FC2 Blog Ranking

おっと。

09 15, 2015
今日は上手く回らんかった。

でも、できるところは全部やったのでよしとしよう。









IMG_3866.jpg

つまんないことなんだけど必要、みたいな。

それは即ちつまんないこと、じゃないのではないか。
その辺はどーでも良いが、とにかく結果的に半日以上は出てました。









IMG_3863_2015091520585021e.jpg

帰って慌ててトラをバラす。

この時までは今日中に試運転するつもりだったから。









IMG_3895.jpg
IMG_3894.jpg
IMG_3899.jpg

フロントカバー?オイルポンプ?外す。









IMG_3896.jpg

ほんとに綺麗だなー。

間も無く20万kmとはとても思えない。









IMG_3897.jpg

この辺りが「どーだっけなー」と考え考え。

そーだ、本当はSSTでロックするんだった。
でもチェーンでタイミング取れるから大体でいいや。









IMG_3901.jpg

ってところに傷心セールスマン、ワコーズ福ちゃん。

仕方ないので実験に付き合う。








IMG_3902.jpg
IMG_3904.jpg
IMG_3905.jpg

片方はトリプルR、もう一方はスーパーシン。

スラッジの多い方がスーパーシン。
ワコーズお得意のこの評価方法では確かに微妙なところでトリプルRに軍配。

でも、これはオイルの評価方法の「ひとつ」であるだけでフィーリング云々とは別。
しかもトリプルRが根を上げるまでやってこの程度の差なのでスーパーシンはそれなり。

福ちゃん、何か楽しいこと考えようぜ・・・

この後、エンスーの杜の田村さんが色々ご相談で来店。
田村さん、ちょっと振ってみますね。









IMG_3906.jpg

どんどんバラす。

これに何点か加わるけど、ほぼ交換する部品の全容。
わかる人はこれ見ても「へー」となると思うけど・・・









IMG_3907.jpg
IMG_3908.jpg

優秀、ほとんど減ってない。

一度交換されてるのかな、と疑ったが、








IMG_3911.jpg

テンショナーは旧タイプなので、やはり初めてだと思う。

お客様は新車で購入されているし、エンジンも前期モノだし。
これ、よほどオイル管理が徹底されてたってことだと想います。









IMG_3925.jpg

チェーンはさすがに伸びているけど。

この程度だからやっぱり優秀。









IMG_3916_20150915210226ad6.jpg
IMG_3914.jpg
IMG_3915.jpg

WP外すのでバランサーチェーンも。

バランサーチェーンのテンショナー、ハイドロリックだけどラッチタイプなので。
ユータロやゴーダさん言うようにSST使って押さえてチェーン外さずにWPやるのは危険。
1ラッチでも出てしまったらもう戻らないので、バランサーチェーンのガイドに深刻なダメージ。
バラバラになってバランサーチェーン外れるか切れるかしてタイミングチェーンに絡んで・・・
こうなったら救済の余地はないです。










IMG_3917.jpg
IMG_3922.jpg

んー。

スプロケット外さないとWP出てこない。
こうだったけ?









IMG_3923.jpg

クランクのマーキングは作業性よくするためのなんとなくマーク。

バランサーもチェーンでタイミング取れる。









IMG_3924.jpg

こっちは交換しないんで、全てのボルトにスレッドロッカー。

若干のオーバートルクで締めていく。

4年前にお手伝いしたトラは、2台とも怖い状況でした。
ガイドのボルト緩みがきっかけではなくて、テンショナーがダメでチェーンが暴れる。
暴れて伸びが加速してガイドを叩きまくる、ガイドが割れて脱落・・・だけなら良いが。
割れるまで叩かれたガイドは、ガイドボルトの「雌ネジ側」つまりヘッドのボルト穴をやっつける。
雌ネジ側は楕円状に広がっていき、ボルトが脱落、チェーンに叩かれたガイドはブロックにぶつかってやっぱり割れる。

あの時はなんとか車上で処置できましたが、こうなると怖いですよ。
なんにしてもオイル管理です。









IMG_3927.jpg
IMG_3928.jpg

タイミングチェーンも組む、こちらはスプロケット含め全て新品。









IMG_3929.jpg
IMG_3930.jpg
IMG_3931.jpg

フロントカバー、クランクシール。

純正なんですが、届いたシールはインナーリップ(メインリップ)にスプリングが無い。
まぁ、大丈夫なんでしょうけど見慣れないので若干不安になる。









IMG_3932.jpg

サーモスタットハウジングで四苦八苦して、あとはヘッドカバーで終了〜。

と思ったら。
何故かガスケットがない、なんでだ?捨てちゃった?まさか。
散々探したけどやっぱりない、ネットで発注状況確認したら・・・今日発送?
なんでだよー、間に合うタイミングで注文確定してんのに(汗)

仕方ない、本日はここまで。










明日こそトラ完成させて試運転。
よければ875、これも部品の到着がイマイチ怪しいので部品次第。
ダメそうならジャガーの続き。

そんな感じで。










                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ