FC2 Blog Ranking

ホンッと自分の体の弱さつーか諸々イライラする。

02 11, 2017
昨夜はちっとぶり返し気味でサボりました。











IMG_2577_20170211205333073.jpg
IMG_2578_20170211205332954.jpg
IMG_2579_20170211205331890.jpg

スプリンター続きから。

フィルターとオイル取り替えて。











IMG_2581_20170211205329d53.jpg

ブロアー4速用リレーソケット。

焼け気味だった端子を交換するんだけどすげー大変。
写真撮る余裕なかった。











IMG_2582.jpg

バッテリーを、











IMG_2584_20170211205427a9b.jpg

安心バルタに交換、するんだけど。

このままじゃまた電源トラブルになっちゃいそう。
ちなみに、オマケって感じで出来る作業ではありません。
が、そのままにもできません。











IMG_2585.jpg

アースは端子だけ交換するなら作り直したほうがいいので作り直し。

22sq辺りは諸々いつも在庫してます。











IMG_2586_201702112054256dc.jpg

サブバッテリーのサプライは端子だけ。

他のアフターのサプライは半分が今使用されていない装置へのものなので・・・
省きたいのだけれど、どれがそうなのか調べて間引いてリレーやら残骸を全て撤去してまとめて。
架装のやり直しに近い、これだけでかなりお腹いっぱいの作業になっちゃうので宿題。











IMG_2588_201702112054244dc.jpg

後々の作業の可能性も考えてまとめる。

蝶ネジは違うのにしたかったんだけど、ピッチの合うボルトがなかった・・・
また在庫しとかなきゃ。











IMG_2590.jpg

他にも色々やってたら、そろそろ夕暮れ。

面白い空だなー。











IMG_2594_20170211205422f0e.jpg

そのまま夕焼け。











IMG_2603.jpg

夜の部。

リフトの素晴らしさをナメていたことを土下座してリフトに詫びる漢玉きん。
いや、さん。

リアバンパーのチリを合わせるのにかなり苦労したけれど、無事に前後バンパーが新品に。











IMG_2611.jpg

今朝はスターレットから。

やっぱり体が戻ってなくて若干ボーっとしているが。
なんとかシートベルト警告灯もプリテンショナーもバッチリです。
あとは継続と名変、月曜日に車庫出しに行かなきゃ。











IMG_2599_2017021120560087e.jpg
IMG_2600.jpg
IMG_2601_2017021120555715a.jpg

A様、お待たせして申し訳ないです。

124スタート。
が、当然樹脂部品はほぼ全滅。

古いととっても悩みます。
長めのバキュームホース(パイプに近いかな)、生きているものはどうするか?
ヘッド周りのカプラーも爪が生きているのは一つもないしハウジングがないのもある。
これはハウジング全部交換、じゃあ他のニップルやホースは・・・

何年やっても上手に線など引けません。
だから、見積りってスタート金額しか出せないのです。











IMG_2619_20170211205554c75.jpg
IMG_2620_20170211205909389.jpg

いや・・・これ、今持ってきてもらって良かったですね。

凄いタイミング。
カムのスプロケット、3本とも指で緩んだ。

あ、でもアッパーチェーンカバーがあるからすっかり抜け落ちはしないのかな?
でもなー、でてきたボルトの頭が飛んじゃったりしたらスプロケ空回りするよな・・・

ヘッドボルトはキャップのトリプルスクエアです。
なので、ボルトの頭にはオイルが溜まっています。

が、ソケットをギュっと入れれば出てくるし気にしないで緩めにかかる。
9本目、ソケットが入らない。

ボルトの頭に、何かプラの破片とか落ちたかな?
初めて頭を掃除してみる。

病み上がりの危ういモチベーションを根こそぎ持っていくには十分なインパクトがそこに。











IMG_2621_20170211205908e20.jpg

何でこうなる?

もーヤダ、一服。

・・・とも言ってられない、だって半数は緩んでるから。
歪ませないうちにこの忌々しいモノを撤去してしまわないといけない。











IMG_2622_201702112059073be.jpg

助かった。

下に残っていた部分に何とかソケットかかった。
が、かかりが浅いから写真にはないけれどソケットの正対を保つためにタイダウンベルトを二本。
ブレーカーバーの引きと反対方向に負けないトルクで張って、無事に回る。











IMG_2623_201702112059062a0.jpg

トルクは他のボルトと同じくらいで締まっていたから、どうしてこうなったのかがよく分からない。

1サイズ小さいトリプルスクエアならガタガタだし使おうって気にもならない。
そもそも、焼きの入ったボルトをここまで潰す、滑らしたんじゃなくって上から潰されてるのは意識的行動。

つまり、何らかの理由でヘッドボルトにアクセスしようとしたけどトリプルスクエアがない。
だから、径の合いそうなヘックスを叩き込んだ・・・って流れなんじゃないかしら。

ゾっとする。













IMG_2624_20170211205905c7b.jpg

とてもとても、他を気遣いながらこの大業をスマートに下ろすのは無理。

こーゆーところで見栄を張ったり勢いに任せたりすることは、何一ついい結果を生みません。
そう、自分を冷静に見ることがやっとできるようになってきました。

だって、こんなの持ち上がんないもん。
ガスケットとかEXのスタッドとか気にしながら丁寧に載せるとか俺のパワーじゃ無理だもん。











IMG_2625_20170211205904370.jpg

トップつけおき、これなんでヘッド載ってる状態でやっとかなかったんだろう。

本当、ダメだな俺は。
この2週間何をやってたんだ?本当にイライラする。

この後、545のS様車検お預かり。













この二週間、日にちの感覚がおかしい。
明日は日曜日ですって。

明日はエータロに前から約束してたことがありました。
仕事もそうだけど、具合戻って良かったー。















                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ