FC2 Blog Ranking

喝。

02 20, 2017
この寒暖差にまた背中がコワゴワしていますが。

今日も一発カラダを虐めてから帰ります。
つかまだ終わってませんが。











IMG_3005.jpg

どーもどーも休みの日の動きが他力本願になりつつありますね。

なんつーか、出来合えのファンを手っ取り早く求めてしまうと言うか。
次元があっちに行ってからは特にその傾向が強い。

オヤジとしてはよろしくない。
が、どーもねぇ・・・いかんいかん言い訳だこりゃ。

で、昨日は七北田公園。
そんなに新しい施設ではありませんが、事務所も立派で鼻息荒い泉区中心部を象徴するかのようです。

前日にお爺様が仙台ではただ一つとなってしまった泉のスケートリンクとこの公園に子供達を連れて行って、
とてつもなく楽しかったらしく日曜もリクエストです。

スケートは、なんつーか私自身が今更楽しみを見出せないっつーか。
なので公園だけ、こんなところがオヤジとしてサボりか?とも思うけれど。

あ、雪山は一度縁切りしてからとにかく腰が重くて面倒で嫌です。
楽しみを思い出してしまうとブリンカーを着けた競争馬のごとくになってしまう自分がわかっているから。
ってのもあります。

バイクについても同じ、ある意味自主規制。

それと子供は関係ないのですけどねぇ。
自分を律して父親になることができない、って意味でダメオヤジな自覚はあります。











IMG_3013_201702202053183ef.jpg
IMG_3017_20170220205317b59.jpg
IMG_3022.jpg
IMG_3026.jpg
IMG_3027.jpg

ひとしきり遊んで。











IMG_3029.jpg

どんなんだろう?と気になっていたインド料理屋さんに。

名前忘れたけれど、インドの根菜のサラダが激ウマ。
他のカレー屋さんでも付け合わせで食べていたけれど、ブッフェで好きなだけ食ったの初めて。











IMG_3032.jpg

そのまま帰るかー、って話にもなったけれど。

水を向けると皆様一致で賛成となり。
人の多さに躊躇していたこのお風呂に意を決して入浴。

まぁ・・・土日以外ならいいのかな。











IMG_3037.jpg
IMG_3039.jpg

今朝は、スターレットの名変から。

車庫を取りに行って、そのまま陸事へ。
戻ってサンバーの残りを。











IMG_3041.jpg
IMG_3042_20170220210534faf.jpg

やりつけないから不安でクドクドやってしまうのは、軽自動車でも同じです。

そんな意味じゃ触るクルマ全部がおっかなくって仕方ない。
じゃあなんでクルマ屋やってんの?って話ですが。

慣れで、スピード競ってサクサク流して職人気取って大失敗。
は過去に散々経験していますし、アレからは薄っぺらい自己満足しか生まれないことを身を持って知った。

そう思ってからはどんだけやりつけてるクルマでもおっかないです。

サンバーも色々なコンポーネントに意識を潜り込ませて長距離試運転。
H様、試運転だけど足でも使わせていただいたのでガスはこちらで満タンにしてお渡しします。

で、グルグル機械の中に意識を潜らせて試運転してたら・・・











IMG_3043_201702202105338f8.jpg
IMG_3044_201702202105323de.jpg

どうも思い出せない作業工程があって(汗)

怖くなってまたバラバラ、結局問題なかったけれど。
まぁ、シールやポンプの漏れを直接確認できるしこれはこれでオケ。

体調を崩した期間が長いと、ちょっとしたブランク明けみたいになってますね。

大きい仕事の後の確認って、たぶん皆様がそうだと思うのですが。
下からエンジン見上げながら、自分が作業した工程をプレイバックするんですよ。
ロアアーム外してサブフレームボルト緩めてスターター外してコンバーターのボルトを・・・
これを完成するところまで再生しながら漏れとかを確認するんです。

そこで思い出せない工程があったりすると、もう大変。
思い出せない工程が簡単にバラせる場所だとは限らない。
仮に締め忘れていたとしたら、とか逆に締まっていたら、を間接的に証明する方法を必死に考える。
これがあると夜眠れなくなりますが、証明する方法がなければもう一回分解するしかありません。

だから、時間ばかり追いかける作業は良くない。
けれど、一つ一つをはっきり思い出せないくらい時間をかけてしまうのも大変。

部品の手配や時間の読めない重整備、例えばエンジンのオーバーホールとか。
トランスミッションのオーバーホールとか、組んでしまったら容易に確認なんてできない作業。
または、作動の確認は完全にコンプリートさせないとできない部分など。

ああいうのは思い出せなくっても大丈夫なように、とはまた違うのですが。
もちろんそれもありつつ、この部品がどう動くか、トラブルを起こすとしたらどんなトラブルか。
それもイメージしつつ一つ一つの工程ごとに確認を入れて、よっし大丈夫だから次、とやるわけです。
だからすごく時間がかかるし、ご請求とかかる時間との比例は成り立たないのですね。

で、サンバーは完成。












IMG_3056.jpg

T様245は車検でお預かり。











IMG_3045.jpg

まずはザッと点検。

足回りは・・・特に前足ですが、どうしても左右でヘタリの速度が変わってきます。
このロアアームブッシュも、同時期に交換されている感じですが右のヘタリが早い。











IMG_3046_201702202105308c0.jpg
IMG_3047.jpg

後ろ足も、それなりです。

検査的には絡まないかな・・・と思いますし、できればまとめて計画したいですね。











IMG_3048.jpg

センターマウントも、マウントそのものより外周のヘタリが進んでて隙間ができてガタガタ。

これは今回、見積もってみます。











IMG_3049_20170220210638270.jpg
IMG_3050_2017022021063799b.jpg

思いのほか進行の早かったラックエンド。

左右とも結構なガタですので、これもラックブーツ含め今回。











IMG_3051.jpg
IMG_3053_20170220210635500.jpg
IMG_3054_2017022021072459c.jpg
IMG_3055.jpg

それと排気ガス漏れ。

ダウンパイプのフランジ、センターパイプ、センターサイレンサーの前のクランプ。
この辺はマストですね。

明日、メール致します。













明日は引き続き245。

















                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ