FC2 Blog Ranking

にゃんにゃんみー♪

02 23, 2017
ですよ。











IMG_3132_20170223212450335.jpg
IMG_3134_201702232124490dd.jpg

なんだか、ぐにゃぐにゃと悩みまくってる245。

ここはこんなボルトがいいんじゃないかあーでもないこーでもない。
つか、考えてる感じの材質とか仕上げとかヘッド形状とか寸法のボルトは普通に売ってるもんなのか?

とか。

普段使ってる通販サイトで何種類か買ってみたのは確か火曜日。
今日は届くなーと待つが一向に来ない、よくよく見てみると買い物かごには入ってるが決済していない。

まー、それはそれだとネジ屋さん。
でもね、こんな凄いネジ屋さんでもJISの一般ネジがメイン。
クルマって実はクルマ用として結構特殊な組み合わせのネジばかりです。

日本車だと足回りや排気系に細目を多用しているし、
ヘッドサイズと長さとピッチの組み合わせがその辺のネジ屋さんにはない。
とか、それに材質のオーダーが加わるとまず店置きは望めません。

排気系や駆動系で、目標の軸力に対する余裕や耐熱要求の高さが欲しい時はS45CとかSCM435とか。

M10なんだけどボルト周りの余裕がないからヘッドは小さくて、でもキャップは使いたくなくって。
それをSCM435で・・・とか言うと確実に一般流通にはないのです。

つーか、普通のクロメートの7番とか14番とかでも全っ然足りてる。
だけど炭素鋼やクロモリの黒染めを選ぶのは、構造的締結の要求じゃなくってサービス性。

が、どんな組み合わせ範囲で店置きがあるのか。
とウロウロ。

うーんうーん、とモヤモヤしながら買い物して帰りにYSさんでお茶。











IMG_3130.jpg

245、センターマウント。











IMG_3131.jpg

ベアリングは、微妙に微妙にシャー感はあるけれど大丈夫。











IMG_3137_20170223212736c81.jpg

シール外して、ラスペネをジャージャー流して洗って。











IMG_3138_20170223212735026.jpg

粒の大きい、キラキラしてるのがわかる金属グリースは使っちゃダメ。

モリブデン入ってても透明感のあるやつか、リチウムのベアリンググリース。
グリグリ押し込んで回して。











IMG_3139_2017022321273308f.jpg

シール戻せば新品みたいな回転感覚になったー。

もちろん、交換か継続使用かの判断にはとても書ききれない色々な要素が頭の中で組み合わされます。











IMG_3141_20170223212732f25.jpg

マウントくっつけて、ガタもなくなってすっごい気持ち良い。











IMG_3143_20170223212731698.jpg

マフラー。











IMG_3129_20170223212453e51.jpg

こーゆーところとか、諸々あってサービスキットの選択です。











IMG_3144_20170223212947f5b.jpg

乾いたヤツを、











IMG_3157_201702232130440fb.jpg

組む。

が、数が出なくなったからなのかなー。
以前よりもプレスの精度が随分と悪くなった気がする・・・

で、結構チリ合わせやクランピングで苦労しました。











IMG_3150_2017022321294553f.jpg
IMG_3149_2017022321294679b.jpg
IMG_3151_201702232129446fc.jpg
IMG_3152_20170223212943565.jpg
IMG_3153_20170223212942247.jpg

マフラーを焼きながらラックエンド。











IMG_3135_20170223212448ec7.jpg
IMG_3136_2017022321273776a.jpg

前ブレーキはマウントキットだけ新品にして。

洗いは今回は後にします。

その他諸々、気になり始めてどーしようもなくなった部分とか弄ってたらいつの間にか夜。
あーあ、でも明日は継続いけそうだなぁ・・・

ん?

やっちまった・・・











IMG_3158_2017022321304342d.jpg

T様、これ見落としてました(泣)

追加になっちゃいます・・・で、明日は継続いけないぞっと。












明日は、とりあえず一旦245を下ろして。
数件いただいているお問い合わせの調べ物とお返事。
124、組めたりお持ち込みの部品で交換できるところをやって。

って感じですな。













                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ