FC2 Blog Ranking

ジェイソン・フライデー

01 14, 2017
皆様いかがお過ごしでしょうか。











IMG_1878.jpg

本日はトラヴィック。

これじゃあ良くて2日かな。
4日目には空っぽだと思います。











IMG_1879_2017011401123189c.jpg

スリープとかのロジック関係なく、こんくらい出る時もある。











IMG_1880.jpg

単純なショートの電流値じゃないから。

ユニット系の内部漏電だとすると、いやそうじゃなくてもですが。
フューズがバチっといく様な状態じゃない限り端っこから攻めないと。
原因箇所が複数だった場合含め、一時的リセットで現象を見失う可能性があります。
段階的に減るのか、最終サプライ一箇所で減るのか、も新し目のクルマじゃ押さえないといけない。

シリアルコミュニケーションが完成した、前世代の車載電装からは。
バッテリーが弱ってるだけでもこれくらい出ちゃうことあります。
「エンジンかかるから大丈夫」とか「規格が合えば、安いほど得だからいい」
バッテリーをそんな感じでないがしろにしていると嫌な壊れ方しますよ。

バッテリーの質は絶対ケチっちゃダメ。

何年もお世話になるものだし、これだけでアイドルの安定につながるくらいの差が出る場合だってある。
ウチでは基本バルタしかお勧めしません。











IMG_1881_20170114011229689.jpg

末端から遡る。











IMG_1882_2017011401122873c.jpg

あれれ・・・つまりサプライより前、ってことです。











IMG_1883_20170114011227103.jpg

で、スターター。

な、可能性は低いですが順番ですから。
でも、B端子に一つ余計なナットが・・・
まぁ大丈夫ですけど、これじゃせっかくの平端子の接触面積が三分の二です。

こんなこと一つとっても。
ブラシとコンミテーター間のスパークが必要以上に飛んでしまって消耗が進む。
結果、本来のパーツライフを全うできずにダメになる可能性が高い。











IMG_1888_201701140124338ff.jpg

スターターは問題なかったのでオルタネーター。

アクセスしにくいので結構バラします。
どこかのリビルド物でしょうか?新品にしてはステーターの色の塗り方がおかしい。
で、新しいオルタネーターですが・・・











IMG_1889_201701140124321e4.jpg

残念。

オルタネーター駄目ですね。
N様、これは正規ルートの純正新品にします。
明日、この段階での金額出してみますね。

エンジンチェックランプやその他は、それからです。











IMG_1890_201701140124313b1.jpg
IMG_1892_20170114012430b89.jpg

サプライを戻して。

いいですね、正常値。

が。











IMG_1884.jpg
IMG_1885_20170114012434ea9.jpg

こんなところとか。

本当の意味でのコストパフォーマンスとは。
「整備」で維持されるものです。

ダメになったコンポーネントの「交換だけ」を繰り返して維持できるものではないし、
そもそもパーツライフの全うも整備の上で成り立つ。

これはオイル交換の意味やクーラント交換の意味、にもつながっていることです。
N様、車齢も距離も愛着も、もう違ったアプローチを求める段階だと思います。











IMG_1894_2017011401254049a.jpg

GTIのT様が差し入れを!

ありがたい・・・ストーブの上で美味しくいただきます!

で、この後電話が不調でアップルストアへ。
Eさんありがとー!ツグさんにもよろしくお伝えください。
メグロの搬入決まったら場所確保するので。

その後、アクアのEちゃんがいらしてお話し。













明日は・・・牡蠣食ってます。


















                 
2 Comments
By Eri01 15, 2017 - URL [ edit ]

こんばんは〜Eriです。先日は最後ちゃんとご挨拶できなくて申し訳ありませんでした!早めにつぐさんとJAM子とご挨拶にまいります!今年もよろしくおねがいいたします^(*´꒳`*)

By エーゾー01 17, 2017 - URL [ edit ]

Eriさん

いえいえ、お世話になりました!

そうですね、お一人ずつにはなりますが・・・JAM子を抱っこしてドライブです!
あったかい格好でお越しください(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ