FC2 Blog Ranking

土曜はバタンキューでした。

12 19, 2016
で、日曜日は。











IMG_1048_20161219234849d94.jpg

久しぶりにカメラ持って出かけたのでiPhoneにはあんまり入ってない。

フクロウカフェにハマったエータロ。
今日もあそこに行きたい、というので二週連続の猛禽愛好。
ワンコともあそぼーぜ、ってことでプラプラに寄ってジャムと追いかけっこ・・・

追いかけっこ・・・ツグさん、ゴメンなさい(汗)
楽しい日曜日。











IMG_1018_201612192347412f1.jpg
IMG_1019_20161219234740759.jpg
IMG_1020_201612192347399d6.jpg
IMG_1021_20161219234739c89.jpg

さて、タイプ3。

このクルマは写真サボるとお金もらえなくなりそうなお客様なので必死に撮ります。
ギアボックス、どーなってるかなー。











IMG_1023_20161219234737eeb.jpg

このフランジが全然抜けない、そんな気がしたので新品手配しといて良かった。











IMG_1022_2016121923473860f.jpg

でも、フランジ外れないのでシャフト抜けない。

が、これじゃガックガクです。











IMG_1024_20161219234853fc4.jpg

新品。

どーしよっか悩んだんだけど、このままつけちゃお。
パっと見は楽そうなんだけど、色々ゴニョゴニョと時間かかる。











IMG_1029.jpg

ミッションオイルも交換。











IMG_1032_20161219234851562.jpg
IMG_1031.jpg

ナット買ってきてアルミ履かせる。

タマさん、ギリギリまで背の低いのにしたかったんだけど。
この長さのしか手に入らなかった、けど一番細いのにしてみた。
21とか19よりもカッケーべ、17の方が。











IMG_1056_201612192348497e8.jpg

どーれ試運転、いいねぇステアリングも気持ちいいし音はしてない。

音は、それっぽい気配はなんとなくするが現象として発現してこない。
1時間くらい乗って、もう少し欲張ろうかと思ったところでクルマが、

「帰りなさーい!!!」

とヒステリックに叫ぶので仕方なしに帰ってくる。
なぜにホーン鳴りっぱなし?

この現象は、以前にオーナーから申告あり。











IMG_1057_20161219234956c0e.jpg

本日は、ワゴニアの整備もしておく。

下回りの基本整備やって、その他ザっと当たりをつけて。











IMG_1058_20161219234955a7c.jpg

お昼に204のお渡し。

H様、お身体を大切に。











IMG_1060_2016121923495487e.jpg

で、タイプ3。

なーんか、色々と複合原因っぽい感じがする。
1時間くらいは頭の中で現象のプロセスをイメージするんだけど、全くまとまらないもの。

仕方ないからバラす。
で、一つ目。












IMG_1063_20161219234954194.jpg
IMG_1064_2016121923495394e.jpg

アッパーベアリングのブッシング兼絶縁体?

端子の足を絶縁している部分が磨り減ってハウジングに当たってる。
あー、これこれって思ってました、この時は。
だって本当にイメージがまとまらないんだもん。











IMG_1066_201612192349522ea.jpg
IMG_1067_20161219235101bde.jpg

ベアリングはバラして洗って。











IMG_1068_20161219235100ba5.jpg
IMG_1069.jpg
IMG_1071_20161219235058b79.jpg

ちょっと高級でかったーいグリースで組む。

足の部分は少し削って細くして。











IMG_1118_20161219235057f50.jpg

買い物の足は、ついついバグアイになってしまう。











IMG_1128_20161219235220f52.jpg

復元。

というか、端子は丸っと抱き込んで成形。











IMG_1129_20161219235219a91.jpg

で、どうだ?と思ったらまだ漏れてる。

電気が。
ホーンをつなぐと鳴らすほどの電流値じゃないんだけど、12V漏れてる。

なんで???
で、構造を何度もイメージしてみるがさっぱり整合性が取れない。
鳴らないんだからいいだろう、ってわけにはね、小さい電流でも12V漏れちゃってるんだし。

だけどなんで???
ステアリングシャフトの先はラバーカップリングだし。
コラムとボディはラバーグロメットだし、そもそもコラムとシャフトは導通していないはず・・・
いや、していない。

けどなー、実際漏れてる。
で、コラムハウジングとボディの間の絶縁スペーサーを作り直して。
あ、これ写真ないですが見たかったら実車で確認してタマさん。

が、やっぱり漏れてる。

だってさー、でもさー。
もうここしかないじゃんね。











IMG_1130_20161219235218ba8.jpg
IMG_1131_20161219235217a3a.jpg

ほんとですか?

ほんとですね。


いや、ラバーディスクの中、どーなってんだ?
まさかここで導通しちゃってるとは思わかなった(汗)

新品がいけないのか?つーかそもそも何で導通してんだ?











IMG_1132_20161219235216d72.jpg

古いの・・・もダメだ。

だから、今までも漏れてたんだなぁ。
鳴らすまでの電流値じゃなかったから、普通にホーンスイッチでアースに落とした時だけ鳴る。

んー。

スリップリング持たない構造だしなぁ・・・

さて、どーすっか。
導通させるより絶縁させる方が何倍も難しいのです。











IMG_1133_2016121923521493d.jpg

ってところでモンモンとしているとアストラ。

テールゲートショックと右後ろのレギュレーター交換。
ヨッシー、他のガラスも気をつけろ・・・












明日はワゴニアをまず継続して・・・と思ったけど今日通りかかった陸事の様子を見て怯む。
時期的なものかな?来週頭にずらした方がいいかな。

流動的です。

















IMG_1120_20161219235056733.jpg




















                 
2 Comments
By トッカリモータース12 20, 2016 - URL [ edit ]

>導通させるより絶縁させる方が何倍も難しい
おお~確かにそうだがなんか書くとカッコイイぞ!

By エーゾー12 20, 2016 - URL [ edit ]

トッカリ兄

くっくっく。

でっしょー?
皆これで騙されるのだよ。









いや、騙してはいないけど。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ