FC2 Blog Ranking

勤めるって大変。

03 03, 2016
じゃあ自分で商売するのは楽ちん、ってことにはならないんですけどね。

勤めもイヤイヤ、自分でやってもイヤイヤ、な人はさておき。

私の場合は勤めは勤めで楽しかったです、退屈することは一瞬もなかった。
いますぐ消えてしまいたいって思うような大変なことが連続してたり。
結局、そういうのを自分で呼んでたんですね。

ハンコで押したような毎日は絶対に嫌。
違うな、同じような毎日が続くとしても「一般的な毎日」になるのが嫌。
だから勝手に目標作って自分をいじめるようなことしてみたり、そんな状況に飛び込んでみたり。
子供と同じですよ、「今日は絶対にアスファルト踏まないで家に帰る」とか自分で決めて。
別に友達と共有したルールにして皆で遊ぶ、とかじゃなく一人で。

そんなことしてると真っ青でぶっ倒れそうな出来事がたくさん起きるんですが。
追い込みすぎてガチで鬱になってしまったりもしたし。
まぁ、それはそれで楽しい勤め人生活でした。

でも、勤めるってのは面倒くさい、シンプルじゃない。

何がってーと一つの目標を他人と作業分担して達成しなくちゃいけないから。
一人の人が払うお金を複数の人でもらうってことだから。

分担されてるから、お金を生む作業をする人、お金をもらう人、使い道を決める人、使う人バラバラ。
「誰にもらったの?」って意識は持ちようがないんですね、こうなると。
お金もらう人は、お客さんからもらうんだけどそのお金は自分のものじゃない。
だから、もらっていながらにしてその手でお金の重みを感じることはないし。

いろいろな形態があるにしろ、一般的には定額月給制で毎月ある程度の金額は保証されてる。
もうますますわからない。

いただくお給料への感謝がなくなる。

自分の仕事の先に誰かが居る、って感覚が生まれない若くは薄れていく。
持ってたとしても、意識レベルであって精神レベルではなく。
誰かのために、を完全に忘れた仕事やその人は歯止めが利かなくなる。
組織の中で居心地だけを追求し、その行為が仕事なんだと思い始める。

すると組織でフォローしなくちゃいけない。
それは職務としてじゃなくって自然発生的に出てくる給料に反映しない役割分担。
片手から両手くらいの人数の部署にどーしよーもない人が一人。
大体はフォロー役が一人、他は傍観者で逃げる人。
ってパターン。

で、フォローに回る人は例外なく相手がいるから仕事があるって認識を精神レベルで持ってる。
なので仕事ができる、気遣いもある、優しい、イコール気概もある、皆はおんぶ。
下手するといつしか他部署も含め一人でフォローしている。

ここでマネージャー、つまり部署の長かさらにその上の人間が有能だと上手く回る。
組織のキャラクターが見えた時点でちゃんとコントロールしできる人を腐らせない。

なんだけどなぁ。

難しいのがバランスなんですよね・・・
上手くやりすぎると、結果は早く大きいが長く続かない。
時の人、時の会社、時の組織として語り継がれるようなのは続かなかったからこそ。

一定の理不尽があるからこそ続いていくんじゃないか。

ってー話をずいぶん前に確かG様だったかな?話していたことを思い出した、
昨日のお客様とのお話がきっかけで。

やっぱり。

勤めるって楽じゃあない。
頑張れ、仕事のできるフォロー役の皆さん。
そしてちゃんと見えてるんなら、上司の方はしっかりとした労いを。










IMG_1676.jpg

ひたすら自分の快楽を求めて一人になった私も。

その快楽の継続のためにどんどん体も頭も回すのです。
ここはシンプルですからね、「誰のために」がはっきりしている。

お客様のために?
いやいや、自分のために。
自分のために、とことんお客様のこと考える。
じゃないとリスクを背負って一人になった意味がまるでない。

で、545。









IMG_1675.jpg

ふーん。

リコール作業やった後、ですか・・・









IMG_1677.jpg
IMG_1678.jpg

タイアインフレート。









IMG_1679.jpg
IMG_1680.jpg
IMG_1681.jpg
IMG_1682.jpg

タイア付け替えやってもらったら。

「ハブが錆びてます」って言われたと。
そうですね。

これって。
ボンネット開かないからベルト交換できません。
に根っことして同じに思えるんですが、量販店さん。









IMG_1692.jpg
IMG_1693.jpg

フロントはサビなし、リアだけ磨く。









IMG_1683.jpg
IMG_1684.jpg
IMG_1685.jpg
IMG_1686.jpg
IMG_1687.jpg

ブレーキはおけー。

サイドの戻りも問題なし。

1年点検はどこまでやればいいか本当に悩む。
目は自動的に車検レベルで追いかけてるんだけど、車検の基本工賃をいただくわけにはいかない。

じゃあ、一年点検の意味ってなんだ?と考えちゃう。
結局は1年点検も車検(2年点検)も1台1台に合わせてやる、しかないんですね。









IMG_1688.jpg
IMG_1689.jpg
IMG_1690.jpg
IMG_1691.jpg
IMG_1694.jpg
IMG_1695_20160303222238af7.jpg
IMG_1696.jpg
IMG_1697.jpg
IMG_1698.jpg

水も各油脂もバッテリーもダイジョウブ。

エンジンオイルとフィルターは交換。
スロットルやエアーエレメントは清掃。
ナントカミッションのオイルは車検時にやりましょー。









IMG_1700.jpg
IMG_1701.jpg
IMG_1702.jpg
IMG_1703.jpg
IMG_1704.jpg
IMG_1705.jpg
IMG_1706.jpg
IMG_1707.jpg
IMG_1708.jpg

うん。

ほとんど一過性かスリップの痕跡。

だけど、CEMの6C43。
なーんかありそうな気もするなぁ・・・
S様、「あ、出た」となったら早めに例の方向で。

あれ?TCMがない(汗)









IMG_1709.jpg

あった、ノーDTC。

仕上げついでに試運転して書物して。









IMG_1710.jpg
IMG_1711_20160303222415280.jpg
IMG_1712.jpg

そーそーこれこれ。

届いたんでトラ組んじゃう。
オイルポンプ(フロントカバー)締めたくらいにYSさんからお昼コール。









IMG_1713.jpg

いつも違うお店の提案があるので楽しい!

小さい頃から存在の認識はあったお店、なんだけど初めて入った。









IMG_1714.jpg

濃いめの味付けでご飯が進む、美味しかった〜。

汁物もすんげー出汁が出てたし。









IMG_1715.jpg
IMG_1716.jpg
IMG_1717.jpg

帰ってトラ続き。

空クランキングで油回してエンジン始動。
うっし、静かに回ってる。

ひっさびさにエンジンかかったからか、パワステのモーターから若干の高周波音。
5分くらいで消える。









IMG_1720.jpg

SOSは赤トラのA様。









IMG_1718.jpg

クーラント臭く、少し減ってると。









IMG_1721.jpg

ポンプ・・・これはいずれ、ですよ。

A様ゴメンなさい、今日は若干ぶっきらぼうで事務的でした(汗)
が、ご予約のお客様とゆっくりお話をする時間の陰では常にあんな感じです。
あんな風にドップリ集中していないと楽しい時間も作れないし、品質も維持できません。

というか、そうじゃないと倒産しちゃってます(爆)









IMG_1724.jpg

銀トラに戻って、電圧。

オルタで14.26。









IMG_1725.jpg

バッテリーで14.25、気持ち良い。

当たり前だと思うでしょ?
ドロップが100分の1の使用過程車を見つけるのは大変だと思う。









IMG_1727.jpg

ECM。

ここで0.4以内。
ECMはエンジンルーム内のサプライだから、
コイルへの供給もグっと上がってることになります。









IMG_1728.jpg

パワステ。

良いですねー。









IMG_1729.jpg

ワタワタしてたのは、夜の545のお渡しまでに一定距離乗っておきたかったから。









IMG_1749.jpg

折り返しはこの辺りで。

んー、K様。
右前はやっぱりかるーく引き摺り気味ですね。
そうでもないなら一旦お返しも考えてたんですが、やんないとダメだ・・・









IMG_1758.jpg

松島で予想してた渋滞に捕まるも大体狙い通りのペース。









IMG_1761.jpg

3時間で、









IMG_1760.jpg

100kmちょうどくらい。









IMG_1762.jpg

おけー。

後はブレーキだなぁ。
普通にオーバーホールなら流れで着手しちゃうんですが(汗)










明日はどーしよー。
嫁ぐことになったルポの点検と、ミニカをどうするか。
兄ちゃん、早く連絡くれー。











                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ