FC2 Blog Ranking

ブレーキしか触ってない気がする。

06 30, 2016
これから次元とどうやって過ごそうか?

と考えることができるようになって。
少し楽しいんだな。









IMG_6145.jpg

さーて。









IMG_6144.jpg

セレナ続き。









IMG_6146.jpg
IMG_6148.jpg
IMG_6149.jpg
IMG_6150.jpg
IMG_6151.jpg

ブレーキホース。

8mmのワッシャー少なくって焦る。
かき集めて何とか足りた。









IMG_6152.jpg

遮熱板はビビり止めの柱を3箇所。








IMG_6153_2016063020153451d.jpg
IMG_6154.jpg

ブレーキオイル交換、というかエアー抜き。

一回でやろうとせず3周くらいした方がオイルを無駄にしないし時短。









IMG_6159.jpg

おー!

ステアリングセンターのズレなし。
ってーことは?と思ったらやっぱりサイドスリップも1ミリもズレてない。
やり方もあるけれど、どっちかってーと部品精度。

他のクルマ(輸入車)じゃ同じやり方でもこうはいかない。









IMG_6160.jpg

戻ってトラヴィック。

ん、んー。









IMG_6161.jpg

純正のエンケイはやっぱり、な状態。

これが限界。
汚れだけなら徹底的に突っ込んで処理すれば落ちるけど、汚れの問題じゃないから。









IMG_6162.jpg

だけど、そんくらいでも表を綺麗にした時の奥行き感が全然違うのです。









IMG_6163.jpg

んー。









IMG_6165.jpg

前パッド。









IMG_6164.jpg

ディスクローターは、









IMG_6170.jpg

あと少しあるけど、ここに新品パッドは組めない。









IMG_6166.jpg

リア。









IMG_6167.jpg

リアのディスクも。









IMG_6168.jpg

再使用するハードウエアは酸洗い。









IMG_6171.jpg

少なくとも4年以上は人の手が触れていないブレーキですね。

それがダメとは言いません、人によってはそれでいい。
価値観、考え方。

が、ここからその状態で出してくれと言われてもノーです。
その可能性がある方はそもそもここの門をくぐらない方がいい。









IMG_6172.jpg
IMG_6173.jpg

たった2年に一回のリセットでもね、しているともっとスムースな動きになる。









IMG_6174.jpg

パイのように積層したダスト、これでも効きます。









IMG_6175.jpg

ってところにYSさん。

各トルクレンチの検証。
当たり前っちゃ当たり前なんだけど、ズレはほとんどなかった。









IMG_6176.jpg

作業のお題としては「パッド・ローターセット交換」です。









IMG_6177.jpg

だけどこのままは組めない。









IMG_6178.jpg

だからと言って、









IMG_6179.jpg

一つ一つの項目に対し請求を載せていったら、









IMG_6180_2016063020271315a.jpg

へ??









IMG_6182.jpg

っていう金額になっちゃう。









IMG_6183.jpg

未だに悩む時ありますよ。









IMG_6184.jpg

だけど、やっぱそのままは組めない。

だから、増えた作業分の追加はほんの気持ち程度にとどめる。

そして基本工賃は当然のこと部品代も定価でのご請求。
せめて、という思いです。









IMG_6185.jpg

車上でチャレンジしたこともあったんですが、









IMG_6186.jpg

このリベット、









IMG_6187.jpg

かなりゴツイ。









IMG_6189.jpg

ゴツイ上にカシメた時に中で膨らんでるからスコっとは抜けない。









IMG_6191.jpg

やーっぱりカコカコと気になるから簡単センタリング。

締まってしまえばそれまでだからちゃんとしたスリーブは不要。









IMG_6192.jpg

ってーことでブレーキ関係の部品が明日なのでこの状態で終了。










明日は夕方まで出たり入ったりで作業にはならないかな・・・トラの続きは夕方からですね。














                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ