FC2 Blog Ranking

稼ぐってのは本当にタイヘンなんだぞ。

06 22, 2016
なーに書こうとしてたんだっけな。

いちいち眉間にシワの寄るニュースが多くて嫌になりますね、政治関連。
いつの世も、対価としてのお金の流れの外にいる人たちは存在します。
社会科見学、中堅以上の政治家さんに義務付けしたら良いんじゃなかろうか。
例えば2年に一度2ヶ月くらい職場体験してもらって、そのお給料だけで2ヶ月生活させるとか。
もちろん、本人だけじゃなくってご家族の生活を全てそのお給料で賄ってもらう。
どんなお仕事かは巨大なルーレットか公募で決める、アベをクルマトイキルに!とか。
アソウをCKモータースに!とか、モリをヒメノモータースに!とか、マスゾエをガレージ鍛冶屋に!とか。
フクイチ廃炉や除染、三陸漁業、なんでもやらせてみる。
でも、現金のやりとりがある職場がいいですね。
で、残る手取りはこんくらいだよ、と。
それを義務付け。

流れの中にいても、誰からもらったお金なのかわからない人もいます。
政治家じゃなくってもそんな人たちも職場体験。

いいねー。

誰にいただいたお金なのか?
大切だってことですよ。









IMG_5816.jpg

カーチェックさん。

若いの、頑張れよー。









IMG_5818.jpg

すこーしゆっくりだったかな?5番目。









IMG_5819.jpg

誰もいない陸事は気持ちいい。









IMG_5821.jpg

そうだった。

3コースはオペレーションが違うんだった。
同じ台数並んでいるなら、2コースが一番勝手がいい。
マルチならね。









IMG_5824.jpg

戻って細かく整備開始。









IMG_5822.jpg

写真の並べ替えが面倒なので、完全時系列でいきます。

エアーエレメントはダメ。









IMG_5825.jpg
IMG_5826.jpg

ライニングはオッケー。









IMG_5828.jpg

カップはダメ。

ほーんのり滲んでるだけですが。
もちろん、フルードなのかグリースなのかの検証はしています。
距離も距離なのでホイールシリンダーアッセンブリーで。
記録簿見たらかれこれ10万キロの間にカップの交換歴が見当たらない。

だからダメなんだよな、日本車・・・
逆説的だけど。









IMG_5830.jpg

フロントブレーキ。

内側のパッドが外れてこない。
これはアレですね、アレです。









IMG_5831.jpg

こーゆーことです。

つまり、キャリパーブレースも外さなきゃダメです。









IMG_5832.jpg

こーなってるから。









IMG_5833.jpg

ハードウエアは、









IMG_5834_20160622002434371.jpg

油っ気がないのでいきなり酸。









IMG_5835.jpg

その間に、色々。

ベルトは見難いけどオッケー。









IMG_5836.jpg

ヘッドカバー、若干油っ気あるけどまだイケる。

タイミングベルトやった時に交換してるよな?
使用部品詳細が見当たらない。









IMG_5837.jpg

プラグは、プ・・・ゆるゆる。









IMG_5838.jpg

次に整備する人のための心遣いなんだろう。

ワッシャーが全く潰れていない。
5万km前に交換、5万kmの間に吹き抜けない絶妙のトルクである意味すごい。









IMG_5839.jpg

交換しましょー。









IMG_5841.jpg

キャップ、一見綺麗だけど。









IMG_5842.jpg

クラック。

沿面放電のきっかけになる。
交換、一緒にコードも換えて点火系一新。









IMG_5843.jpg

スロットル。

よくエンストしなかったな・・・









IMG_5845.jpg

帯に見えるのは汚れじゃないです。









IMG_5846.jpg

欲張りすぎ、かもしれないけれど。

使った分の効果はきちんと見込めるし、遠方なので。









IMG_5848.jpg

ブレーキのハードウエアを釜揚げして。









IMG_5849.jpg

レックス、飛ばして。









IMG_5850.jpg
IMG_5851.jpg
IMG_5852.jpg

洗う、んだけどノックスドールやってある。









IMG_5855.jpg

で、のりが悪くて剥がれているところがある。

ノックスドールの何をかけたかにもよるけれど・・・
油だから強いアルカリ系の洗剤を使うと溶ける。
なので洗剤は使っても希釈するか、使わないのが基本。









IMG_5853.jpg
IMG_5854.jpg
IMG_5856.jpg

でも、施工時のアシがしっかり付いてないから剥がれかけた所に塩が溜まっても良くない。

なのでガンガン洗剤かけて浮いてる分は飛ばすし溶かす。









IMG_5884.jpg

エンジンルームもくすみが激しかったから細かく洗う。

が、これはクルマや整備内容によりけりです。









IMG_5857.jpg
IMG_5858_20160622002945fde.jpg

プロペラシャフトだけなんか違和感。

ノックスドールかかってないし。
交換してるのかな?









IMG_5859_2016062200294406a.jpg

ブレースは処置して。









IMG_5860_20160622002943cbf.jpg

お話で、オーナーさんの嗜好・思考は把握。

お金をかける方向もそれに準じて。









IMG_5861_201606220029439dc.jpg
IMG_5863_201606220029422f0.jpg
IMG_5864_2016062200294144b.jpg

リアハブはホイールに食ってた。









IMG_5865.jpg
IMG_5867_20160622003043969.jpg

こんな天気だと、1日おかなくても水が切れる。

マスキング、始めたは良いが毎度毎度カバーの勝手が悪くて往生する。
何か違う方法考えないと・・・









IMG_5868_201606220030439d8.jpg
IMG_5869_20160622003042ba7.jpg

剥がれた部分と、目に入る部分をメインに補修な感じで吹く。

使うのがワコーズの塩害何ちゃらだから、全面に吹くと金額もすごくなる。
フロアのノックスドールがしっかり定着している部分は除いて、
ホイールアーチ全面とボディ継目だけ。

でも4缶なんてすぐなくなっちゃう。









IMG_5872.jpg
IMG_5873_20160622003041e0d.jpg

部品届いたのでホイールシリンダー交換。

バラすとさすがは日本製、って感じがする。
だけど、最初に動かす時の張り付きは毎回怖い。









IMG_5874_2016062200320261e.jpg

ドラム組んでちょっぴり調整、仕上げ吹き。









IMG_5876_20160622003201146.jpg

前も組む。

パッド清掃の写真撮り忘れ。
パッドの円方向のガタつきよりも、スライド優先なので削る訳です。
それで引きずったら嫌だから。

だけどガタつきも気持ちよいものじゃない、
なのでハードウエアの下に防錆とダンパー兼ねて硬いのを塗る。









IMG_5877_20160622003201659.jpg

キャリパーとブレースは塩害じゃなくって違うペイント使ってます。









IMG_5878_201606220032000fb.jpg

エアーエレメント。









IMG_5880_20160622003159910.jpg

プラグ。

コイルは継続使用なので普通のプラグです。
下手に要求電圧上げてコイル虐めると後が怖い。









IMG_5882.jpg
IMG_5885_20160622003304467.jpg

ブレーキオイル交換しながら、ってのやるから空っぽにしちゃうんだよな(汗)

今回はちゃんと気をつけていたから大丈夫。









IMG_5886.jpg

ホイールも洗う。

あんまり綺麗にできなかった。
ホイール組んで、締めておしまい。
後はディストリビューターのキャップその他の部品待ち。

O様、十分に余裕を持って予算内です。










この後、デュランゴのH様ご来店でお渡し。
一緒に食事に行って、戻ってY君アストラの車検お預かり。
が、音楽話に花が咲きこんな時間になってしまった・・・

明日はアストラの継続、整備とHR−Vの残りを。













                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ