FC2 Blog Ranking

春先みたいな天気。

01 04, 2016
なんつー暖かさだ。

楽でいいんだけどなぁ。
この時期はもっと体が固まってるし風邪でヒーヒー言ってるんですが。
そうそう・・・この冬はまだグッタリする様な風邪ひいてませんね。

お陰様です。
でも色々心配になってくる気候。

あーあ。
ピリっと寒くってスカっと晴れた日に屋根の無い小さなスポーツカーで走りたい。
飽きっぽい私にしては珍しく、この夢はまだ諦めていません。
が、今年は無理かな?来年以降。

出会いがあれば、もしかするかもだけど。









IMG_9047.jpg

昨夜の「事前になんとなくお仕事スタート」が良かった。

連休明けってシカタナク感満点ですが、今朝はなんだか気持ちが軽い。
ウォームアップになりましたね。

こんな時にお気に入りのナンバーが予期せず流れてくると、「もう一つ」。
もう一つ、ボリュウム上げる。
もう一ブロック、遠回り。
もう一動作、余計なシフトワーク。









IMG_9049_201601041927572b8.jpg

事務所温めてファクトリーを準備していると一番のお客様。

アレレ?ちょっと大きくなりましたよね?
スプリンターが、じゃなくってS様が・・・









IMG_9050.jpg

と思って聞くと、その理由に納得。

タバコかぁ・・・。

いつもこんな感じだけど、オーラがイマイチ冴えない店長にもその訳を尋ねる。
コッチもなるほど、職業的には私の方がよっぽど単純だよなぁ。

Sさんもテンチョーも頑張るべ。









IMG_9052.jpg

俺も頑張る(汗)

シミュレーションするが、全く完成のイメージがわかない。
問題は各所の腐り、さてどうするか・・・









IMG_9053.jpg

かといって、進めない訳にもいかない。

作業的にかなり被る、ボディリペア時にまたバラすことにはなるけれど。
車検時に見つけた水回りを。









IMG_9054.jpg

パッと見はそんなんでもないんですが。









IMG_9055_20160104193423ef4.jpg

コアの腐食で虫食いがたくさん。

完全に貫通しているところは2箇所だけだけど、
似たような腐食箇所が10箇所以上。

これは現物をなんとかする方向よりも、
入手先や手配に労力を費やした方が得策か。

純正のラジエターはエンジンベイとルーフの腐りの切り貼りができてしまうような値段。









IMG_9056.jpg

こっちも。

テンショナーの軸がずれてローラーがお辞儀。









IMG_9058.jpg

エンジンに直接装着される補機はなんとかなりそうな気がする。









IMG_9059_20160104193421126.jpg

アライメントだから、このワッシャーも新しくしとかないとダメっぽいロケーション。









IMG_9060.jpg

デフォルトっぽいポンプも。

インペラーに発生したサビが成長してて、









IMG_9061.jpg

ポンプハウジングを引っ掻いてる。









IMG_9062_201601041936199d9.jpg

これはデフォルトじゃないと思うけど。









IMG_9063_20160104193618ed1.jpg

正規ルートで部品を引いていくと色々と大変なので。

洗って現物純正品番確認、ここから探ってく方向。









IMG_9072_20160104193617a53.jpg

アッパーホースが写ってないけど。

これらの部品は全部新品にしたい。









IMG_9087.jpg
IMG_9090.jpg

するとYSさんとY兄貴。

今年はどーかねぇ、と景気の良くない話はするけれど。
なんとかなるべ、がベースにあるので悲壮感は全くない(笑)









IMG_9091.jpg

続いてミヤケンさん。

ありがたや・・・









IMG_9092.jpg

なんと枕木のプレゼント。

助かります、これで何か抱えて入る時など楽になる〜。
いや、お客様も出入りしやすくなります!

裏で解体車のドナドナ作業。
イズムのH様、私ポカしてました(汗)
全く急がないのですが、そのうち一つお手間をいただくことに・・・









IMG_9093.jpg

今年は入るべな。

ですね。
ギラギラさせないといけませんから、今年は。
あ、顔を黒光りさせるって意味じゃありません。









IMG_9095.jpg

スプリンター続き。

エアコンのパイプ。









IMG_9096.jpg

うーん。

思ったよりも根っこだったなぁ。
明日、ハイラックスのラジエターと一緒に相談してみよ。









IMG_9097.jpg

御用始めはこのくらい。









IMG_9045.jpg

じゃじゃーん。

クルマトイキルに新しいアイテム。
今までは、いらっしゃいませーと同時にコーヒー。
他にはコーヒーとコーヒーとコーヒーとコーヒーとコーヒーがありましたが。
もう一つ、「お茶」って選択肢が!

ガスコンロはあるので、ヤカンで湯沸かしもできましたが事務所が独立してからは何かと不便。
そんなところにお気遣いくださって、こちらも頂き物なんです。

本当にありがたい。











明日は一番で書類相談しに陸事。

戻ってスプリンターの部品のアレコレと、ハイラックスのラジエター。
その他諸々。















                 
2 Comments
By MDR坂本01 05, 2016 - URLedit ]

あけましておめでとうございます。
うちにも「わくこ」います(笑) もろお揃いだ(笑)
2年以上毎日使っていますが、便利ですし、ノントラブルの頼もしいやつです。

By えーぞー01 07, 2016 - URL [ edit ]

さかもっちゃん

これは便利だねー!
結局はローコストだし。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ