FC2 Blog Ranking

もしも。

04 25, 2016
3・11をも凌駕する大震災が発生したとして。

「あるもの」がなければ、残った人たちは何とかなる。

どーなの?どーなの?とりあえず落ち着いたらモノ運ぶ?
とりあえず落ち着いたらソーリダイジンとか行かせてみる?
みたいな対岸の火事な政治家さんたちの、ソレすらも「あるもの」が無いことが前提。

季節の山のもの、陸っぱりで釣れる旬の魚や川の魚、イナゴやザリガニ、トラップで確保できる動物。
蒸留した海水、歩いて確保可能な上流の川の水も、「あるもの」がなければ。

化石燃料、電力、なくても生きていくことはできる。
「あるもの」がなければ。

放射能は、地上に残る全ての可能性をゼロにする。
人間の持つサバイバビリティにインプットできず対応できないこと。

備え、防災、もし私が認められるそのカテゴリーに入る行為があるとすれば。
それはシェルターや防潮堤や非常時持ち出し袋や乾パンではなく。
原子力発電所をなくすことそのもの。

原子力発電所がなくなったら今の生活は維持できないよ?
どの程度の不便さで、それは人間が順応できないレベルなのか。
増税をやめ、その代りに代替電力の義務化はできないのか。
法人税を下げた恩恵が給料に反映されないのであれば、
代りに企業への代替電力確保の義務化はできないのか。

いやいや、そんな簡単じゃ無いでしょわかってるの?
うん、だから皆の税金使って一生懸命シミュレーションしてみてください。
これはできない、これならできる、イロイロと見えてくるでしょう。
お願いしたいのはフォーカスする問題を間違えるなってこと。

私はアンチ東京オリンピック、誰がなんと言おうと。
オリンピックの大義に場所は関係ない。

なんともできないフクイチがあるにもかかわらず、どうしてニコニコしてオモテナシ?
世界にアピールするならば、立派なオリンピック会場ではなく。
3・11で得た教訓から脱原発を進める覚悟したニッポン。
フクイチが安心できるまではそーゆーの呼べない、と言い切るニッポン。
サミット、福島で開催できるまでは呼ばないくらいの態度。
オリンピックにかけるお金を、脱原子力に。

石器時代に戻ったって、生きていける。
放射能がなければ。

まぁ、もちろん簡単じゃ無いことは子供じゃ無いから承知。
だけど、そー思うんだなぁ。












IMG_3854.jpg

昨日はおさんぽから、いつもだけど。

最近、エータロはあんまり付き合ってくれない方向(笑)
まぁ、授業参観で普通に登校だったからってのもあるが。









IMG_3856.jpg

クロちゃんと遭遇。

次元は、いつも驚かれる。
クロちゃんもそうだけど、「大型犬は絶対ダメなの」という犬に受け入れられる。

大先生だ、次元。









IMG_3863_201604252324210a1.jpg

生まれて初めて「ジュギョウサンカン」なるものに親として参観。

ふーん。
得るものは少なく。
授業は授業、どんな先生がどんな授業やろうがそれはそれ。

オトワが、リアル「トトロ」な感じになっちゃって慌てて連れ出す。









IMG_3864.jpg

うん。

この「非日常感」の方が収穫だ。









IMG_3867.jpg

な、オトワ。

エータロの授業終わりを待って飯でも行こうぜ〜。
ってつもりだったんだが、エータロは友達と遊び始めて帰ってこない。
まぁ、それもそれ、とりあえず腹減ったんで随分と遅れてきたエータロをクルマに押し込んで飯。










IMG_3880.jpg

食い終わって出てきたら、勝手にこんなことし始めるオトワ。
一体どこで覚えてくるんだ・・・









IMG_3884.jpg

みんなで公園でも行ってそれぞれ勝手にあそぼー。

って予定だったが、エータロは昼前に遊んだ友達と飯の後も約束したと。
それはそれ、いいんじゃねーの。

で、友達の家に行ってみたら昼寝しちゃっててダメ。
それはそれ、いいんじゃねーの。

んじゃ公園でも行ってブレイブボードしよーぜ、え?別な友達の候補もある?
それはそれ、いいんじゃねーの。

ってーことでオトワとサイクリング。
これが非常に体力消耗。









IMG_3887.jpg

もともと風邪気味、このところ10日くらいゾクゾク感が抜けてなかったオトーサンはグッタリ。

家人がPTAの役員なんで「先生歓送迎会」行かないといけない。
っていうんで、いつもは土曜日なのだけど日曜日に実家飯。

黙ってオカズとして「コレ」が普通に出てくる東北の食卓。









IMG_3894_20160425232541ac7.jpg

さて、本日はサーブ。









IMG_3888.jpg

900、どうやらヒーターバルブでいけそう。

だけど・・・これ楽じゃないなぁ(汗)









IMG_3892.jpg

本当はどうやるのかわからないが、なんとかバルブだけ外れた。

うん、ダメだねこれは。









IMG_3893.jpg

純正の新品は入手できないのかな?

調べてないけど、どうもそんな気配だってことでお客様手配の社外品。
スキャンテックかぁ・・・ちゃんとしててくれればいいけど(汗)









IMG_3899_201604252328257db.jpg

ヒーヒー言いながらなんとか組んでテスト。

あれ?ちょっと高くないか?









IMG_3898.jpg

そーでもない。

サーミスタもしくはゲージの特性ズレ。
90ちょいでファンも回るし、よしとしよう。









IMG_3897_20160425232827002.jpg

効かないっていうエアコンは。

もちろんガス量もあるけど、この低圧の動きはアレだね、旦那さん。
このクルマとオーナーの方向性、連休前、その他諸々考慮してガスだけ入れてみる。









IMG_3901_20160425232825ba0.jpg

うん。

ガッチリ効きはしないけど、走ってりゃほんのり冷たい。
水漏れ以外にも当初の予定でまだカッコついてない部分があるから、そっち先だべ。

明日、改めてプレッシャーテストとレベルチェックしてから連絡します。









IMG_3903.jpg

夕方〜夜の部はポロ。

ミッションオイルはブリルギア。











IMG_3904_20160425232823a58.jpg
IMG_3905_20160425232919c9e.jpg

エンジンオイルは今回もXーTRA。

お仕事の環境変化で一気に忙しくなってしまったS様と久しぶりにお話を。










明日は9−3の基本作業と900のテストなど。













                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ