FC2 Blog Ranking

今朝布団出たのは8時だった・・・よくないなー。

12 10, 2015
やっぱり午前様。

が、体はよく動いてる。
オジサンもまだまだイケるってことだ。

先日からのトラは訳あって写真多めで載せてます。
若者の人生を豊かにするため、というか、クルマトイキルとしての役割の一つというか・・・
まぁ、そんな感じですので。









IMG_7847.jpg

今朝はワゴニアの続き。

オイル交換。









IMG_7859.jpg

硬いんで全然入っていかない。









IMG_7848.jpg

壊れちゃったサスペンダーは、小さいけど在庫に良さげなのがあった。

これを使う方向を考えてみる。









IMG_7850.jpg

ジャンクボックスの中にこんなのがあった。









IMG_7853.jpg

切って合わせてみる。









IMG_7854.jpg

クランプにくっつけてみる。









IMG_7856.jpg

ってーところで。

と、この後に続く文章は一部の方のご心配と「お付合い」を考慮し削除。
なーんの問題もなく、そのままにしようと思ってましたがそれについてのやり取りが続くのは勘弁。
このところ、作業以外で神経を削ることが続いてたんで面倒はもう勘弁。









IMG_7858.jpg

気を取り直して再開。

畳んだものをまた全部広げ直してゴニョゴニョやって完成。
エンド部だけの保持だから、こんなんでも十分でしょう。









IMG_7861.jpg

細かいところ色々チェックして試運転。

んー。
以前より速度当たりの回転数が高い気がする・・・
マフラーが焼けたから、音量的にそう感じるだけかな。

昼を絡めて戻る。









IMG_7865.jpg

見積り。

部品屋さんの回答待ちつつ、









IMG_7866.jpg

トラ再開。









IMG_7867.jpg

ここ。

落ち着いてはいますが、プーリーで撒き散らしたオイル漏れ。









IMG_7868.jpg

と、245のT様ご来店。

お仕事がら、インテリアに造詣が深くていらっしゃる。
色々とお話をして、お渡し。

T様、申し訳ないです、アルファは年明けで・・・









IMG_7870.jpg

iPhoneも6Sのカメラ(処理)なら夕焼けの「ピンク」が上手く出るかな?

と思ってたんですが。
出ませんねぇ。









IMG_7871.jpg

トラ。

唸ってたテンショナーは交換。









IMG_7872.jpg

ベルトは問題ないんですが油被ってますし。

セットでいくべき部品。









IMG_7873.jpg
IMG_7874_20151210011717da9.jpg

アタリはそんなに深くないかな?









IMG_7875.jpg

と思って1000番くらいで撫でてみる。

が、爪が掛かる。









IMG_7876.jpg

元位置がこんくらい。









IMG_7877.jpg

やっぱり不安なスプリング無し新品シールを、









IMG_7878.jpg

2mmほどオフセットで組む。









IMG_7879.jpg

あんまり見たことないけど。

こんだけ「スコッ」と抜けてくるクランクプーリーだと。
若干この辺が気になる。









IMG_7880.jpg

まー、ねーだろなと思うが。

払拭できないので手を加えて組む。









IMG_7881.jpg

スーパーマーチのS様、ご来店。

S様、まさか「車検お願いします」って展開はないでしょうね・・・
と不安になり、クルマ選びを少々煽る(笑)

S様、あーんまり慎重になるのも機を逃す要素です。
これカッコイイ!と思ったら飛び出してみる、それが一番かと。

で、例のクルマが画像が来次第送ります。









IMG_7884.jpg

テンショナーとかは組まずにヘッドライト外す。









IMG_7887.jpg

左右で別々に中古手配したから状態が若干違う。









IMG_7888.jpg
IMG_7889.jpg
IMG_7890.jpg
IMG_7892.jpg

なんで組まないでバラしたかってーと。

色々まとめて洗いたかったから。








IMG_7893.jpg
IMG_7894.jpg
IMG_7895.jpg

スッキリ。

もちろん、エンジンは問題ない様に洗ってます。









IMG_7898_2015121001231103b.jpg

くすみが出ていた左はムキになって手磨きして、左右のバランスとる。

が、根本的に同じ様な透明感やリフレクターの黒味がかった感じは出せません。









IMG_7899_20151210012133e28.jpg
IMG_7900.jpg

クリップはいいのがなかった、買ってこないと。









IMG_7901.jpg

塗ってないと思ったら、塗ってた。









IMG_7902.jpg

テンショナーとベルト組んで。









IMG_7904.jpg

点火系。

寄った写真ありませんが、プラグは私の眉毛以上に正三角形。









IMG_7907.jpg

ほーら。

気持ちよく回るZ22復活。









IMG_7908.jpg
IMG_7909.jpg
IMG_7910.jpg
IMG_7914.jpg

先日入れたオイルはフラッシングのつもり。

抜いて、フィルター換えて。









IMG_7916.jpg

バカの一つ覚え。

ではありません。
こんな高級オイル、気まぐれで入れる訳でもありません。

今回はロングライフの観点からセレクト。
新オーナーは年間走行が極端に少ない方です。
その絡みで。

が、このエンジンにはちっと緩いかな・・・









IMG_7917.jpg

空ぶかしはサイコーです。

が、走るとやっぱりトルクが少し薄くなった。
音は静かになりましたけどね。

今回は別の目的もあるので、これでよしとする。









IMG_7919.jpg
IMG_7921.jpg

交換したドアーのチリ合わせとキャッチ調整。









IMG_7922_20151210012613b3a.jpg

限界。

Y様、と愉快な仲間たち様。
こんな具合でございます。

ちょっと残りあるけど、トラは切り上げ。










明日は起きれれば・・・起きます。
1Rでワゴニア、人によって物言いがつくアソコが問題なければバッテリー待ち。
午後は溜まった連絡ごととか事務をやりつつA様トラを待って、入庫次第足交換作業。
って具合で進むと来週がすこーし楽。

来週、法令研修あるんだもんよー(汗)













                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ