FC2 Blog Ranking

対価、でいいからちゃんとやろーぜ。

02 22, 2016
ここんとこ書き出しで止まってしまう日が多い。

なんつーかその。
代金は仕事の対価ってのはどこでも耳にする。
その仕事は、どこまでが仕事なのかは人それぞれだったりする。
同じ人でも、年齢や経験を重ねていくとその定義が変わってきたりする。

私は、「お金のやり取り」に対価って考えがない。
対価と言ってしまうと「ここまで!」な線引きが、自然とされている気がする。
もちろん作業は対価ですが、それ以前にお金のやり取りってのはお付合いの結果。

「どれだけ気持ち良い払い方ができるか」
「どれだけ気持ち良く払って頂けるか」

私は、この二つ。

それは物理的な手間を、特にいただくお金に対しては必要とする。
なのでそれが難しくなってくるな、と思ったら作業形態を変えなくてはいけない。
ってくらい、大事なことだと思うのです。









IMG_1245.jpg
IMG_1247.jpg

今朝はちゃんと準備できてないのにギリギリ起床。

でもなんとか数台遅れでコースイン。
で、やっぱり謎な下回り検査・・・ちゃんと見てないでしょ(汗)









IMG_1251_201602222153244a5.jpg

うん。

前足にシッカリ感が戻ってる。









IMG_1253.jpg

よーっし。

バチっと仕上げして。
カーペットの砂も隅々まで飛ばして全部吸い上げて。
マットも同じく徹底的に叩いてブローして目を整えて。
目を整えるのはスリッカーブラシが一番だけど、モノによっては痛めてしまう。
なので豚毛の中でも硬ーいブラシを使うとそこそこ綺麗に目が整う。

って。
お渡しする時のお客さんの顔を思い浮かべて気分良く仕上げしてんのに。
「こんくらいなら仕方ねーか」と思ってた外注のお土産を綺麗にしようとして愕然とする。









IMG_1255.jpg

電話もなしに駆け込んでゴメンねー中村くん(汗)

佐藤くんも。
いやホント、めっちゃ助かった。









IMG_1260.jpg

帰って一人、なんなんだろーと考えてるとどんどん凹んでくる。

モヤモヤを素直に怒りに変換、そこからさらに作業エネルギーに変換。
・・・するのは結構しんどい(汗)

で、黒トラ。









IMG_1263.jpg
IMG_1269.jpg

リアドアハーネス、左右とも傷んでる。

左は断線していないけど、右は断線。
ドアーロックが作動しなかったり。

他に原因あるかもだけど、ここやらないと先に進めない。









IMG_1265.jpg
IMG_1267.jpg
IMG_1270.jpg

ハーネスを太らせないように。

だけど、既存の被覆はプラスチック化していて自由が利かない。
どうするかいつもいつも悩む、今回は柔軟性にウエイトを置いてやってみる。
これだけでも手間としてはそこそこの金額、だけど引き直しだと更に乗ってくる。
ここでもいつもいつも悩む・・・









IMG_1271.jpg

ZⅡさん。

ひっじょ〜に怖い、背筋が寒くなる系のお話を聞かされる・・・









IMG_1272.jpg

フと隣を見るとクルマが戻っているので、もらってきてライフ。









IMG_1273_20160222215744e60.jpg

ベルト交換。

で、終わりの予定だったけど。
あまりにも怖いので、ブレーキをちょっぴり弄る。









IMG_1275.jpg

うん。

まだまだだけど、踏めば効く普通のブレーキ、にはなったかな。









IMG_1277.jpg
IMG_1278_20160222215848598.jpg

ハーネス直して、依頼事項だったスピーカーの出力は戻った。









IMG_1276_20160222215741c84.jpg

が、ドアーロックは依然として作動しない。

カプラーまでの信号はおけー。
以降、単体点検の絵がないがロック本体がダメ。

H様、後ほど見積りも合わせてメールしますが・・・
部品が本国オーダーですので今週ちっと厳しいです。









IMG_1279_201602222158472c3.jpg

俺(俺ら)は俺でやるしかねーべ。

夕日に砂だらけの顔で黄昏る。
で。









IMG_1282_20160222215846c14.jpg

こーだよこー!

と、さらに砂だらけになる。

いいんです。
1000円でも10000円でも100000円でも1000000円でも。
お金は気持ち良く使うのが一番、気持ち良く払っていただくにはどうするか?

です。










明日は。

朝一番で156のT様、RECSとオイル交換でご予約。
と、先日作業したばかりのミニキャブ、泣きながらの入電で明日改めて入庫。
俺も泣きそーだよ骨董二代目くん・・・

午後は車検でMDXのT様ご来店。
ミニキャブの状態にアタリをつけて、MDXをザッと見積もって。
夜はダイナミックのI様、お渡し。
な感じです。

あ!!

お待たせしているトラヴィックのK様!
今週末に入庫できますか?週末じゃなくっても平日夜でもオッケーです。
できれば水木辺りの夜に運んでもらって、今週中に見積りと部品手配。
来週に時間作って作業、な流れが良いのですが・・・
















                 
2 Comments
By 角ふじ利府02 23, 2016 - URL [ edit ]

天童軒に行ってきました!五目焼きそば美味かったっす!お母さんに聞かれたのでエーゾーさんの知り合いって言っちゃいました!

By えーぞー02 23, 2016 - URL [ edit ]

角ふじ様

おー!行ったのね!

お母ちゃん、ちゃんとわかったかな俺のこと(笑)
あそこに行って話しながら料理する親父さんの背中見てると。
なんつーか「商売」ってものを自分で振り返ることができる。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ