FC2 Blog Ranking

まぁまぁの好スタート。

08 17, 2015
気持ちと体のバランスが休み前と違います。

全く、に近いくらい。
なので本日はイメージ通りに進みました。

完全に予定通りかと言えば違いますけどね。









IMG_2678.jpg

今朝・・・がイメージと違った。

と言う寝坊の言い訳。
何がどー幸いしたのか、眠れるようになったんですよ。

と言う寝坊の言い訳。
いや、眠れるようになったのはほんとーです。

つーことでイメージよりも1時間半遅い7時スタート。
先ずはザックリとトラヴィック点検。

OKなんで急いで検査予約。
流石にお盆明け、7時40分時点で1Rが△マーク。









IMG_2679.jpg

ワラワラと書類作って陸事。

ラインの定期点検で今週は2本ずつ塞がった状態。
だけどトラ通してしまえば今週は軽だけだからいいや。

ライン通し終わって直ぐに何点か部品注文。









IMG_2680.jpg
IMG_2681_2015081721341925f.jpg
IMG_2682.jpg
IMG_2683.jpg
IMG_2684_20150817213524104.jpg
IMG_2685.jpg
IMG_2686.jpg
IMG_2687.jpg
IMG_2688.jpg
IMG_2694.jpg
IMG_2695.jpg

帰ってメールチェックと返信。

トラちゃんと点検スタート。
ブレーキから。

一部写真の向きが変で見辛い(汗)

リアブレーキ、ローターが心配。
今のパッドを使い切るのは待てないと思います。










IMG_2689.jpg
IMG_2690.jpg
IMG_2691.jpg
IMG_2693.jpg
IMG_2692.jpg

洗浄。

写真ありませんが、WPに漏れ跡。
小康状態ですが交換は視野に入れておきましょう。









IMG_2696.jpg

前回からの走行距離も短く。

ベルトなどの消耗品の状態も良いです、前回交換しているからだけど。
エアーエレメント、清掃で行きます、次回は交換しましょう。









IMG_2700.jpg
IMG_2702.jpg
IMG_2703.jpg

が。

イリジウムに間違ったイメージを持つのは危険。
何度撮ってみても上手く撮影できませんでしたが、1・3と2・4でやっぱり減りが違う。
って言う減りの違いが認識できるほど、ちゃんと消耗するんですイリジウムも。

前回から1万ですから、プラグは交換されてからおそらく2万キロくらいでしょうか?
なので、レアメタルを使用したプラグは10万キロ平気とはなりません。
スタンダードなプラグは4万キロくらいでそろそろな感じなのに対し、
イリジウムはせいぜい5万キロと1万の差があるくらいに認識した方がいいです。

もちろん、そのエンジンの燃焼の特徴的なところに左右されるから一概には言えませんが。
元気の良いルポのエンジンなんかは見た目にどんどん減っていきます。

普通のプラグで5〜6万キロ持っていたエンジンに白金入れたから10万キロ大丈夫よ。
な昔のエンジンとはシリンダー内の様子が全く違います。

ローテーションして組む。









IMG_2705.jpg

バッテリー。

テスター上は平気なんですけどね。
これもイマイチあてになりません、バッテリーが水際かどうか?の判断程度。
今ダメなのかどうか、が本来の使用目的で良くない結果が出れば基本的に交換のご案内です。
数ヶ月や一年先のトラブルを予見するものではない、と言うことです。

健康な充電サイクルであるうちに、年数で割り切った方が良いと思います。

バッテリーの状態の他にもフューズ後と各所の電圧ドロップなんかも見る。
クーラント、EPS、ATF、ドアーヒンジ、ドアーハーネス、スペアタイアなんかも点検。









IMG_2698.jpg
IMG_2699.jpg

スロットルを掃除して、









IMG_2707.jpg

ホイール洗って、









IMG_2706.jpg

ブレーキオイル交換して、









IMG_2711.jpg
IMG_2712.jpg
IMG_2713_20150817214156df2.jpg
IMG_2714.jpg
IMG_2715_201508172141557b0.jpg

708でこの他にも色々。









IMG_2710.jpg

郵便局で荷物もらって、









IMG_2709.jpg

帰ってご予約のスーパーマーチ。

いやあ、久しぶり。
今回はクーラント漏れで入庫。

明日一番で作業します。









IMG_2716_20150817214154001.jpg
IMG_2717_20150817214153ea8.jpg

二組のご来店の後、トラ仕上げ。

その他事務処理などなどで本日は終了。










明日は朝イチで出先バッテリー交換。
戻ってマーチ、その後はワゴンRです。

明日も頑張れー。














                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ