボだからなぁ、と思ってたんですが。











IMG_3318_2017022721475686b.jpg

意外と汚れていたので外してクリーニング。

ってところに、


「ごめんくださーい!!」


物凄いエネルギーでパイル打ちの音を意識から締め出し作業に集中している。
つまり、結構危ういギリギリなところで集中保ってる。

そこにね、突然パイル打ちよりも大きな声で声をかけられてごらんなさいよ。
めっちゃビックリするし、かなりあったまきましたね。

フザけんな、あんた誰だよ。

は?って応対すると、「今お使いの電力をお得にするご提案です」

飛び込み営業さんは苦手です。
今日みたいに、すっごい集中してる時にバッサリ切られる。
例えばね、パイル打ちの音の中で実装ICの載せ替えしてるとか。
バルブボディの2段目、小さいストレーナーとボールをワセリンでくっつけてソロリソロリ組んでるとか。

そんな時に背後から


わっ!


ってされてみたらどうですか?
この人、本気で軟禁して説教したくなりました。

「どうでしょうか?ご興味ないですか?お得になりますよ!」

あのさー、このリフトを5時までに空けなきゃいけないの。
5時にお客さん来るの。

「じゃあ、5時くらいにまたお伺いすればいいですか?6時ですか?」

あのさ。


5時にお客さん来る、って今言ったよね?


帰って。

次来たら仕事押しても青くなるまで説教だかんな。

そんなだから、綺麗にした後のスロットルボディの写真すっかり忘れてました(汗)











IMG_3321_20170227214755213.jpg

エアーエレメントはデフォですね、交換。











IMG_3324_20170227214753e34.jpg
IMG_3323.jpg

ってところでご予約の9−3。

オイルとフィルターですが・・・リアブレーキが。
Y様、もちっとサイクル早いオイルの方がいいかもですね(汗)
ある意味きちっと使い切りの交換サイクルできていますが、ちょっと走り過ぎなので。

ってことで距離も大台だしV9にしました。

ブレーキ関係は明日手配しますね。











IMG_3325_20170227215741c67.jpg

204をリフトに戻して、プラグ。











IMG_3327_20170227215739eff.jpg

若干の低下があったみたいなので今夜一晩プレッシャーテスト。

ですが、











IMG_3326_20170227215740c11.jpg
IMG_3328_20170227215738598.jpg

今現在テスト開始から1時間で全く気配ないし・・・

んー、H様。
やっぱりお話しした通りだと思いますよ。
ここは処置しておきますが、多分問題ないので明日クーラント交換します。












明日は204の続きと124、できれば245も進めたい。
けれど245はどうも部品の揃いが読めない感じになっちゃったしな(汗)
124のA様、245のT様、現時点での追加分を明日メール致します。














                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ