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昨日はサボりと言うか、自粛。

06 02, 2016
昨日は夕方くらいからなんだか具合が悪くなりました。

で、具合悪いだけなら普通に書くんですが。
どーしよーもないニュースに、考えの浅い人たちが大変だ大変だーと反応しているのを見て。
無茶苦茶イライラしてですね、書き始めたら大変なブログになりそうだったので自粛しました。

自分自身の価値を上げるも下げるも自分自身だ。
わかっててネタとして制度や環境のせいにしてるのは別だけど。
本気でそう思ってるならその人は何をやってもダメ、一生グズグズ言って過ごしますよ勿体ない。









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で、シトロエンDS3。

一部時系列ではありませんが、読みにくくなるんでクルマごとにまとめます。









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初めてだと、ここを外すか外さないか悩むので凄い時間のロス。









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触媒がなくなると、アクセスが楽になる作業が色々あります。

多分これはMINIも一緒かな。









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ここがね、アレだから。









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外して。









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だってゴムでしょ?くらいに考えてる人はこの写真見て改めよう。









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面修正したり付け替えやったり。









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最初は構えたけど、このガスケットは勝手がいい。









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考え無しで進めていくと、後で手直しができない場所ばっかりだからゆっくりやる。









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このフィルターの位置、は仕方ないにしてもその周辺のパーツロケーションは考えて欲しかった。









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集中したい!とか思っても、なんだかんだ出てくるのは仕方ない。

ALLSONSさん、ではなくこの近くに用事があって外出。









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フラッシングをして。









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このドレーンボルトには日産のクラッシュタイプを使うことにした。









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オイルはスッゲー悩んで、これ。

もちろんバッチリ。









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ベルトも色々悩んだ。

なんでベルトで悩むの?と思うでしょ。
これがMINIだと純正であんなベルトが付いてて・・・
社外の普通のベルト組むとこんな感じになって・・・
でもこのシトロエンはこんなベルトが付いてて・・・
つーことは社外でもこんな感じになるから・・・
いやいやこれは一度交換されてる、距離的にも・・・
つーことは純正だとあんな感じのベルトが届くか?・・・

ムー。
よっし、これは検証のためにも純正を手配。

だからね、進まないんですよ。









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トランスミッションオイル、めんどくさい。









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予算の関係で色々と変更あったり、今回は下回りの洗浄ナシなんですが。

ここはこんな時しか洗えないし。









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プラグ。









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エアーエレメント。









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ふー。









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あー、やっベー(汗)

キセノン付いてる、リフレクターに焼けが出てしまってる。
左はカットはっきりしない・・・ダメかも。









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カーチェックさんで確認、やっぱカットが飛んでて光も散ってる。

ダメ。
戻します。









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他のシトロエン見たことないけど。

キセノン、リフレクターやっつけます。
キセノン用に作られたヘッドライト、リフレクターなら問題ないけど。
元々フィラメント球用に製造されてるヘッドライト、もちろんモノによるけれど。
キセノン入れると間違いなく寿命縮めます。









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ハロゲン球に戻してカットが出たし光もまとまったので一安心。

損傷が酷いと戻らないこともある。









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出遅れ気味の1Rだったけど、そんなに混んでない。









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が、うっかり1コースに並んじゃった。

やっぱりヘッドライトで嫌ーな間があって焦る。









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戻ってブレーキ。









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リアは二転三転あったものの部品交換はナシ。

だけど、ちょっと手を入れます。
頭についてる棒状のバネでリテーニングするタイプのパッド。
機械式サイドブレーキのキャリパー。

この構成だとそもそもの動き量が制限されるんで、それに伴う音が出やすい。
構造・構成的な要因だから難しいけど。









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最近写真載せてなかったけど、この行為も効く。









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何か壊れてるんじゃないか?ローターに耳が出てるからじゃないか?

もちろん、そういうことも気になる音の原因。
だけど、こんなところが結構大きな要因だったりする。
パッドやキャリパーがきちんと動く事、そして動いてから耳など余計なところに触れず綺麗に当たる事。

ブラストすれば簡単だけど、他の部分の鋳物の皮を剥いてしまうとペイントの作業が必要になる。
すると当然工賃も上がってくるし、ブレースだけ?キャリパーは?となる。

なので手間でもヤスリ使って修正するんですが。
見積りが出ていて方向性を決めていても、実際作業すると部品を前にまた悩む。

私の1日を観察してると部品を前に手を止め固まる時間の長いこと。
多分、見ていてイライラするんじゃないでしょうか。

その時間に一切の生産性はなく、自分で自分が嫌になることも結構ありますが。

そんな具合なんで。
なるべく初めの時点で依頼の根拠や気になることなどはこと細かくご説明ください。

前はローターとパッド交換。
これはご指定(お持ち込み)部品です。









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アンダーカバー直したり。









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テンポラリータイアに空気入れたり。

で、とりあえずDS3は完成。









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時間は前後します。

お昼前にアルファを回送。
こいつは最近、ファクトリーが気に入ったらしい新顔。









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GTAじゃない4気筒モデルだけど、頭が軽いからか動きがいい。









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ブレイブさんにお願いして。









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いつものクラウンで。









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ファクトリーまで送ってもらう・・・んじゃなくって多賀城駅。









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電車で小鶴新田まで。









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テックテク歩いてカメイさん。

新しい90、すげーことになってんなぁ(汗)









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今日もI君と楽しくおしゃべり。

わかるわかる、非常によくわかる。
うん、月曜日オッケーなんだけど夜に来たら?
それなら時間気にしないで話できるしさー。

I君、作業してくれたメカ君、ありがとう。









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DTCが入ってエマージェンシーになるタイミングは。

コントロールユニットでコンプレッサーON信号を出した直後。
車高が調整の必要無い状態だとしばらく警告がない。
ダメになった日立モーターの電流値はコンロッドがバラバラだから測れない。
けど、仕様変更されたコンプレッサーのモーターと抵抗値が違う。
多分、出力が変わってる、なので電流値は違う。
デフォルトだと温度センサーを使ったヒートマネージメントだけど、
当然電流も監視はしている、だからモーター回転した瞬間にコントロールユニットが戸惑う。

ってシナリオかな?
と、ソフトウエアの更新をお願いしたのですが概ねその線。
で、バッチリ。









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念のため、寄り道しながら試運転。

うん、大丈夫かな。
明日、外してあったカバーとかその他仕上げをして。
もう一つ、ちょっと色々見てみたいことがあるのでそれやって。

O君、明日の夜からお渡し可能だと思う。
最終金額は明日日中に案内します。









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昼に出かける前、YSさんがめちゃめちゃアゲる本を持ってきてくれた。

その本を前に。

女の子の話。









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昨日夕方にお預かりナベちゃんスプリンター。









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ああ・・・(汗)











そんな具合。

明日はディスコの仕上げその他と、代車の車検。
それと6月のまだ未定だったお客様へ作業予定のご案内を。

今日昼に食ったサンドウィッチとおむすび、めっちゃ旨かったな・・・
また食いたい。
















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2 Comments
By naoki06 03, 2016 - URL [ edit ]

ブレースの処理ですがどこまでやるか毎日悩みます
全ネジのアイデア、頂きます♪

By えーぞー06 03, 2016 - URL [ edit ]

naoki様

まったくです(汗)

いっつも、ご請求とのバランスに頭を抱えつつ。
なんつーか、ブレーキ周りの処理がシステム化してあればコストも下げられるからいいんですけどね・・・

アレ、広げてないとガスケット傷つけそうで怖い(汗)

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