FC2 Blog Ranking

揺れましたね。

04 20, 2016
物質的な何かを用意するんじゃない。

「対応できる自分」を用意する。
護るべきを護れる自分のスイッチの場所を確認しておく。
時々、入れてテストしてみる。

とっても大切。









IMG_3665.jpg
IMG_3666_201604202212232e8.jpg

さて、ランクル。

オルタはきちんと機能しているが距離的なことを考えて先手のオーバーホール。
が、遠いなぁ。









IMG_3667_20160420221222e4e.jpg

右フェンダー内のプロテクター。

この辺はこのまま組んじゃいますよ。
ここだけだし、問題もない。









IMG_3668_2016042022122190c.jpg

下からも考えたけど、外す部品は多くても上から。









IMG_3669_201604202212206aa.jpg

これは電装屋さんで現物オーバーホール。

昨日、今日と数回電話がかかってきて。
ステーターがちょっとだけ気になるから追加したい。
ダイオード機能しているが焼けが気になるので追加したい。

追加追加で申し訳ない。
とんでもない、大歓迎ですね。

結果としてリンク品と変わらない価格になったとしても。
どんな部品が交換されているかわかっていて、信用できるメーカーの部品使ってもらえる。

同じ金額のリンク品よりもずっと安心。









IMG_3671_20160420221219fcb.jpg

続いてタイミングベルト。









IMG_3674.jpg

カムシールを外してー。









IMG_3675_20160420221335946.jpg

組んでー。

ってところで、ウォーターポンプの箱の大きさが目に入る。
足のない輸入車のポンプばかり見ていて、このまま外れるだろうという先入観。

外して交換すれば一瞬だったカムシール(泣)









IMG_3679_20160420221333fca.jpg
IMG_3680_201604202214472ed.jpg

ポンプ外して驚く。

日本車も樹脂のインペラーなんだなぁ。









IMG_3681_20160420221446562.jpg

なんつーか、確かに販売チャンネルは違うけど純正ブランドには変わりないんだから・・・

別に削り込まなくっても(汗)









IMG_3682.jpg

交換して。









IMG_3676.jpg
IMG_3677.jpg

この辺りも交換。

二回目のベルト交換だから、ダンピングエレメントも。









IMG_3683_20160420221445e5a.jpg

組んで。

カバーやベルトなんかはオルタ戻ってきてから。









IMG_3696.jpg

桜は終わりかけだけど、山が萌え始めて目に優しい。









IMG_3688_20160420221444015.jpg

インナーレース組んで。









IMG_3698_201604202215534c5.jpg

写真撮りながらやりたかったので、珍しくラテックスグローブ。








IMG_3699_201604202215528e1.jpg
IMG_3701_2016042022155234a.jpg

グリースをパック。









IMG_3704_201604202215513e3.jpg

シールとローター組んで。









IMG_3706_20160420221550ee8.jpg
IMG_3707.jpg

エンドプレイ調整、というか新品だし重量あるのでプリロードか。

・・・のシーンは大変なので写真割愛。








IMG_3708.jpg
IMG_3710.jpg
IMG_3711.jpg

ロックして、キャップして、塗る。









IMG_3713_201604202216491f0.jpg

サビでガチガチだったところを。









IMG_3714.jpg

ハードウエアを洗うが・・・









IMG_3715.jpg

落ちない。









IMG_3716_2016042022175311f.jpg

ブラストしてると、








IMG_3718_20160420221752e7b.jpg

ホース破裂。









IMG_3719_2016042022175216a.jpg
IMG_3720_20160420221751b57.jpg

直すの面倒で、もっと面倒なのに洗ってきれいにする。

ここまでやって、ハードウエアも新品でよかったなぁ、とか思う。









IMG_3722_20160420221750f8e.jpg
IMG_3723.jpg
IMG_3724_20160420221917476.jpg

組む。









IMG_3725.jpg

まーたやっちった。

さっさと仕舞えってことだ。









IMG_3726_2016042022191604f.jpg

トラのコイル。

とうとうスナップオンに手を出した(汗)
ゴーダさん、ゴーダさんとこのミルウォーキーは頑張ってる??









IMG_3727_20160420221915113.jpg

確かに金額張るけど、この安心感は金額以上。

DISだけじゃないですよ。
日本車輸入車問わず、ダイレクトイグニッション含めコイルは距離見て予防的に交換が吉。
後で、トラブルあってから仕方なく交換するよりずっと気持ち良くお金が使えるし。









IMG_3729_2016042022191537d.jpg

が、いつもこのステッカーのはみ出しが気になる。









IMG_3730_20160420221914ea4.jpg

切って収める、が。









IMG_3731_201604202221347fa.jpg

そもそも反対なんだよなー。

以前、貼り直そうとしたらうまく剥がれなかったので貼り直ししません。









IMG_3732_20160420222134b2f.jpg

確認でもう一回708当てて。








IMG_3733.jpg

するとYSさん。









IMG_3734_20160420222132f18.jpg

こちらも708当てて、各種リセット。









IMG_3739_2016042022213271a.jpg

C43。









IMG_3740.jpg

うん、他はダイジョウブ。









IMG_3741_201604202223201f3.jpg

抜いて。









IMG_3743.jpg

パン洗って。








IMG_3744.jpg

どうだ?

オイルパン外せばチョイチョイだろうと思ってたんだけど、こりゃ(汗)









IMG_3745.jpg

とりあえずオイルの回ったケーブル掃除して。









IMG_3747.jpg

これ、ちゃんとやったらバルブボディの上のリテーナーもゴッソリ落とさないとダメじゃん。









IMG_3749_20160420222424111.jpg

それは回避したいので、なんとか外す。









IMG_3742.jpg
IMG_3750_20160420222423768.jpg

なんとか取り付ける。









IMG_3751_20160420222422aa8.jpg

以前にエレキプレート交換した時からほとんど走行伸びてないけど。

漏れちゃったらそれこそ無駄なのでパッキンは新品。
ってところで入電。









IMG_3752.jpg

角ふじさん、お知り合いのクルマでご相談。

からの、ロゴ打ち合わせ。
すみません、結構引っ張っちゃってしまって(汗)









IMG_3757_2016042022242014e.jpg

戻ってC43にオイル入れて。








IMG_3758_20160420222628854.jpg

試運転、やっぱはえー。









IMG_3764_20160420222543510.jpg

チェックして完成。









IMG_3770_20160420222542665.jpg

スナップオンのOさんが来て、








IMG_3773_20160420222541731.jpg

マコっちゃんオイル交換。









IMG_3775_20160420222541fd6.jpg

玉サンタが届けてくれたのは、









IMG_3783.jpg
IMG_3784.jpg

第2弾のオーバーオール。

今回はベースにベンデイビスのエプロン付き。









IMG_3785.jpg
IMG_3790_20160420222717d48.jpg
IMG_3786.jpg

サイズと色は、生成りが32・36、茶が34。

1名、サイズ待ちのお客様がいらっしゃるのでその方がどのサイズでピッタリか?
によって何色が残るかわかりません。

が、これも増産の予定は今の所なく在り物の早い者勝ち。
何が残ったかはまたアナウンスします。

価格はベースが結構な値段なのでそれに合わせて上がりました。
こちらは個別にご案内します。









IMG_3787.jpg
IMG_3789.jpg

このオーバーオール。

ただのダブルニーじゃなくって、膝部分にクッションのスポンジ入ってる。
なのでシルエットがかなり幅の強調された物になっちゃう、干し方や畳み方を工夫する感じですね。










明日はわが身。

何度も言います、スイッチを。
これは、被災した時に自分だけが必要になるものではなく。
震災そのものを皆で前向きに乗り越えていくために必要。

言い換えれば現実を受け止める覚悟。

です。










明日は外注の状況などで流動的です。















                 
4 Comments
By チーズの王様04 20, 2016 - URL [ edit ]

えー。えーぞーさん。
ミルウォーキーは1/4でアンビルが折れて使っていません。
そのあとスナップオンの1/4とインガーソールの3/8使ってたんですが、インガーソールはギア破損。
今はスナップオンの1/4(緑)、3/8(赤)と色分けで使っています。
スナップオンも1/4は一度アンビルがある日突然ポロっと折れました。
スナッスナップオンは修理できるので、それがいいところです。
回り方は荒くて真円が出ていないような感じは受けますが、仕事が早いのでうれしいですね。

By 角ふじ利府04 20, 2016 - URL [ edit ]

お忙しい所、有り難う御座いました!
ロゴの出来上がりが楽しみです!
宜しくお願い致します!

By えーぞー04 22, 2016 - URL [ edit ]

チーズ王

確かに、スナップオンはジージーガラガラ荒い感じだねー(汗)
もうちょっとスピードがあると最高。

あのモーターから煙のアブサンなミルウォーキー、
そのうちマブチのブラックかなんかでアップグレードしてやる・・・

By えーぞー04 22, 2016 - URL [ edit ]

角ふじ様

いえいえ!
ロゴ頑張ります〜。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ