FC2 Blog Ranking

四六時中目がヒリヒリする

01 18, 2017
寝不足のアレですな。

と、ドライアイ。











IMG_2011_20170118233757429.jpg

経営者も色々だよなー。

この人たちと新年会するとしみじみと思うのです。
それぞれ、フツーじゃないクルマに乗ってたりするんですが。
そこでも、例えば同じ趣味性の強い(と表現される)クルマを所有する人間でもね。
どうしてそのクルマなのか?はやっぱり人それぞれなんですよ、あらゆるものは相対。
趣味性が強いからこうだ、みたいな絶対は存在しないししてたまるかスットコドッコイだし。

だからこそ、私の手・頭・労力は。
意識無意識に関わらず「自分が求めているのは、価値は、なんだ?」と彷徨う人のために。
そして、その価値は決して遥か高いところにだけあるのではなく。
求めるものとは完全に切り離していた日常の足のクルマ。
それが、きちんと手を入れることで変化し。

天気を見ながらの週一高級ヴィンテージカードライヴじゃなくても、
毎日の、日常の中で、「整備をする」ことで、ただの移動がファンなものになる。
オイルで遊ぶことを推すのもそう、それだけで手の届かないクルマにため息をつかずとも楽しくなる。

手を入れることで変化することから、それを維持することが大切だったことに気がつける。
今まで知ろうともしなかったクルマの構造にも意識が行く、運転中に意識をする。
ますます楽しいし、「乗ること」に集中し、最も安全な運転ができるようになる。

人それぞれだ、というところに立つのが根本ではあるものの。
こんな気づきが私を通してあったらいいな、と思うし。
今のクルマであっても「あ」って思ってもらえる非常に高いレベルで「整備」をしていきたい。

あ、クルマって面白いなー。
じゃあ、あんなクルマはどうだろう?
そのクルマが連れてくる空気や生活はどうだろう?
どう素敵に色づいていくんだろう?
逆に今の生活に素敵に映えるクルマってどんなんだろう?
そう、思いを馳せる方のお手伝いができれば。
何も、クルマを手に入れる具体的なお手伝いだけじゃなくって。
コーヒーを間に、そんなとりとめのない楽しいひと時のお相手ができれば。

と、改めて思った次第です。











IMG_2021_201701182337570a1.jpg

R2、仕上げ。











IMG_2022_20170118233755318.jpg
IMG_2023_20170118233754bb8.jpg

875のコイル、もちろん全数交換をして。











IMG_2024_20170118233753f43.jpg
IMG_2028_20170118234339faa.jpg

R2継続。

クルマが軽くなりました。
CVTFは悩んだんだけど今回見送ってしまったから、これはエンジンに対する処置の変化。
負荷がかかってから変速が落ち着くまでの時間とアクセル開度の戻し量が小さくなった。
パーシャルでの加速度も大きくなったので、速度維持に少し意識したアクセルの戻しをする感じ。











IMG_2025_20170118233752064.jpg

で、その印象ってエンジンだけかっていうと。

ブレーキ。
もともと前に歪みのあったブレーキなので、操作にギクシャク感が出てしまう。
つまり、ジャダーを回避しようとする意識の裏返しで逆に完全停止時の踏み込みが強くなる。
すると、ノーズダイブが大きくなってクルマ全体の性能が良くない印象になってしまう。
それは無意識にアクセル開度にも影響するんです。

今回はローターの研磨だけじゃなくって。
フロントブレーキの踏み込んだ瞬間の食いつきを今までより僅かにマイルドになるようにパッドを加工。
リアブレーキは単純にキワで調整をしただけですが、これだけでもノーズダイブの印象は変わります。

ガラリとキャラクターを変える高級な社外品のブレーキパーツじゃなくって。
今までと同じ部品の加工や整備で、もしくは普通の純正置き換えリプレイスパーツの選択で。

ってことをね、一生懸命考えたい。
ってところに、真剣になりたい。

まぁ、そんな具合でR2は完了し納車。
S様、奥様、いっぱい乗ってくださいねー。











IMG_2031_20170118234338d51.jpg
IMG_2032_20170118234337390.jpg

戻ったらスナップオンO氏。

年始恒例のくじ引き。
なんと、200種類以上の景品があるにも関わらず去年と全く同じもの。

こりゃ引きが強いってことなのか?











IMG_2034_20170118234336733.jpg

その後緊急対応。

んー、代車が減ってしまうのは痛いけれど・・・
困る度合いは、私より遥かにこのお客様の方が上ですから。

ってことで、ラパンが嫁ぎます。

さて・・・どうしよっかな。












明日は年に二回の主任者研修のうち、技術ってことで1日不在です。
戻ったら今日できなかったトラヴィックと、ラパンの納車整備かな?













                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ