FC2 Blog Ranking

生きることは選択だ。

06 28, 2016
だからな。

どんな結果があってもな。
自分で選んだ先で起こったことをグズグズ他に転嫁したりしちゃダメだろう。
そりゃ仕事にしたってそうだし、全部だ全部、起こること全て。
悪いことは仕方ない、良いことは嬉しい、そんだけのことだ。

もちろん悩むわな。
生きていきゃ自分の選択の先にあるのは、自分だけのものではなくなるから。
選択しなきゃいけない相手にとって自分の選択もまた道。

でも、相手のいる選択をしたなら通す。

そーだな、エーゾー。
ってのが、俺にとっては友人だな。










が。

命の選択に答えは出ん。











IMG_6072.jpg

今朝はセレナ。









IMG_6073_20160628220355a4a.jpg

エアーエレメントはオーナーさん交換済み。









IMG_6074_20160628220355e5c.jpg

スロットルは3万km分の汚れ。









IMG_6077.jpg

帯は汚れぢゃないよ。

こんくらいだとキャリブレーションかけなくってもハイアイドルはないかな。









IMG_6076_20160628220354fe4.jpg

今期最初のクワ。









IMG_6078.jpg

バッテリーおけー。









IMG_6079.jpg

RECS。









IMG_6080.jpg

終わってから念のために各部学習値リセットと再学習。









IMG_6081.jpg

おけー。









IMG_6082.jpg
IMG_6083.jpg

オイルとフィルター。









IMG_6085.jpg
IMG_6086.jpg
IMG_6084.jpg

すげー。

こんな見事にペッタンコは初めて見た。
厚めのプレーンワッシャーじゃないから、これは再使用ダメですよ本当に。









IMG_6087.jpg

とびっきりの趣味クルマじゃないと、クルマで遊べないのか?

そんなことないです。
予防整備、メーカー推奨の消耗品交換、きっちりやるのは変わり者だって風潮がある。
そこにちゃーんとお金かけてあげる、これってある意味究極の遊びですよ。
普段使ってる、一番一緒にいる時間の長いクルマをベストに保つ。
高級なオイルを入れて変化を楽しむ。

ね?

このセレナのオーナーさんもしっかりアソブ。
でも、ランニングコストはそんなに変わらないです。









IMG_6088.jpg

聞こえるでしょー?入れてすぐわかる静かさ。









IMG_6089.jpg

パッド。









IMG_6090.jpg
IMG_6091.jpg

左右で減り方が違うのも、色々理由がある。

上下で差が出るのはピストンの押しが上下で違う?
スライダーのブッシュがヘタってて斜めに押してる?
スライダーの動きが悪くて斜めに押してる?
ブレースがパッドに打たれて広がって内外でパッドの整列が取れてない?
ブレースがサビで持ち上がってパッドの動きに上下左右差が出てる?

もちろん、構造的なものもあります。
が、だからメンテナンスは必要だし、お金はかかるけど節目節目でオーバーホールしなきゃ。

パッドは方向逆にして、左右で入れ替えます。









IMG_6092.jpg
IMG_6093.jpg

リアは大丈夫。









IMG_6095.jpg
IMG_6097.jpg

タイロッドエンドとスタビリンク。









IMG_6100.jpg

途中の写真、すっぽ抜けたけどキャリパー&ブレース。

低予算で長持ちの塗装って考えて・・・
普通の低価格耐熱塗料の後に、ちょっと高級なクリアを載せてみる。
しっかりブラストしちゃって皮を剥くと、低価格耐熱塗料はサビが滲んでくるのをなんとかしたい。









IMG_6101_2016062822084962d.jpg

これは直接の因果が証明できないけど。

パッドの上下で減りの差が出てた右のキャリパー、ピストンに虫食い。
交換しました。









IMG_6098.jpg
IMG_6106.jpg

距離を考え、ハードウエアもせっかくだから交換。









IMG_6107.jpg

もうちょっと厚めにクリア載せればインパクトあったかなー。

予算と機能優先。









IMG_6105.jpg

ステンのステーが欲しくって買い物。









IMG_6108.jpg

戻ってA様トラヴィックのオイル交換・・・

の予定だったんですが。
ブレーキ周りの消耗が思いの外進んでて。
しかも左フロントのボールジョイントがガッタガタ。
ここはガタが出ると一気に進みます、それこそオイル交換の度にチェック。

で、急遽お預かり。

この後、悩ましい案件発生で本当に悩む。
こんな時、友人はいーよなー。
助かる。










明日は基本的に予定を入れられません。

彼の道を見てきます。













                 
2 Comments
By T(240)06 29, 2016 - URL [ edit ]

初クワ・・・おしい!
それ残念ですがクロカミキリです。
今年はアカアシじゃなく、ミヤマが簡単に取れるところ探してみますね。

By えーぞー06 30, 2016 - URL [ edit ]

T様

ええええええΣ(゚д゚lll)
そうだったのか・・・どうりで背中のスジスジっぷりがすごいと思った・・・

期待してます!今年はいっぱい連れてくって約束しちゃった(汗)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ