FC2 Blog Ranking

ちゃんと睡眠取れるとモチベーションも上がってくる。

01 20, 2017
そしてモチベーションのリハビリには音楽、ファンクもいいよ。















パーラメント。

この辺りをですね。
絶対に不得意であろうヤマハのセンモニに、チューブのパワーアンプで悲鳴上げさせてみたい。














ってのもありますが。

線のカチっとしたプリアンプにチューブのパワーアンプで、
今はトゥイーターが壊れてお休みしてるカスタムステータス60を鳴らして聞きたい。
トゥイーターだけホーンにして上に乗っけてネットワーク組みなおしたらこの手の音源楽しそう。

ってーことで。

少々我慢ができなくなってきているエーゾーです。
つーか、音の楽しみがないクルマトイキルはホヤのない宮城県みたいなもんだ。
サンスイはソースダイレクト、それとチューブのパワーアンブ。
2台のパワーアンプをオンキョーとかの硬めでバイ出力なプリ、セレクターで切り替えて・・・

さー、これはクルマトイキルの重要なオモテナシの一つです。
いや、自分に言い訳しているわけじゃなくって工具と同じレベルで必要なものです。

乞うご期待。











IMG_2036_20170120200656952.jpg

昨日はお勉強。

こーゆーの、できれば一番乗りじゃないと気持ち悪い。
バッカじゃないかしら、と自分でも嫌になる非常に無駄の多い人間です。

トリプルライドのヌマピーとブレイブワークスの中村くん、昨日はO先生もいらして驚きましたが。
皆で楽しくお勉強、なんと一睡もせずに帰ってきました。











IMG_2037_20170120200654c16.jpg

比較的暖かかったので快適。

こんだけの状態のクルマですし、大事にしたい。
わざわざ天気の怪しい日に乗り出したりはしませんが。
けれどバラし中でもなく調子が良いなら、このクルマは日常の中に存在させたいです。
仕事の買い物とかね。











IMG_2038_20170120200653ce9.jpg
IMG_2039_20170120200652c1d.jpg
IMG_2040_2017012020065147c.jpg
IMG_2041_201701202006506da.jpg
IMG_2042_20170120200753c41.jpg

ラパン。

前々から、次はゴッソリやらんとダメだなーと思っていました。
もしかすると、これって効果あんじゃね?と思いR2でも同じことしましたが、
スライドピンのグリースは超かったーい物をスリーブの中も綺麗にして詰め直ししました。











IMG_2043_2017012020075276a.jpg

ってことで。











IMG_2044_2017012020075192c.jpg

あ、こっちです。











IMG_2045_20170120200750078.jpg

が、油入れてる時に嫌なの発見。

で、バラしてみたらポツポツ錆びある。
怖いからピストン交換で左右オーバーホールだなぁ・・・つかピストン写ってないじゃん。











IMG_2061_20170120200748f81.jpg

今朝はヤマトさんで荷物をインターセプトして。











IMG_2064_20170120201257ac5.jpg

ラパン名義変更行って。

キャリパーオーバーホールしている間にトラのオルタネーター。











IMG_2065.jpg
IMG_2067.jpg

こーゆーのは本当に気をつけないといけないです。

ステーターがこんな風に塗られている物に、「新品」はありませんから。
レクティファイアもレギュレーターもメーカー名がない。

例えば、付き合いのある電装屋さんにオルタネーターをオーバーホールしてもらう。
デンソー物なら、デンソーのブラシやレギュレーターやレクティファイアを使って組んでくれる。
そのお店でブラストして塗って組んでくれる、顔が見えてお話しできる関係での仕事なら安心。
こんな風に塗ってあっても、安心してクルマに戻せるしお客様に渡せる。

が。

顔が見えない関係の仕事は、博打です。
それしか選択肢がない時は、直ったとしてもしばらくドキドキしますから。











IMG_2066_201701202012551d8.jpg
IMG_2068_20170120201252673.jpg

これは「純正」新品なので安心、100%じゃないですけどね。

日本製じゃないならどうするか、ボッシュならせめてボッシュのエクスチェンジを使う。
その他のメーカーでエクスチェンジがないならば、作業者やお客様の目でしっかり安心できる方法をとる。











IMG_2069.jpg

これ、ひっかけて破いてしまうとエレメントの意味がなくなっちゃうので気をつけないとです。











IMG_2070_20170120201405152.jpg

ナットはフラットフランジ付きのに交換してみた。

Bのスタッドのネジが荒れてるのは。
ユルユルのナットをベースに端子サンドイッチしたダブルナットでギューギューに締められていたから。

例えば、フラットフランジでワッシャー使わないからゆるみが心配。
なのでこの上にロックナットを一つ締めておくんだ、ってのは理解できますし理に叶う。











IMG_2071_20170120201404ca7.jpg

おけー。











IMG_2072_201701202014034e3.jpg

ここだけ開通させときました。











IMG_2073_201701202014022cd.jpg

で、チェックランプ。











IMG_2074_2017012020140186f.jpg

他のトラブルシュート風景は割愛。

何が原因かもお客様にはお知らせしています。
が、これも残念なことに社外品の品質不良による問題です。











IMG_2078_201701202015153f0.jpg

ラパンのキャリパーできたので組んで、











IMG_2080_201701202015140b7.jpg

試運転。

ガワはそっちこっち凹んでいるし、中もバッチリ手が入ってるわけではないけれど。
Nちゃん、これは大事に乗るんだよ。

クルマは物だけど、人が作った物だ。
人が作った物ってのは人と人の間に存在する。
自分の想いを表現したり相手の想いに応えようとする媒体だ。

そりゃ君がやってる音楽だってそうでしょ?表現者になってね。













その他諸々ありましたが、昨日今日はこんな感じ。

明日は・・・んー、明日の風が吹くんだな。

















スポンサーサイト
                 
2 Comments
By ぱちぱち01 21, 2017 - URL [ edit ]

ラパン。
私が欲しかった(;_;)
可愛かったのー(´༎ຶД༎ຶ`)

By エーゾー01 21, 2017 - URL [ edit ]

ぱちぱち様

大丈夫です、ぱちぱち様の環境が変化したらちゃんとご用意しますよ。
それまでは、あのクルマを愛してあげてくださいねー。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ