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日々変化。

09 30, 2015
この疲労感はかなり久しい。









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今朝はブッチギリの一番を狙うため6時前からオープン。

虹も綺麗に出ていて気持ちのよい朝。









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うっし。

お月様。
どーぞ本日も見ててくださいな。









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流石に6時半じゃ誰も居ないわな・・・

と思ったら、もう2台並んでた(汗)









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どーぞよろしくです。

曜日は変動ですが基本週イチスタッフHです。









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びっくりした。

8時50分にゲートオープン・・・
少しでも前倒ししないと飯が食えないそうで。









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懸案だった右のヘッドライト。

これもびっくり、ハイビーム検査の時よりも早く丸がついたんですけど。
こりゃ緩くしたかな?おそらくは測定点の光度優先、エルボーには目を瞑る感じだと思う。

つまりエルボーやカットラインが怪しくても、
最高光度点を測定点にキッチリ合わせて光度が十分ならばイケるんじゃないかと。

実際、C43の右ヘッドライトはカットライン拾っていません。
と言うか拾ってましたけどエルボーは照明部中心よりも右上で拾ってました。
なので最高光度点をシビアに合わせる方向、落ちたら具体的なズレを聞いて再調整の打ち合わせ。

終わってみれば今までで最速の検査。

帰って明細作ったり諸々の連絡などして買い物と飯。









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雇用じゃありません。

修行、丁稚に近いです。









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自分の手が空いた時や調べ物など以外の時はしっかり。

どーしてロービーム検査が問題なのか。










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なぜこんな手間をかけるのか、全部に確固たる理由、意味がきちんとあるということ。

彼女は二級整備士さんです。

実務経験者です。
でも、ここでの作業や私の指示はまるで初めてのことばかりだそうです。
だけどそこに意味がある、私が普段やってることと彼女の経験してきた整備。

タイア交換はタイアレバーが一本しかないし、ラバーコートのタイアレバーはすぐに入手できないなー・・・
ってことでオーバータイアサービスさんにヘルプ(汗)

タイアレバー買わないとなぁ。

オーバーさんありがとう。







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ご予約のフォレスターのO様。

オイル交換と今後の方向性など。
オーバーさん、O様、H、4人でしばしお話し。









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例えば。

走りにうるさい人でもこんなバランスの取り方はしないかもしれない。
ですが、乗用車としてお使いのお客様にとっては問題となってくる。
高速道路で通勤されるお客様、常用スピードで振動が続けば微細なものでもかなりのストレスです。
いざ振動が出た、となった時に何処に原因があるのか?その振動源を探すのも我々の仕事。
ホイールバランスなのか、ドライブシャフトなのか、プロペラシャフトなのか、アライメントなのか。
はたまたAT内部の問題なのか。

ホイールやタイアそのものの問題も含め、トラブルシュートする時に原因候補は少ないにこしたことはない。

っていうアプローチでも物事を見るんだよ、と。









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どうしてハブにグリースを塗るのか。

電蝕の発生原理。









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どうしてラグにグリースを塗るのか。

結合させる要素としてそもそもネジってのは何か。
締め付けトルクってのはネジの材料・処理・サイズ・相手・間に挟む物で決まりメーカー固有のものではないこと。
そこから導かれる答えならば必ずしも規定トルクが正解ではないケースが出てくるということ。
規定にしろ要素から導かれた数字にしろ最もその数字に近く締め付けるにはどうするか。
ネジの軸力が原理通りになるためには?前段階のスナッグを正しく取るためには?
それを手っ取り早く現実的に得る方法は?

面倒くさくするのではなく、すべての行為を意味あり楽しくしていく為の考察なんです。

クルマトイキルの実務に負の影響は与えません。
古川から時間をかけて通い手伝わせて欲しいという22歳。
昨今の整備業界や自動車を取り巻く諸々の事情、実態、そこに小さいけれど。
20代に、私を含め仲間や同様に仕事をしている全国の頑張るメカを伝える。
たった一人ではあるけれどそういう世代にアプローチするのは意味があることなんじゃないか、と。

そうして伝えていくことは私にも責任が発生する。
必然的に自分の知識の見直しに迫られ、フンドシの締め直しをしなきゃいけない。

そんな訳で、受け入れることにしました。
思案しましたが、彼女の気合を酌んでブログでご紹介した次第。
彼女の環境も変化していくでしょうから、そのときまで。
Hも頑張らないとだぞ。

お客様のクルマに触れさせることがあっても、完全なクルマトイキルメイドであることをお約束します。











さて。
明日は875の継続と、お待たせしてしまっているお客様、案件のご案内。
その他諸々を。

あ。
私はテロリストでもエロリストでもありません。
マニラNo.2とナガツマン、今に見てろ。
次は逃さない、ブロガーの名にかけて。












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6 Comments
By ナガツマン10 01, 2015 - URL [ edit ]

えへっ

By トニートニーローライダー10 01, 2015 - URL [ edit ]

セクシーショットが無いようですが。
無論、大将の。

By H/Mmeccanica10 01, 2015 - URL [ edit ]

彼女は独身ですか?
妻帯者についてはどういったポジションなのでしょうか?
プロトコルの互換性に興味がありますか?

By えーぞー10 01, 2015 - URL [ edit ]

ナガツマン様

かわいくてへぺろしたってダメだかんなー。
次はご指名でNo.2をナガツマンにくっつけてやる。

もちろんカメラ構えて♪

By えーぞー10 01, 2015 - URL [ edit ]

私はトニー・スタークにもよく似てるねって言われますよ。様

ナルシストでオンライン自己顕示に毒された私は、
勿論何度も半裸で自分に向けてカメラを構えるイメージを持ちましたが。

昨日は堪えました。

By えーぞー10 01, 2015 - URL [ edit ]

どんだけ忙しくても押さえるところは押さえますねH/M様

現在アナライズ中です。
気になるならば君の持てる言語で片っ端からアクセスしてみてください。

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eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

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