FC2 Blog Ranking

なんだかなーもう。

10 15, 2015
今日はかなり精神削りまして、荒れててなかなか書き出せず。

他のことしながらですが、ブログ書こうって思えるまで4時間くらいかかった。
で、書き出せたと思ったらモーレツに眠いし。

そりゃ3時だもんなぁ。
はぁ・・・









IMG_5422.jpg

子供達はかけがえがない。

一億総活躍でしたっけ?
よくもまぁ、次から次へと思いつくもんですね。
社会の仕組み、現実、それをしっかり認識した上で「活躍」って言葉の意味。
翻ってとても残酷な意味にもなるって認識やデリカシーは必要ないのかな。
ああいう立場の人間にとっては。

「一億総活躍」
非常な嫌悪感を抱く。









IMG_5425 copy

私には公私って区切りはありません。

社会的に仕事として位置付けられる整備の仕事も、家庭も。
全てひっくるめてクルマトイキルで私です。

作業してお代をいただく、それでいいじゃん。
的な普通のお店ではないと思います、営利も結果として目的となってしまいますが。









IMG_5426_2015101502331172f.jpg
IMG_5428_20151015023311f5d.jpg
IMG_5430.jpg
IMG_5431_201510150234235c0.jpg
IMG_5433_20151015023421a83.jpg
IMG_5435_20151015023420061.jpg

なんだか頭がきちんと回っていませんが。

スポール。
結構悩みながらマフラー交換。

オイル交換、その他の作業。









IMG_5440_20151015023420a03.jpg
IMG_5441_20151015023419e99.jpg
IMG_5442_20151015023531933.jpg

コンチェルトの大体の状態つかめたんで降ろして代車準備して876お預かり。

コア返却あるので先ずはプロペラシャフト。
センターベアリング(マウント)が目的。

多少コストが上がっても、ここは交換できる作りにしてほしかった。
が、距離的にも前後CVやスパイダーが新しくなるってことの価値は十分にあります。









IMG_5443_201510150235304d2.jpg

何度か脱着しているのでこんなこともしながら、









IMG_5444.jpg

同様にボルトも交換、在庫してたしね。

・・・と思ったら足りないんでやんの。









IMG_5445_20151015023528c8c.jpg

なんだよもー。

先日YSさんと行った時に買えば良かった。
だけど足りないって認識はなかったか。









IMG_5446.jpg

こんだけ買っても純正一本分の400円でお釣りがくる。

材料や処理の選択を間違えないなら純正じゃなきゃいけない理由はありません。
帰って早く組んで次を・・・と思ったらデント屋さんから入電。

むむむ、そうですか。
完了、だけどちょっとオマケが。
引き上げる段取りを色々考えながらボルトを眺めていたら今度は家人から入電。









IMG_5447_20151015023659c8d.jpg

ちょっとIGキーシリンダーに癖があったのはあったのですが。

サラっとエンジンかけちゃった私に、家人はどーしても腑に落ちない様子。
で、こんな時間にマックで何してたわけ?

エータロが宿題してた??

なんだよ、ずいぶんマセたことしてんじゃねーかお前。

ここまでで書けないことや、今すぐに思い出せないことがたっくさんあって一気に力が抜ける。
開き直って昼飯。









IMG_5449_20151015023658c3a.jpg

昼前に外したホイールがまだ洗えてない・・・









IMG_5452_201510150236578eb.jpg

どーれ、こうなりゃアレもコレも色々絡めて電車で引き上げに行くか。

と思ってテクテク歩き始めたら、プップー。
ぐっさんじゃあないですか!

事務所の下見、エアコンの構築考えてもらう。

で、帰宅ついでに乗せてって〜









IMG_5455.jpg

ありがとうぐっさん。

綺麗に直ったポロを引き上げ。
なんですがS様、すぐにはお渡しできません(汗)
ちょいと手直しが必要に。

週末には間に合わせます。









IMG_5456.jpg

ひっさびさに自分のためにコーヒー淹れました。

が、飲んでも荒れたまんまで。









IMG_5457.jpg

さみーし。

頑張れ、もう少しでポカポカ事務作業だ・・・










明日はなんとか一台でも区切りつけないと本気でマズイです。
876、この状態で点検できる(軋み系の音もあるので)部分で部品出し。
スポールも補機ベルト交換して目玉のフェンダーライナー製作、これが時間読めないなぁ(泣)
でも、そこまでやれれば後はナンバーブラケットを待つだけだから頑張ろう。

コンチェルトのM様、欲しいメイン部品のほとんどが製造中止。
頭の中が振り出しに戻ってしまい、全然まとまってません。

頭真っ白にして手を動かそう。













                 
2 Comments
By M10 15, 2015 - URL [ edit ]

いつも楽しく読ませていただいています。
今回登場した「 一億総活躍 」って言葉、担当大臣まで設けてしまったんですね。私も、すごく異和感を感じてました。
第二次大戦中に声高々と叫ばれたスローガンの中に「進め一億、火の玉だ」ってあったと聞きます。他にも「一億国民総武装」「挙国一致」「総親和」… なんだか空気感が似てませんか?
私は戦争から命からがら帰ってきた祖父に育てられました。戦争の実体験、あの時代のこと幾度も聞かされて覚えてしまいました。
大戦前、日本もドイツも、まがりなりにも民主主義の仕組みを持っていて、原因が指導者なのか軍部なのか、巧みな扇動があったのか無かったのか、世論?空気感?が戦争に向かっていったそうです。祖父たちや更に年寄りたちは田舎の農村で、そんな様子を、「また戦争になんねぇといいなぁ」とささやきあっていた
と言ってました。
唐突に出てきた「一億総活躍」を、戦争に直結するが如く言うのは飛躍しすぎで、そんなつもりは微塵もありません。むしろ日頃から、政治の繰り事からは距離を置きたいと思っています。
それでも、以前小倉さんが言っておられたように、多種多様な考えや生き方を認める社会、平穏平和を願う社会であってほしいと思います。いまの状況に妙な嫌悪感を感じるのは私だけでしょうか?

By えーぞー10 17, 2015 - URL [ edit ]

M様

ありがとうございます。

なんというか、言葉そのものの定義ですよね。
最近、その言葉や表現や相手を思う伝え方ってのでやられっ放しでしたが。
こんな風に色々な人間がいて、それこそ善も悪も居て社会は成り立ってます。
極端ではなく真実だと思うし、言葉って必ず相対する表現が存在します。
「活躍」にも当然の事対義語があって、反対の存在を認識した上で使わないといけないんじゃないか。
だから総ってのは無いと思ってます、「勝つ勝つ(win・win)」みたいなのもおかしい。
当事者同士で活躍や勝ちが双方にあったとしてもそれは見知らぬどこかに必ず反対の立場が居ます。

思い計る事を全くせず2秒で思いついたような表現を使ってしまう浅はかさ。
言葉遊びがうまくいったつもりならまだしも、「すべてを活躍させる」事を思いついたメンタルの怖さ。

社会には自浄があると思いますが、どの時点で作用させるか。
危険だと思います。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ