FC2 Blog Ranking

今日は。

03 15, 2016
私的な締めの日。









IMG_2315_201603152317025a2.jpg

そんな朝をトラから始めるのは何か意味があるのか?

あってたまるかー!

ゴーダ本店に「ニッポンのトラを救いましょー!」と言われて、
「はいぃぃ!」なんて言ってしまってますが。
トラはね、オペルなのオペル。
そーゆーカテゴリー。

だから「今朝はオペルからスタート」なの。

いや。

支店じゃないし。

ステアリングセンターの微調整。

その後、追加分の見積りなど作り直してメール。









IMG_2317.jpg

で、ルポ。

本当に気に入ってまして。
私の車暦なんてたいしたもんじゃないけど、その中で一番走りの楽しいクルマ。
只今18万km、こりゃ過去のHJ61の24万kmを超えてやるって思ってたくらい。

なんですが、それ以上に大切なお客様。
クルマトイキルの創業間もなくから、本当に「おつきあい」くださってきた方。
遠方、その場所は私のルーツでもある場所なんですが転勤されることとなり。
彼の地で一人の時間を満足させる相方、私がお世話できるのはルポだなと。

なんですがいかんせん時間が・・・









IMG_2320.jpg
IMG_2318_20160315231701945.jpg

切れちゃってるアウターブーツ。

ワーゲンのCVジョイントを外すのなんて何年鰤?
多分、15年鰤くらいだと思うが。









IMG_2322.jpg

こんなに。









IMG_2323.jpg

あっさり。









IMG_2324_20160315231826b73.jpg

外れたっけか?

ボルボがキツすぎるだけだな。









IMG_2327.jpg

これはうっかりしてた、ロアボールジョイントのブーツ切れ。

部品、新品だとジョイントアッセンブリーですが。
何かねーかなぁ、と探してたら在庫のジョイントブーツがピッタンコ。

軸側の形状が変わってしまいますし、若干高さがあるから横に膨れるか?
ってところで元のスプリングバンドをかけ直そうとするがこのブーツにはうまく掛からない。

そんじゃーワイアロックしちゃえ、えーっとツイスター、ツイスター・・・
そだ、壊れちゃったんだった(汗)









IMG_2328.jpg

いいや、今日の予定じゃなかったんだけど名変もしちゃえ。

なので塩釜署。
そんなにしょっちゅう来てないよなぁ。
顔、憶えられちゃってるし。









IMG_2329_20160315231824db9.jpg

陸事の登録窓口で書類出そうとしたら、日付を入れ忘れてた。

受付のオネイサンに、今日何日でしたっけ?

「今日はジュウ「15日」ゴニチ・・・」

「15日」

おう、15日ね、しっかしウッセーオヤジ・・・じゃないやニーチャン。

ヌマピー居たのね。
隣で書類出してた。

トリプルライドさんと一緒に名変して。









IMG_2331_20160315231823742.jpg

じゃじゃーん。

Mくん、無事に名変終了しました。
これからしばらくは、このHアスがクルマトイキルのラヴワゴンです。

これでそっちこっちに愛をばら撒きに行きます、妖精が。

他方にも報告したら「ムゴムゴチュー」だ、と。
ゆっるい怪獣みたいな語呂だな・・・









IMG_2333.jpg

よっしゃ帰ろー。

・・・あれ?

お前はまた。
何しに来たんだよ。

引き返して改めてツイスター買う。

丁度お昼。
タイミングよく外でたんだからこんな日くらいはオンタイムで飯。
ゆっるい怪獣・・・あそこだな。









IMG_2335.jpg

狛。

なぜここがゆっるい怪獣とリンクするのかは、ご来店の上ご確認ください。









IMG_2336_20160315231951aa0.jpg

実は報告あって、気になってた期間限定の豆乳ゴマ味噌ラーメン。

山椒をゴッソリかけてたら、カウンターの向こうから辛味噌がそーっと出てきた(笑)
山椒×辛味噌で私的にはソートーなレベルでコンプリート。

おお!と思った方は狛へ急げ。









IMG_2337.jpg

それと、内製になりましたってことで餃子も。

皮の歯ごたえがかなり満足。









IMG_2339.jpg

帰ってワイアーロック。









IMG_2340.jpg

取り付けてみたら。

純正だとブーツのリップがナックルに触れるか触れないか。
ナックルにその分の座繰りもしてある。

交換した汎用ブーツも触れる部分にリップが立ってはいるが潰れてフチが擦れそう。
なので軸の太さより一回り大きい14mm内径のワッシャーを入れとく。









IMG_2342.jpg

今回は社外品のブーツをセレクトしたんですが。

純正、もともと付いてた純正ブーツ。
そっちはゴムとプラの中間な硬さ。

一方、社外品は今時の完全プラブーツ。
なので「取り付け寸」は同じに作ってあってもスモールエンド部分の負担が変わってくる。
同じ取り付け寸で組んでしまうとスモールエンドのバンドからブーツが立ち上がる角、
今回は純正品もそこが切れてしまってたんですが、プラだともっと条件が悪くなる。

なので、指定位置よりも長めにセットして立ち上がりの角度を緩く取りました。









IMG_2347.jpg

これはトラですが、こんな感じにしたかった。

と、よっけーな事考えながらやってるんで仕事が遅い。









IMG_2343.jpg

ホイール洗って。









IMG_2344.jpg
IMG_2345.jpg
IMG_2346.jpg

クルマも洗う。









IMG_2349.jpg

やっべー(汗)

タイア無いじゃん・・・
G様、良いタイアは厳しいんですがここも間に合う様に4本新品にしときます。









IMG_2350.jpg

超絶悩んだタイミングベルト。

一度は交換されてます、まだ切れません。
ですが、その交換された距離がわからない。
メーカー指定距離じゃなくって普通の感覚の交換距離的にはあと1万kmくらい。

当分は大丈夫だよ、って状態でお渡しするにはやっておきたいが・・・
G様、ここは間に合わないです(泣)

プーリー磨いて、









IMG_2351.jpg

オイル交換。

汚れはあるけど、元々XーTRAが入っていたのでまだ大丈夫。









IMG_2353.jpg

でもタイミングなんで交換。

今回もXーTRAで。

その他、4千kmくらい前に・・・
マウントは全数交換、プラグも高級なの奢ってあります。
水温センサーとクーラントもその時に交換。
メーターはこの前ちょっとイタズラしてオッケーな状態にしておきました。
左のウインドリフターも数日前に交換、右側は明日交換します。
タイアは明後日入荷、交換。









IMG_2354_2016031523221266d.jpg

サービスリマインダーとオイルリセット、その他チェック。

と、現状はこんな感じですG様。









IMG_2355.jpg

オッケーが出たのでトラヴィックのATF。

ドレーンその1。









IMG_2359_2016031523250682a.jpg

その2。









IMG_2364_20160315232504c4e.jpg

その3。









IMG_2366.jpg

その4。

うん、こんなもんかなぁ。









IMG_2356.jpg

使ったのはいつものH−S。









IMG_2357_201603152325068ac.jpg

油を回しているその間に、届いたオークション夏タイアセットを組もうかと開墾・・・

凹む。
ちょっとこのタイミングでこの状態は本気で萎えた。









IMG_2361_20160315232505280.jpg

状態が良いとは言わないまでも、普通のホイールが汚れているならまだしも。

またこの状態。
私がなぜホイールをムキになって洗うか。
以前も書いたと記憶していますが、常に道路からの色々とブレーキダストに晒されているホイール。
高温のダストが表面に刺さり傷を作り、その傷からアルカリ分、塩分が入り込んでアルミが侵される。
もしくは元々塗装の甘いホイール(エンケイのトラ純正は弱い)だと塩分で直接。

そうすると、加速度的にホイールは腐食の一途。

震災で波をかぶった、もしくは海水の中を走行した大型用のアルコア。
アレが震災の後で走行中に割れる事故が多数ありました。
私が5年前に手掛けた数台のハーレーも、スターターなどはドライバーの柄で小突くだけで崩れた。

なので、付け替えのタイミングでいいから半年間の走行を労ってあげてください。
もちろん普段から綺麗にされてればベストですが、これ、やるとやらないとじゃ結構違います。

私は自己満足やアピールみたいな安っぽい理由でホイール洗ってるんじゃありません。









IMG_2362_201603152325041a6.jpg

N様、できるところまでは綺麗にしたんですが・・・

とりあえずこれで組みます。
ブラストしても、かなり追い込まないとアルミ内に染み込んだ塩分を取りきることはもう不可能です。
かといって、2年やそこらでダメにもならないので。










IMG_2369_20160315232620bba.jpg

内側は腐食があって貼り付けはアレなんで打ち込み。









IMG_2370.jpg

でもまぁ。

新品のタイアとセットすると、なかなかの出来栄え。









IMG_2367.jpg

本日の強風でズボンが飛んできたらしい。










さて、明日は。
トラヴィックの仕上げ、ルポの続き、もしかするとデリカのお預かり。

ダメだ、ブログまでやるとどうしてもこの時間だなぁ・・・












                 
2 Comments
By チーズの王様03 16, 2016 - URL [ edit ]

エーゾーさんのところは美味いもんいっぱいですね。
こちら流山は近隣にチェーン店ぐらいしかなく、食手が伸びず昼を取り損ねます。

しかし、また支店とは(汗)

私は口が裂けてもそんな恐ろしいことは言えないですよ・・・。

クルマトイキルはクルマトイキル。
959は959です。

しかし、どちらもクルマが本当に好きなお客さんが集まるところでは共通していると思います。

3月後半、さらに忙しくなりますが、ご自愛されてお仕事されてください。

恐惶謹言

By えーぞー03 18, 2016 - URL [ edit ]

チーズ王殿

なーに言ってんスカ、トラのオーソリティは間違いなく王ですからね。
でも情報を共有できる人同士で、切り口が違ったら凄く広く深くカバーできるじゃないですか(笑)

3月ってよりは4月以降が・・・特に6月からがおっかない(泣)
がんばりましょー!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ