FC2 Blog Ranking

確かにね。

11 24, 2016
看板、にしとくのは勿体無いし。

B1こそがクルマトイキルの象徴!ってわけでもない。
まずはパサートかなぁ、しかし殺気立つ。

いや、先立つ物がない。

どうせ間も無く防潮堤が上がって景観は台無し、安全性も大きく損なわれる。
あ、防潮堤が守ってくれるのは財産であって命ではありません。
あの高さの防潮堤で防げる津波では条件が悪くない限り簡単に人は死なない。
その高さの津波で奪われるのは財産であって、むしろ命は危険にさらされる。

逸れましたが、そんな感じなので水面&朝陽&夕陽ヴューなデッキを作らないと。
重量鉄骨で組めば避難場所にもなるし屋根を渡してB1再生や他の作業スペース。
土間打ち、舗装もろもろもろもろもろもろもろもろ。



夢のような話。



でもまぁ、そもそも今の状況も以前は遠い夢だったワケで。

良いお客様に恵まれて日々気持ち良い仕事をさせていただいて。
触ったことないクルマをおっかなびっくりやってる危なっかしい私に。
そんなもんだからゆっくりしか仕事できん私の予定を考えていただいて。
それで診てくださいって預けてくださるお客様との幸せなお付合いの毎日で。
おかげさまで女房子供はなんとか食わせていけてて。
面白くて素敵な仲間にも恵まれて、ここじゃ書けない愚痴もたくさん話せて。
未だ再生砕石がゴロゴロしている地面だけど事務所もあって。
壁一面じゃないけど4分の1面くらいはオーディオで埋まってて。
外にはB1兄弟やチンクやTー3が並んでて。
中にはバグアイが居て。

やろうと思うか、思わないか。

ガキの頃にくっだらない夢話を、どんだけ真剣に話していたか。

言ったからには、と自分の目の前の今とどんだけ真剣に向き合っているか。

他人の基準や押し付けじゃなくて、いつも自分のファンが物差しになっているか。

すべての自己実現は、人とのお付合いの中でしか得られないことをガムシャラな中で学んでいけるか。












いや、本当に楽しいです。













IMG_0377_201611242209000ba.jpg
IMG_0378.jpg

さてR。

5気筒、ここの切削精度がマチマチです。
このクルマはガッチリ嵌まっててとても具合が良い。
だから純正のねじ込みリプレーサーでも外れないことが多い。
タッピング打って外すことも多かったし、このクルマもそうしました。
というかねじ込みリプレーサー持ってないから仕方なくってことなんだけど。

でも、850辺りでも指で力入れるとスーっと入っていっちゃうエンジンもあった。
VVT付きのエンジンだとシール痩せてきたくらいですっぽ抜けてしまうのがある。
だから接着性の強いシールを合わせて組む、なんてこともある。

ってことで、しっかり食ってて漏れがなくても。
2回目タイミングベルトや一回目でも距離をサボってしまった場合。
カムシールはマストなのです。

ぶっちゃけ、抜いてみないとわからないのが正直なところ。











IMG_0380.jpg

サーモスタットは、社外でちらほら問題が出たことあったので最近は必ず純正。











IMG_0383.jpg

ポンプは純正じゃないとブレードがスチールじゃなくなるから純正。

んー、もしかして社外でもスチールブレードあるのかもしれないけれど。
今のところ、私は知らないので。











IMG_0384_20161124220856955.jpg

バックプレート先に組まないとダメ。

ですが、ガスケット抜いてあったのが気になってフィティングを先に見る。











IMG_0385_201611242208558f6.jpg
IMG_0386_20161124221031312.jpg

粉々になりつつあるマウントを交換して。











IMG_0389_20161124221031290.jpg

諸々新品で組んで行って。











IMG_0390_201611242210301f8.jpg

875も20年近いです。

印象的にはまだまだ、な感じでも色々歳を取ってる。
テンショナーの動きが渋いです、今のところ鳴きは出ていませんが。











IMG_0391_201611242210290de.jpg
IMG_0392.jpg
IMG_0393_20161124221027ce5.jpg

結構傷んでましたね(汗)

ですが、ここはそんなに効いてる必要のないゴムです。
予算もあるので交換じゃなくって押し戻し。











IMG_0394_20161124221742ff8.jpg

できたー。











IMG_0395_20161124221741a46.jpg

ん?

あれ?

こんなんだったっけ・・・











IMG_0396_20161124221740a83.jpg

いや、こうだよな・・・

まぁ・・・漏れてないし機能は果たしてるからいいのか。











IMG_0398_20161124221739127.jpg

うん、ストレスなく踏めるようになりました。

が、タイアはオーバーサイズですね(汗)
程よいサイズに落とせばもっと楽しく走れますよー。











IMG_0400_20161124221738ffc.jpg

135は車検。











IMG_0401_2016112422173721f.jpg

とりあえずザッと見る。

が、やっぱりフォード率が高くなってからスゲー錆びやすくなった。
P2まではこんなことなかったのに。

明日、継続してからガチ整備です。












明日は朝に継続行って、それから135の整備。

日中にシトロエンのお渡しと、夕方にワゴニアのお預かり。
夜にトラヴィックのオイル交換。

皆さま、宜しくお願いします!




















                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ