FC2 Blog Ranking

とにかくうまくいかない日。

01 31, 2017
今日だけならいいけどその影響は明日以降へどんどん波及する訳でして。

まず朝イチのコンビニ。
いつもの様にオハヨーって馴染みの店員さんにレジ打ってもらって出て。
ジムニー乗って、車道に出る手前でクルマが切れるの待ってたんですよ。
時間帯にもよるが、塩釜の下りとは言え朝の産業道路それなりにクルマ繋がってる。
どんくらいかなー、止まって30秒近くは待ってたのかな。

クルマ切れるの待ってるから右後ろを見てる訳です。
すると「ドンっ(ちょいグシャ)」とジムニー揺れた訳です。
オイっと左見ると白いステップワゴンがバンガリぶつかってる訳です。
瞬間、「よりによってこんな難しいクルマにぶつけてくれなくっても・・・」とつぶやく訳です。
クルマを駐車場に戻してお互いの損傷を確認する訳ですがジムニーはいくら見ても見つからない訳です。
片やステップワゴンは右テールレンズぐっしゃり、バンパーもかなり押されてる訳です。
どーやらジムニーの左前タイアにバンパーヒットして押され、レンズが引っ張られて割れたと言う訳です。

気をつけてくださいよ本当に、子供が歩いてたっておかしく無い時間帯なんですから・・・

とプティ説教をして放免。
本日のベクトルが決まった出来事。











IMG_2393_201701312317243d9.jpg

気を取り直して、昨日の見積りの整理をしてからサンバー試運転。

もしかすると、サクっと上げちゃえばすぐに何か見つかるかも。
だけど、もし見つけた不具合とお客様の訴えている音が違った時。
えー?でもあれは明らかにダメだったので、みたいな事は何つーかその。
あんまりかっこ良いことじゃあないし、基本はそのものズバリの確認。

130が目の前でいい音させてて少し気分が上げてくる。











IMG_2394_2017013123172394d.jpg

が、サンバーは一向に無音。

お客様からある程度の条件は伺っているけれど。
おそらく操作条件だけじゃなくて、お客様の環境条件も絡む。
つまり、路面状態の条件も必要なパターン。

しばらく走ってやっぱり出ないので、お客様からもらった条件は捨てる。
で、音が発生する基本条件を一個ずつ試していくと、出た。

あ、こりゃ何かデカイの外れてるな(汗)
そのデカさ故になかなか出なかったのかも。

ニュートラルな乗り方を意識して試運転していますが、どうしても運転の癖は出ます。
クルマ屋さんに乗ってもらうと現象が確認できない、ってあるあるはそれが原因の大半だと思う。











IMG_2396_20170131231722475.jpg
IMG_2397_2017013123172198c.jpg
IMG_2398_2017013123172069f.jpg
IMG_2399.jpg
IMG_2405.jpg
IMG_2406.jpg
IMG_2407_2017013123183630f.jpg

戻って上げて。

音ももちろんですし今回のご依頼は音ですからそっち一生懸命直します。
が、オイル漏れは漏れ始めを抑えるのが一番のコストカット、オイル漏れに限らず。
ミッションなんかは、これやらないとそろそろヤバイかなーって感じ。
クランク付近も、タイミングベルトにオイル回り始めてるかな?

だからオイル交換のタイミングでクルマを拝見させていただくのは、
オイル交換以上のバリューがあると常々書く訳です。

ご自身で交換される方は、そんなところも気にしていただいて。
漏れの点検だけでもきちんとご依頼ください。











IMG_2403.jpg
IMG_2404.jpg

右前のドライブシャフトは交換必要です。

結構な音出ちゃってます。











IMG_2401_20170131231842912.jpg
IMG_2408_2017013123213780b.jpg

で、音はこれ。

遮熱板の剥がれと、右後ろのバンプストップラバーの脱落。











IMG_2426_20170131232131607.jpg

左はこう。











IMG_2413.jpg

つまり。

ブラケットが溜まった水で腐っただけじゃなくって・・・
結構な頻度で右をフルバンプさせちゃってる。

H様、バイク積んでも、これワゴンってことを考えて走らないと(汗)

お椀の底だけが抜けてるなら、底を作って溶接すりゃいいけど。
内側の壁まで腐り落ちてるから、壁も再生しないとバネ飛んでっちゃう。
ちょっと考えちゃう状況ですね。
なんとかしますけど。











IMG_2424_20170131232133b97.jpg

ホームセンター3軒と建デポと100均回ってイメージを探すけどなかなか。

結局4時間はお店ウロウロしてた。
まだしっかりイメージ固まってないけれど・・・
「丸」じゃなくってもバネをしっかりリテーニングすることと、
バンプしても潰れないベースってのを優先で行きます。

で、夕方は明日揃うはずだったR56の部品が揃わない。
依頼先で持ってる取引先の部品屋さんに依頼先が夕方に部品取りに行ったら、
「あると思ってたんですが無かったです」

いや、注文したの昨日の日中だぞ。
あると思った、って時点で部品屋さんじゃないだろ(笑)

で、直送にしてもらった別の取引先の二つの部品。
「一つはヤマトの集荷に間に合ったけど一つは間に合わなかった、佐川でいいか?」
と言ってきました、ご迷惑かけます・・・と。

えーっと。

O君、今日はお互いダメな日だったんだよ。
明日は気持ち切り替えて頑張ろうな。











IMG_2425_2017013123213239d.jpg

トドメ。

いや、救いか。

夜の部はタマタマと人生で求めるのは空気、人の作った王道じゃなくって自分が酔える空気だよな。
と語り合って本日終了。













つーことで、来週のスプリンター車検を踏まえてリフトローテーション考えてたんですが。

先に124降ろすだけ降ろしちゃおかな、どうしよう。
先ずはサンバーなんとかして、308もやって、それからだな・・・

ムー。

あ!最近レンタルDVD屋さんで見つけて借りた「超ムーの世界」ってのがあるんですが。
超常現象を「語り合う」って、超常現象がテーマなのに通しでトークなユルさ半端ないDVDです。
ユルさを楽しめる方、是非。















                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ