FC2 Blog Ranking

頑張った。

02 10, 2016
頑張ったよね。








IMG_0741.jpg

今朝はちょっと降った。

本日お渡しのクルマ、準備してファクトリー内の入れ替えして。









IMG_0745_20160210232220db7.jpg

骨董二代目くんが来たので早速バラし。









IMG_0746.jpg

ミッションは終了。

任務完了、って意味じゃないがそうであっても意味的にはつながる。









IMG_0747.jpg

メンドラガッタガタ、なのでパイロットもボロボロ。









IMG_0749.jpg

降ろして部品待ち、同時にフロントキャリパーはオーバーホール。









IMG_0750_20160210232216204.jpg

リアクランクシールはどうやら過去に履歴ありなので続投。

ヘッドカバー関係は車検時に。

ここでヤマトさんにスプリンターのベルトもらいに行くが、二種類で迷ったベルトは短くってハズレ(泣)









IMG_0752_2016021023244438b.jpg

なので900。









IMG_0753_201602102324432f8.jpg

中が心配。









IMG_0754.jpg

が、出てくる水は粘土系のサビは無い感じ。









IMG_0757.jpg

プラグはボロボロ。









IMG_0758.jpg

中は大きめのザビの塊がたくさん。

これはこれで心配だけど、とりあえず取れるところをなんとかするしか無い。









IMG_0760.jpg

ぶっ飛ばして。









IMG_0762_20160210232551dab.jpg

やっぱりゴロゴロしたサビがたくさん。









IMG_0763_201602102325506ef.jpg

綺麗にはなった。









IMG_0764.jpg

ボアを仕上げて。









IMG_0765.jpg

ケミカル多めで打ち込んで表面乾燥を待つ間に、









IMG_0768.jpg

部品届いたのでフライホイール磨いて、









IMG_0773_20160210232657c11.jpg

パイロット打ち替えて、









IMG_0775_20160210232656cda.jpg

組んで、









IMG_0776_20160210232655380.jpg

組んで、









IMG_0778_201602102326548d5.jpg

心配になったデフオイルも、やっちゃえってことで抜いて、









IMG_0779_20160210232653cf3.jpg

ミッションもデフもお仕事クルマなら尚更に良いオイルってことでこれ。

と言うか、今のところクルマトイキルではこれがスタンダードです。
滅多に交換しないオイル、ちょっと贅沢しましょうよ。









IMG_0780_201602102326511bd.jpg

ローターは新品。









IMG_0781_20160210232828db7.jpg
IMG_0782_20160210232827ef2.jpg

スライドピンは偏ったアタリとサビがあったので磨いて、キャリパーの乾燥待つ間に、









IMG_0784_20160210232826852.jpg

ディスコ試運転。









IMG_0789_20160210232825d94.jpg

キャリブレーションの後は不思議と警告が出なくなったなー。

と思ったら。
出ないけど、左前は静止していても微妙に上下してるし(汗)









IMG_0794_2016021023294343c.jpg

そのうちズコーン。

あ、これ静止状態です。
パラメーターは瞬間的な変化で写真に捕まえるの難しい。
だけどオンボードモニターではガッチリ落ちてる。

O様、やっぱり基本はここで良いと思います。

が、未だに発送の連絡なし・・・
明日は祝日なので金曜発送だとしても土曜朝着。
土曜は朝から移動開始されるのでしょうから、作業と確認を終えてからのお渡しは難しい。

懸念のコンプレッサーオーバーロードの線は今の所ないので、
もし土曜の移動に間に合わなければ車検時の作業にしましょう。









IMG_0790_20160210232824b52.jpg

試運転しながら弟のところへ。

・・・神ちゃん、ナガヌマン君、ゴメンなさい。









IMG_0792_20160210232823785.jpg

ぶっ飛んじゃった原因の案件を改めて揉む。

んー、弟よ、やっぱこのシナリオじゃない?









IMG_0796.jpg

帰って乾燥して組んだキャリパーを、









IMG_0797.jpg

くっつけて。









IMG_0798.jpg

エアー抜きして。

ってところで二戸のS様到着。
いつもいつも遠いところ、しかもお土産も頂いて恐縮です(汗)

トラのお渡しをして。









IMG_0799.jpg

角ふじのS様が書類を届けに来てくださって。

お互い決算がんばりましょー(汗)









IMG_0800_20160210232938c27.jpg

続いてE46のS様、ご無沙汰しておりました〜。









IMG_0801.jpg

オイル交換と、









IMG_0802.jpg

作業保留のオイル漏れや他の案件の進行状況チェック。

S様、タイミングは人それぞれですが。
これはサインと受け取るべき、と考えます。
現在とこの先の環境で選択しなくちゃいけないクルマ、
E46がよくできたクルマだけに悩ましいところですが・・・









IMG_0803_20160210233138893.jpg

オイルは24Sをご選択。









IMG_0804.jpg

本日最後のご来店はダイナミックのI様。

交換予定の部品の種類の確認と、車検入庫の詳細打ち合わせ。
I様、宜しくお願いします。

できればミニキャブ終わらせたかったけど・・・疲れた(汗)










明日はミニキャブの冷間時ベルト鳴き(なニュアンス)の確認と試運転。
その後、9時からトラヴィックのS様オイル交換と今後のメインテナンスプランのご相談。
S様には手術の時のお問い合わせで、車検のお手伝いができず申し訳ありませんでした(汗)
午後はハイラックスのS様お渡しでご来店、プラス色々とご相談。

それ以外の時間はC43の合体準備。












スポンサーサイト
                 
2 Comments
By シロ02 11, 2016 - URL [ edit ]

昨日は作業の手を止めさせてしまってすみませんでした(>_<;)

ブレーキですが、とても普通です!(もちろん、いい意味で。)
あぁ……ブレーキってやっぱりこんな感じ。
停止と始動の瞬間にあった鳴きとショックが無いだけでこんなにも楽だったんですね。
効き始めと具合の感覚的な部分も。
あれ?走りまで滑らかになった?と思ってしまうほどです(笑)

本当に、ありがとうございます。
私は大満足です( ノ∀`)

By えーぞー02 11, 2016 - URL [ edit ]

シロ様

いやいや、ちゃんと予定していたので大丈夫ですよー。

きちんとしたブレーキは確実にクルマを速く滑かにします、それは間違ってません。
どんな高性能のサスペンションとトランスミッションとエンジンとマネージメントを搭載していても。
今の所は、というか私は「自動車は」、人が操るものでありそれはつまり気持ちで動かすってことです。
ハードのスペックが高くても、スロットルを踏みこまなければ加速しません。
そして、ちゃんとしたブレーキじゃなかったらどんな人間だって踏み込まない。
また、ブレーキがちゃんとしている気持ちよさから更に流れるような運転を意識します。
それは操作する人の精神部分に立った究極の安全性の確保です。
その中心にあるのはブレーキです、誰がなんと言おうとも。

掃除は大変だと思いますが、気持ち良いドライブを楽しんでください。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ